SSブログ
十三機兵防衛圏 ブログトップ

十三機兵防衛圏(その7) [十三機兵防衛圏]

十三機兵防衛園、第4エリア 住礼区 WAVE 0278までクリアしました。
全員のレベルが99になりました。
最後にLv99になったのは薬師寺。恵ちゃんはずっとシールドリペア係として活躍していたせいか、レベルが上がりにくくて、最後になってしまった。

手持ちのメタチップが増えても、先に進めるうちは取らなくて済む兵装は取らず、上げなくて済むステータスは上げずに来たので、トロフィーが揃ったのもかなり遅くて、ラストに残ったのは「メタシステム全解放」だった。
リミッター解除を取ったのも遅かった。それまで、黄色のボスにドラムマインとかがいると、味方の機兵3体で囲んで攻撃してちっとも減らない敵のHPをちまちまと削っていたけど、リミッター解除と攻撃を組み合わせると与えられるダメージが大幅に上がる。

ステータスも、戦闘に行き詰ったときに10%くらいずつ上げていたんだけど、100%にするとレベルが1上がるって気付いたのは WAVE 165くらいになってからだった。
え、レベルが上がらないとステータスは変化しないのですか。
じゃあ10%上げたことで行き詰っていた WAVE をクリアできたのはプラシーボ効果ですか。
知らないうちに縛りプレイしてたみたいで、けっこうショック。

間が空いてしまったけど、3月12日発売の週刊ファミ通も買いました。
30ページ総力特集の一部を軽く読んだところだけど、インタビューで特に気になったのは、第4エリアはどこまであるのか?という質問に、『十三機兵防衛圏』はゲーム側ではなくプレイヤーが終わりを決める、と答えてらしたとこ。
ドラゴンズクラウンが果てしなかったので、このゲームもそうかもと思っていたけど、やはり。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その6) [十三機兵防衛圏]

十三機兵防衛園、第4エリア 住礼区 WAVE 0117まで来ました。
これで連戦153回目になり、連戦ボーナスが入手スコア×1630%になりました。
そろそろ操作ミスしてうっかり連戦が止まる気がする。

住礼区のステージ数っていくつあるんだろう。なんとなく100までかなと思っていたんだけど、WAVE 0100をクリアした後に何事もなく WAVE 0101が現れたので、遠い目をしてしまった。

現在のレベルは、
第一世代機兵:緒方 Lv80、比治山 Lv81、関ヶ原 Lv81
第二世代機兵:鞍部 Lv75、冬坂 Lv75、東雲 Lv76
第三世代機兵:南 Lv78、三浦 Lv78、如月 Lv79
第四世代機兵:薬師寺 Lv74、鷹宮 Lv74、郷登 Lv76、網口Lv75

出撃メンバーは、たいてい第一と第四世代から2体ずつ、第二と第三世代から1~2体ずつ。
第一世代の機体は、ごつい敵もガンガン倒してくれるのでレベルが上がりやすい。
第二世代のプラズマアーク溶断機も破壊力は高いけど、攻撃対象が敵1体だけみたいなのと、移動速度の関係で使える場面がちょっと限られるのよね。
第四世代は防御・回復にとても活躍してくれるけど、レベルは上がりにくい。
小型怪獣が多いステージでは第一世代を1体に減らしているけど、やっぱり差が付いてしまう。

小型怪獣が多いときは、敵が出現した直後の無数に集まっているところに長距離ミサイルなどを撃ち込むと爽快。
大型の怪獣をデモリッシュブレードで攻撃した後、敵が爆発するまでに一瞬の間があるのが、手応えを感じて楽しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その5) [十三機兵防衛圏]

究明編も100%になりました!
崩壊編の戦いが第4エリア 住礼区戦 WAVE 0020 を越えた頃、ようやく究明編100%達成の条件は第3エリアまでのSランククリアとミッションクリアではないかと思い至り、過去のステージに戻って戦ってきました。
今は住礼区戦 WAVE 0039まで進めたところです。住礼区戦ってたくさんあるんだね。

現在のレベル
第一世代機兵:緒方 Lv56、比治山 Lv55、関ヶ原 Lv55
第二世代機兵:鞍部 Lv52、冬坂 Lv51、東雲 Lv51
第三世代機兵:南 Lv53、三浦 Lv53、如月 Lv54
第四世代機兵:薬師寺 Lv51、鷹宮 Lv50、郷登 Lv49、網口Lv50

最近のブームは、第三世代のレールガンで真っ先にアプソスをやっつけることと、第四世代の2体でハイパーコンデンサー付きのインターセプターにシールドマトリクスをかけて飛ばすこと。
同じ世代でも機体ごとに少しずつ個性があるのが好き。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その4) [十三機兵防衛圏]

十三機兵防衛園、クリアしました。壮大だった。
まだ頭が付いていかなくて理解の及ばない部分があるけど、みんな幸せそうだった。
郷登先輩が妹の千尋ちゃん(仮)を片腕に抱き上げるモーションが好き。

第3エリアに入ってからは、一部の例外を除いてオフェンスが6人いないと厳しかった。
連戦30回目で最終戦に突入。
最終戦のメンバーは緒方くん、関ヶ原くん、南さん、如月さん、薬師寺さん、網口くん。
脳過負荷により出撃不可の人たちもいたので、特に意図があってのものではないです。

クリア後のレベルは、
第一世代機兵:緒方 Lv31、比治山 Lv29、関ヶ原 Lv31
第二世代機兵:鞍部 Lv24、冬坂 Lv26、東雲 Lv24
第三世代機兵:南 Lv25、三浦 Lv25、如月 Lv25
第四世代機兵:薬師寺 Lv23、鷹宮 Lv26、郷登 Lv24、網口Lv26

手間を掛けない範囲でレベルの平準化を心掛けていたけど、第一世代が伸びてしまう。
第2エリアの途中から、わたしの中で第一世代の存在感が増した。デモリッシュブレードと対空防衛フレアがとても頼りになる。シールドリペア掛けてもらって敵地に突っ込むも良し、拠点で対空防衛フレアを維持してもよし。ラッシュもリープアタックもE.M.P.アトラクターも、使いどころが明確で使いやすかった。
第二世代はセントリーガンとガーディアン、第三世代は長距離ミサイルと対空爆撃、主砲ヘビーレールガン、第四世代はシールドマトリクスとシールドリペアが好き。
機体の強化は、各項目+5~15%前後で、特に前衛になる機兵の装甲は+15%くらい。

クリア後のミステリーポイントは110、スコア41,902,092、メタチップ740,509だった。
追想編と崩壊編は100%になって、究明編は94%になった。
ミステリーファイルを全部開けても究明編94%なので、まだ何かあるのかな。
余ったミステリーポイントは崩壊編でメタチップに変えられるそうです。
エンディングの後、崩壊編に第4エリア 住礼区が追加されたので、これから挑戦してきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その3) [十三機兵防衛圏]

十三機兵防衛園で遊んでいます。

崩壊編を遊べるだけ遊んで追想編に移って、追想編を進められるだけ進んでロックにぶつかったので崩壊編に戻ったところ。
なんとなく勿体なくてミステリーポイントを使えずにいる。

追想編はなんかもう。
網口くん28%のときの説明文を読んで、ああ、ヴァニラウェアさんってかんじ。
網口くんはユキちゃんが好きなのに、井口先生は兎美ちゃんが好きなのね。
そして東雲先輩は井口先生が好き。
愛憎と使命で雁字搦めになるシナリオ。

登場人物がたくさんいる上、人間関係が交錯して、記憶喪失、記憶の剥離、記憶の上書き、人格と記憶のコピー、乗っ取り、ドロイドへの移植。なんでもありなので、プレイヤーは翻弄されるばかりだ。
その人物を、その人物たらしめるものは、何なのかなあ。
と、思わず魂に思いを馳せたりしている。

崩壊編は、あまり考えずに進めてきてしまったので、いつか行き詰まりそうで怖い。
むやみに機体を強化してるけど、節約した方がいいのかしら。
オフェンスとして出撃するメンバーは、4~5人にしておいた方がいいのかな。
戦闘準備画面に、次のステージに出てくる敵の傾向が表示されていることに気付いたのは、割と最近。
近頃は敵の攻撃が激しくなって、みんな満身創痍です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その2) [十三機兵防衛圏]

追想編で、鞍部十郎のプロローグの最後、柴くんが十郎を撃つところで心を掴まれたので、ヴァニラウェアさんの思うがままです。

比治山くんの焼きそばパンを食べられなかったシーンが悲しくて、以来、比治山くんが焼きそばパンを持っていると、何はともあれ、食べさせてあげたい気持ちになる。
焼きそばパンの君……恵ちゃんも鞍部くんから見たら傍迷惑な押し掛け女房だけど、比治山くんにパンをくれた時点でいい子だなって思える。恵ちゃん、三浦くんにお弁当作ってくれるし。
食べ物で釣られるチョロいプレイヤーである。

こんなに焼きそばパンを食べたくなったのは、東京鬼祓師で遊んでいた頃ぶり。
つい、ファミマでコッペパン焼きそばを買ってしまった。
少し温めて食べるとおいしい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

十三機兵防衛圏(その1) [十三機兵防衛圏]

十三機兵防衛園で遊んでいます。
ヴァニラウェア開発、アトラス発売、サウンドはベイシスケイプ。

崩壊編は、少年少女と&巨大ロボットが正体不明の侵略者と戦う RTS 。
追想編は、オーディンスフィアのシステムを思い出すような、複数のキャラクターのエピソードがそれぞれの視点で進みながらクロスするアドベンチャー。メインの舞台は1985年の高校で、複数の時代を行き来する。
どちらからでも自由に選べるけど、ある程度進むとロックが掛かって、他のシナリオを進めないと続きが見られない仕組み。

キャラクターが魅力的。立ち絵がみんな可愛い。
追想編を進めていくと謎がむしろ増えていく。
ヴァニラウェアさんのお家芸、食べ物が美味しそう。
やきそばパン、クレープ、ソフトクリーム、ハンバーグ、鯖の塩焼き etc.
崩壊編の戦闘曲がカッコよくて好き。

ヴァニラウェアの RTS って久しぶりだー。グリムグリモア以来かな。
前情報無しにスタートしてマイペースに進めているけど、グリムグリモアは可愛いカオして難易度が高かったので、このゲームもこの先付いて行けるか、少しハラハラしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
十三機兵防衛圏 ブログトップ