SSブログ
ルーンファクトリー4 ブログトップ

ルーンファクトリー4(その3) [ルーンファクトリー4]

『ルーンファクトリー4』、ひとまずクリアしました。
畑の手入れをしているだけでも楽しかった!
コハクに体当たりで迫られて焦り、アーサーに乙女心をくすぐられ、ディラスの照れ顔にわくわくし、
ジョーンズ・ナンシー夫妻にデレを見せるドルチェに癒される日々でした。

シリーズ初挑戦なのに取説も読まずにゲームを始めたので、ここまでに右往左往もしました。

水の神殿1回目で柱の上も歩けることがわからずに迷ったことは前の日記にも書いたけど、
さらに仲間に武器・防具を贈ることで「そうび」させられることに気付なかったので
防御力や守備力が上がらず、水の神殿2回目のボス戦で味方があっさり倒れ、
回復させようとおろおろするうちに敗北。

こんなノリで、同じところで足踏みするうちにレベルが上がってしまい、
推奨Lv45のダンジョンにLv100で到着したときの気まずさは言葉にならない。

浮遊帝国城 西でも、先に進めないまま彷徨、徘徊。
まさか石ブロックの中が通れるとは思わなかったぞー! 思わなかったぞー!(こだま)
ルンファクのマップはそういう仕掛けもアリなんだね……そういう仕様なんだよね……?

浮遊帝国城 南でもちょっと迷った。
ワープの二択がちょくちょく出てきて、行き先を間違えると少し戻ってやり直しになる。
マップ自体は3DSの下画面に表示されるから親切なはずなんだけど、
ワープポイントの目印がないので、気を抜くと進んできた道がわからなくなって混乱する。

家具については、本棚の存在を意識していなかったので、入手を諦めた魔法が3つ。
宝箱から新しい魔法が見つかったのに持ち切れなかったときのやるせなさときたら。
その後、主人公が本棚を持っていないことに気付いたのか、キールが書棚をプレゼントしてくれた。
ありがとうキール、きみと一緒に戦ってきてよかった。

夏の畑に久しぶりに行ったらすっかり荒れて枝や切り株だらけになっていたから、
オノの範囲指定を大きく広げてボタンから手を離したら、
せっかく育ったブドウツリーとオレンジツリーが木材と化したこともあった。

セルザをお嫁さんにしたかったけど、それは叶わぬ夢だった。
セルちゃんはみんなの嫁みたいなので仕方がないのか。
コハクも、ディラスも、ドルチェも、レオンも、街のみんなもセルザウィードのことを好きすぎて、
きっとセルフィアの街の平和のために独占できない仕組みになっているのだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー4(その2) [ルーンファクトリー4]

引き続き『ルーンファクトリー4』で遊んでいます。
ツインネッギの威力に慄いてます。

畑で育てたネギ2本を素材にして鍛冶で作れる双剣、ツインネッギ。
解説文といい、売却価格3939Gといい、公式は狙ってやっているでしょ、コレ。
主人公がネギを振り回すようになってから、
序盤に拾って以来ずっと主力武器だったインビジブルソードの影が、いっぺんに薄くなってしまった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ルーンファクトリー4(その1) [ルーンファクトリー4]

『ルーンファクトリー4』を始めました。
半年くらい前、マイペースにのんびり遊べるゲームがしたいと思って
『ノーラと刻の工房』と『ルーンファクトリー3』を候補にした結果、
先にソフトが売っているのを見つけた『ノーラ』にしたんだけど、ルンファクは
ルンファクで気になるので、最新作が3DSで発売された『ルーンファクトリー4』を始めてみた。

そしたら『ノーラ』のキャッチコピーは「時は、待たない」だったけど(嘘)、
『ルーンファクトリー4』もプレイ時間がリアルタイムに進んでぼんやりしていられないシステムだった。
意外とマイペースにのんびりではなかった。

ジャンルは「ファンタジー生活ゲーム」。
この手のジャンルは初めてなので勝手がわからず、いろいろ新鮮で楽しい。
主人公は畑で野菜を育てて出荷して料理して釣りをしてNPCに話しかけて依頼をこなして戦闘して、
やれることがいっぱいあって、どんどん時間を食われていく。
気が付くと夜は更けて、プレイヤーも寝不足になっている。

NPCが初登場するときのムービーがえらいキラキラしとる。
こういう2Dマップの「街」って久しぶりに見た気がする。
NPCのみなさんがプレイヤーキャラクターである主人公をやたら甘やかしてくださる。
セルフィアの町の人たちは親切だよね。
記憶喪失で素性のわからない主人公に住まいをくれて、仕事もくれて、共同体に受け容れてくれる。

戦闘はシンボルエンカウントのアクションRPG。
ボス以外は無理に敵を倒さなくても通り抜けていけるっぽい。
ダンジョン「水の神殿」では倒れた柱の上も歩けたのね。
どこが通れるのか分からずに右往左往していたら日数が経過してしまった。

このゲームにもタイムリミットはあるのだろうか。
いつまでも裏の畑でカブだけ育てていても許されるだろうか。
今はひとまず水の神殿でライデンを倒したところです。

ところで、同時進行でリメイク版ソウルハッカーズも始めました。
その昔、PS版でリーダーを助けられるくらいには遊んだので、
こっちはぼちぼちでいいかと思いつつ、ネメッチーが気になる。
SQ4のクセで、AUTO戦闘がLボタンでないことに戸惑いながら、ちょこちょこ遊んでいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ルーンファクトリー4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。