SSブログ
真・女神転生4 FINAL ブログトップ

真・女神転生4 FINAL(その10) [真・女神転生4 FINAL]

DLC「東狂最深部・出現」に挑戦。

追加コンテンツをダウンロードしてから、ハタと気付く。
これ、DLCリストのわりと下の方にあるけど、難易度はどうなんだろう。
DDSATの人修羅やP3のエリザベスみたいに
生半可な状態では歯が立たない相手だったらどうしよう、
奥まで進んだ挙句、ボスと遭遇して10ターン生き延びることもできなくて、
進むことも引くこともできなくなったらどうしよう。
ーー心配になって、マザーハーロットを倒したところでセーブを分けてチャレンジ。

東狂 B57F 最果ての地で魔人エンノオヅノと遭遇。
結果的にはマザーハーロットよりちょっと上くらいの強さでした。
1回目の戦いでは敵のHPを赤くする前にタイムリミットが来て外に追い出され、
2回目の挑戦でギリギリ倒しました。
主なメンバーは、主人公Lv194、シヴァLv116、サタンLv125、オーディンLv92。
エンノオヅノは物理弱点なので、アカシャアーツを持っている仲魔が複数いてよかった。
相手が使ってくるスキル「後鬼の水壁」は、エンノオヅノに防御+3、命中+3の効果、
「孔雀の呪法」はたぶんこちらのすべての攻撃に対してカウンターでHPを0にする
とクセがあるけど、パーティに静寂の祈りを持っている仲魔がいたのと、
食いしばりとサマリカームを持っている仲魔がいたので、立て直せた。

戦闘後も魔人エンノオヅノの合体は解禁されないのね。
前鬼・後鬼を使役するサマナーみたいな存在だからかな。

これ以降、東狂は永劫が回帰する死の戦場になって、
全階層踏破するたびに魔人たちも復活して、1周するごとに敵が強化されるそうです。
永劫に戦い続ける修羅たちの世界。
白い男に「千の屍を築き 万の骸を葬れ…」と言われてしまった。

ところで、先着購入特典の「禁断の神殺しDLCセット」を使うのを忘れていました。
ダウンロード可能期間は2016年2月10日~2017年2月9日で、半年近く過ぎていました。
悲しい。
こういうものには有効期限があるのですね。これからは気を付ける……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その9) [真・女神転生4 FINAL]

真4Fの2周目をクリアしました。
今回のルートだと、ラスボス戦はフリン&サタンで1つのパーティになるんだね。
1周目のフリン&ワルター&ヨナタン&イザボーの4人パーティより隙が無くて、
安定していた。

ストーリーは、最後までフリンが付き従っていることに驚いた。
それでいいのか、フリンさん。
「(主人公)殿の≪神殺し≫として どんな神でも退けてみせる」っていう台詞は
心強いといえば心強いけど、主人公の≪神殺し≫でいることに疑問はないのか。
フリンさん、≪救世主≫にもなれる素地の持ち主なのに、いいのかな。

まあ、メタなことを言っちゃえば、自分がプレイした真4のフリンは
LAWに加担して光になったので、選択肢としてはどっちもどっちかもしれない。

女神になったアサヒも妙に吹っ切れて「どんな神が来てどれだけの人たちを殺そうとも…
それを上回る数の人間を産み育ててみせる」って前向きだし、ダグザは風になるし、
主人公はカッと目を開いてるし、新しい宇宙はあまり穏やかじゃない感じよ。

悪魔全書の登録率は95%になりました。
大天使マンセマット×精霊サラマンダーで大天使セラフができるまでに時間が掛かって、
大天使セラフ×精霊ウンディーネで大天使ハニエルを作れば、
原天使サタンはすぐだった。

なかなか埋まらないのが狂神と英傑と屍鬼で、
検索合体の「作りたい種族を指定」にも候補が出て来ない。
今回、アプリにコペルニクスってないのかな?
仲魔にするには合体事故かすれちがいの無差別合体で来るのを待つしかない?

それ以外だと、あとは魔神クリシュナがいない。
クリシュナは野望達成の邪魔をした主人公のことをかなり恨みに思っているだろうけど、
だから来てくれないのだろうか。どうやったら作れるんだ、クリシュナ。

東狂の先へ進むために必要な「永劫」は、DLCのことだとわかりました。
プレイ中にどこでもセーブ&ロードができるから
タイトル画面に戻ることが滅多になくて、気付かなかった。
DLCかー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その8) [真・女神転生4 FINAL]

2周目は別のルートを進もうと思って、
市ヶ谷駐屯地で「メルカバーを協力する」(原文ママ)を選んだら、
ルシファー戦の直後に白い光が溢れ、いきなりスタッフロールが流れました。
また浄化エンドか!
メルカバーらしいなあ、真4のときから変わってない。

これで終わるのは寂しいので、やり直して宇宙の卵でダグザ側に付くことにする。
もちろん仲間たちに糾弾されて戦闘になる。
2周目なので、うちのパートナーはみんなLv150くらいあったはずだけど、
戦闘ではLv81くらいになっていた。

この戦いの前に、ナバールにすべてのアイテムを消されるのは予想外。
各種の香とか大事に貯めていたのに、全然使ってなかったのに、勿体ない!
怒りや恨みはないんだけど、展開にわくわくしてストーリーをかなり
進めてしまったので、今さら前のデータに戻るのもなあ……。

パートナーたちと戦うことになるのは想定内だったけど、
勝った後、仲間一人ひとりに微笑みながら、謝りながら、頭を撫でながら
止めを刺していく主人公に、ちょっとなんて言っていいかわからない。
心から感謝しながら息の根を止めていくのってサイコじゃない?
ダグザが母上を消滅させるのも、アキラのガントレットを踏み潰すのも、
元には戻れないやっちゃった感を煽る。
仲間の言葉も前世の因縁も、もはや心に響かない。
……よし、今回の主人公はアサヒを失ってやさぐれたことにしよう。
「アサヒのいない世界に意味はない」的な恨みを抱いたことにしよう。

ところで、真4Fのダンジョンは宇宙の卵(COSMIC EGG)で、
DDSAT2のEGG(Egg of The Universe)とは違うのね。
EGGの曲が好きです。ダウナー系とアッパー系の入り混じった黄昏のような曲。
EGGの深部は、世界を構成する情報が混乱しているせいでちょっとグロくて、
太陽は刻々と情報を吸い上げて、破滅が迫っている状況で、
アップテンポで薄暗くてノスタルジックで優しい。

というわけで、ひとまずアイテムを失ったまま進行。

元パートナーたちとの戦闘後、ダグザに女神を選べって言われて、
選択肢にアサヒやノゾミ、トキやイザボーの名前が出てくるのはわかるんだけど、
ガストンやハレルヤ、ナバールの名前が出てくるのにびっくりした。
ここで男性キャラを選んだらどうなるの、彼らも女神でいいの?
女神という名のパートナーなの?
とても気になったけど無難にアサヒを選びました。
だって「チアリング」は便利なんだよ。
アサヒが主人公や仲魔を笑わせてるところを想像すると微笑ましい。

復活したアサヒに「形見のゴーグル」を渡してあげるイベントがちょっと可愛い。
このルートは人間みんなに非難されるので、アサヒが主人公を肯定してくれるのが救い。

さらにダグザがフリンを生き返らせて従わせるんだけど、
前作主人公で救世主なサムライに膝を付かせて、背徳感がすごい。
フリンが主人公のことを「ナナシ殿(あるじどの)」とか呼ぶし、
釣り針を見せても反応しないし、過去も意思も無い者のようにしてるけど、
絶対このまま終わらないと思うの。
なんかきっと最後で裏切りそう。主人公が神になる瞬間に背後から刺してきそう。

自分は東狂の先に進むために「永劫」がほしいだけなんだけど……。
それとも、フリンも別の未来が見たい?
銀座でモノリスを出現させる前に、フジワラやツギハギ、他の人間たちとの戦いがあって、
フリンが主人公サイドの意向を説明するんだけど、なんとなく楽しそうに感じてしまった。

こちらのルートは、ラストダンジョン以外でもフリンが戦闘に付き合ってくれて、
逆に宇宙で一緒に走ったり、敵のオブジェクトと戦ったりはしてくれない。
代わりにダグザがときどきコメントしてくれる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その7) [真・女神転生4 FINAL]

2周目を始めました。
Xボタンで台詞を飛ばせるので、どんどん進みます。

すれちがいに出掛けたシヴァさんがお土産にミョルニルを拾ってきてくれました。
シヴァさん、外で何してきたの?
異世界のトールと戦って戦利品を獲得してきたの?
アイテムをくれるとき「我が武勇の産物よ」とか言われるので、
何があったか気になります。

ようやく最近わかったことがあって、
戦闘中にXボタンを押すと敵と自分たちのコンディションが見られるけど、
最後の行の「守護」って何のことか疑問だった。
たとえばテトラジャを使うと、守護に「有り」って表示されるのね。

もう一つ、真4Fではどこを見たら悪魔の属性を確認できるのか
ずっとわからなかったんだけど、ステータス画面の「解説」ページの
右上に書いてあったんだね。やっと気付いた!
天罰やジャッジメントのスキルの説明に「威力/相手属性で変化」とあるのは、
天罰は CHAOS に、混沌の海は LAW に、ジャッジメントは NEUTRAL に対して
威力が高いってことで合ってますか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その6) [真・女神転生4 FINAL]

東狂でマザーハーロットを倒しました。
マザーハーロットを倒したら入口に戻されて、
白い男に、続きは「永劫」を手にしたらねって言われました。
永劫ってなんだろう。2周目のことかしら。

魔人たちとの戦闘は、シヴァとモトが優秀だった。
あとはスルトやセトやコウリュウを交代で召喚。

マザーハーロットを倒した後。

主人公 Lv140 力176、技130、魔230、速180、運134(装備込み)
スキルは、マハラギダイン、エナジードレイン、アンティクオン、
審判の光、マハムドオン、メシアライザー、ラスタキャンディ、覚醒の力

シヴァ Lv112
アカシャアーツ、ジオダイン、マガオン、サマリカーム、
物理ギガプレロマ、物理吸収、勝利の雄叫び、食いしばり

モト Lv98
百麻痺針、コンセントレイト、アンティクトン、サマリカーム、
物理無効、破魔吸収、三分の活泉、勝利のチャクラ

やはり Lv100からが本番であった。この主人公の弱点はコスパが悪いことで、
戦闘が長引くと2ターンに1回はエナジードレインせざるを得ない。
シヴァさんは作れるようになってすぐ作ったけど、そのときからずっと優秀。
勿体なくて悪魔合体に使えないよ。

その後、ラスボスを倒して中庸の道をクリア。

ラスボス戦はフリンたちサムライ4人のパーティを操作できたりして、ちょっと楽しい。
ニヤリ状態の大切さを感じるラスボスでした。
後半になるとニヤリ状態になることで特殊な効果が付くスキルが増えていくので、
自分たちにニヤリを付けて、相手の笑顔を消すことが大事。
パートナーをチアリング持ちのアサヒにしていてよかった。
シヴァさんにマガオンを付けておいてよかった。

中庸の道は、仲間の絆を大事にして人間同士が手を取り合って行く話だった。
メガテンのテーマに正面から取り組んでいて、
ストーリーがきちんと着地して、ちょっと驚いたよ。
展開が前向きなのは、今回の主人公が15歳の少年だからかなあ。
前作主人公フリンの扱いも、今作主人公とのバランスが取れている気がした。

シナリオ的にはノゾミの存在が大きかった気がします。
自分のことで精一杯なパートナーたちの中で、
ノゾミはさりげなくよくできた先輩役だよね。
人類と妖精のためを考えて行動できて、仲間たちの意見の衝突や感情の波を取りなして、
できることからやっていこうと明るく誘導する妖精女王兼カメラマン。
「真4Fに馴れ合いは求めてないから……」という気持ちでゲームを始めたけど、
彼女のおかげで絆ルートに進む流れがスムーズだった。
真4のとき、ただの人間である彼女に妖精女王という役割を頼んでいいのか、
人として生きる運命を曲げちゃったのではないかと少し心配だったんだけど、
自然体で女王をやっているみたいでよかった。

悪魔全書の登録率はやっと87%。先は長い!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その5) [真・女神転生4 FINAL]

ひょっとしてこのゲーム、Lv100からが本番です……?

ラストダンジョンはとってもレベルが上がるけど、
気分転換でチャレンジクエストの達成と仲魔のスカウトをしていました。
新しい仲魔を求めて南砂町の近くまで足を延ばしたら、
あれ、エキストラダンジョンが口を開いてる。
クリア前から入れちゃうのか、って気安く挑戦したら、
東狂B2Fの魔人デイビットを倒すのに3回チャレンジが必要でした。
マップナビ解析不能なダンジョンで、各ボスを10ターン以内に倒せないと
ダンジョンの入口に戻されるって、急にシビアじゃないかね。

与えたダメージは累積されるみたいだから無駄足ではないけど、
序の口のデイビットさんでこの有様じゃろ?
魔人っていっぱいおるんじゃろ?

悪魔全書の登録率はようやく72%になりました。
今回の悪魔全書は仲魔になった悪魔のリスト「登録悪魔表示」だけじゃなくて、
「全悪魔表示」にも切り替えられる。仲魔になっていない悪魔は、
種族とレベル、シルエットだけが表示されるので、
この種族でこの輪郭はあの悪魔かな?と想像するのが楽しい。
大天使・魔神・破壊神・魔王・魔人・狂神・英傑のあたりが全然埋まっていないので、
本当にまだまだこれからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その4) [真・女神転生4 FINAL]

敵悪魔を緊縛した状態で会話 >ファンドを選ぶと
スムーズにマッカを提供してくれて嬉しいんだけど、
フリンさんがいると「それだけか?」って言ってさらに積み上げさせるので、
この人はドSだと思いました。
穏やかに言うことを聞かせる悪魔召喚士の鑑。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その3) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL で遊んでいます。

「宇宙の卵」を探索しているときに主人公がLv99になりました。
Lv255まで行くのかな?と期待したけど、今のところLv99で成長がストップしています。
育ちすぎてしまったのはサブクエストをこなしているのが原因かしら、
エストマを使うのを忘れているせいかしら。

⇒ あ、いま、追加コンテンツの購入から「レベル上限解放プログラム」が
0円でダウンロードできるのを発見しました。
10時間くらい経験値が入らない状態で行動してました。
もうちょっと早く気付きたかったよ……。

現在はたぶんラストダンジョンにいます。
広い。とっても広い。広大。
このダンジョンで楽しいのは、主人公の後を前作主人公のフリンさんが付いてくること。
ライドウシリーズを思い出すとライドウに付いてくるゴウトや仲魔みたいで楽しいけど、
真3マニアクスを思い出すとダンテとの追いかけっこみたいでちょっとハラハラする。

ここに出現する敵は仲魔にならないのが残念だなー。
戦闘システムでは、特定のスキルが「ニヤリ」時に貫通の効果が付くのが面白いと思う。
スキル選択の幅が広がる。

メタトロン戦のBGMが好き!
LAW のテーマのアレンジで荘厳で合唱付き。
聴いていると一緒に口ずさみたくなって、こうして人は LAW に染まっていくのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その2) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL で遊んでいます。
いろいろありました。
改めて東京の街をうろうろして、サムライ国にも行けて、
せっかくの真4の世界だもの、この世界をもう一度散策するのもいいよね。

ハレルヤはお父さんがシェムハザっていうか、
お父さんが厚底ヒールでボンデージ系ファッションなことの方がショックだと思う。
最近まで3DS版ソウルハッカーズで遊んでいたので、
なんかこう、「この前、お会いしましたね」っていう気持ち。
真4Fはハッカーズのデザインのシェムハザやアザゼルやティアマトを仲魔にできるのねえ。

真4Fはすれちがいがリアルとインターネットで可能なのがいいと思う。
環境によってはリアルですれちがうのが難しい人もいると思うので、
インターネットで他のユーザーとカードを交換できるのが便利。
ネットだと2時間に1回、一度に10枚交換というのも、ほどほどでいいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4 FINAL(その1) [真・女神転生4 FINAL]

真・女神転生4 FINAL を始めました。発売直後に少し遊んだんだけど、
当時は忙しくて寝かせてしまって最近ようやく再開しました。
(3DS版ソウルハッカーズのときと同じパターン!)
真4の発売は2013年だったから、真4からだと……えっ、もう4年前?

始めましたと言いつつ、再開したらさくさく進んで
現在、主人公 Lv65、進行的には HARF MOON です。
好きな仲魔はパールヴァティとアシェラトさんです。

中ボスとして出てきたケツアルカトルさんが
うちのパーティのアシェラトさんとティアマトとクー・フーリンにあっけなくやられて、
古バビロニアの女神とバビロニアの竜の姿の女神とケルトの英雄に囲まれる
アステカの太陽って、しみじみスーパー神話大戦だなあと思ったり。
SJの中ボスとSHのラスボスと歴代シリーズでも人気の幻魔を
相手にしなきゃいけないって、気の毒だなあと思ったり。
ケツアルさん、なにか悪いことでもしたの?
(A.アサヒのお父さんに酷いことした。)

アシェラトさん、SJで初めて見たときから衝撃的でしたが、
すごく極まったデザインでステキ。
打製石器のような刃物を持ってるのがヤバくてステキ。
プラチナゴールドの髪の間から片目だけ覗いてるのがステキ。
アシェラトさんのスキルに物理耐性を付けたら
元からある火炎耐性、衝撃耐性と相まってつよい強い。

すっかり真4の記憶が薄れていて、新鮮な気持ちでいっぱいです。
真4 FINAL はシワンナの口調がおんなのこじゃなくなってるー!とか、
カマソッソが銃撃弱点じゃないのねぇとか思っていたら、
真4のプレイ日記にも同じことが書いてありました。

真4と比べて、敵と遭遇するときに X ボタンで振る武器が使いやすくなった気がします。
攻撃判定が大きくなって硬直が短くなったような。

仲魔の数も増えた?
自分にしてはまめにスカウトして合体させているけど、まだ悪魔全書の登録率は35%。
ナントセイクンとかジャック・リパーとか、懐かしい顔にも会えて嬉しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
真・女神転生4 FINAL ブログトップ