SSブログ

幻想水滸伝Ⅱ 25th Anniversary Concert [音楽]

幻想水滸伝Ⅱの25周年記念コンサート 昼の部に行ってきました。
主催は TOKYO MX などの実行委員会、協力にコナミさん。
演奏は MUSIC エンジン、会場は東京芸術劇場コンサートホール。

全体的に音のバランスが整っていた。3階後方まで音がきれいに響いてた。
パイプオルガンの演奏やコーラスが聴けて嬉しい。
高橋由美子さんの歌声が素敵。民謡/民族音楽の歌声が加わることで世界観の広がりが凄い。
舞台のモニターも見やすかった。「音楽」「東野美紀」の表示にわくわくする。
映し出されるゲーム画面の主人公の名前はエムエックスだった。今回の公演のためにプレイし直したのかな。
曲に合わせて映像を展開させるためか、台詞を送る早さが読めるかどうかのぎりぎりで、今日のお客さんはみんなわかってから大丈夫だよねっていう信用に少し微笑んでしまう。うろ覚えの人もいると思うよ。エンディングの108星のその後も全部流してた。

福山潤さんがストーリーテラーとしてゲスト出演されていた。
幻想水滸伝Ⅱのあらすじを読み上げる案内役で落ち着いた話し方のMCなんだけど、あらすじの中ににジョウイの台詞があって、その部分は感情が滲む。福山さんはあくまでストーリーテラーとして出演されているんだけど、こちらが勝手に幻水Ⅲに想いを馳せて緊張する。
今回の出演はドラマCDのご縁から、とパンフレットに書かれていた。

東京芸術劇場のコンサートホールはステージの真横にも客席があるのが面白くて好き。
今回はカメラと前半のコーラス専用のスペースだった。
あの席だとモニターは見えない代わりに、上方横から舞台を俯瞰できて楽しそう。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0