SSブログ
オーディンスフィア ブログトップ

オーディンスフィア(その3) [オーディンスフィア]

「終焉」の別バージョンについて、メモ。

オニキスVSグウェンドリン戦は、無理心中エンドでした。
オニキスは炎の国が海に沈んで森を焼くことを選んで以来、自制を失ってタガが外れてるし、
グウェンドリンは最初からオニキスをそういう対象として考えたことがない上、
オズワルドへの愛に正直に生きることにしたので、この二人には対立しかない。
「純潔の宝まで損ねおって!」「やめて!」のやり取りが印象的だった。
男の嫉妬だなあ、オニキスよ。オニキスはもう屈折しちゃってなんともかんとも。
本当はオニキスは、グウェンドリンの"オーダインの魔女"なところも好きだと思う。

ダーコーヴァVSメルセデス戦は、エリオンで一番切ないカップルの話だった。
報われない二人だけど、彼らは大事にされてると思う。
イングヴェイとメルセデスのやり取りや台詞が丁寧だもの。
メルセデスの方が死に瀕しているのに、イングヴェイに「痛かったでしょう…」と訊くところも、
助けを呼びに行こうとするイングヴェイを「行かないで」と呼び止めるところも健気でいじらしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オーディンスフィア(その2) [オーディンスフィア]

『オーディンスフィア』、スタッフロールまで辿り着きました。
このゲーム、ドラマパートが素晴らしい。
レヴァンタンVSグウェンドリン戦からエンディングまでの流れが秀逸でした。

ガロン王VSオズワルド戦は、オズワルドの出自が明らかになったのと、
メルヴィンのことをもう一度考え直せてよかったね。
世界そのものが崩れゆくこのタイミングによかったというのもなんだけど、よかった。

オニキスVSメルセデスは、メルセデスがもともとHPが上がりにくいのでつらかった。
オニキスの一撃で全体力の3分の2を削られる。
耐火のペンダントを付けるためにHP増加アイテム(太陽の首飾り)を外すとなおさら響く。
それでもメルセデスは最後まで立派だった。
民を失うことへの怖れと威厳を持とうとする気品が両立して、理想的な小さな女王陛下だった。

コルドロンVSベルベットは、コルドロンがハウルの動く城(映画版)みたいで、ちょっとブラックユーモア。
蒸気を吹き掛けられたり、ドリル円盤形のノコギリが迫ってきたり、ユーモラスなんだけど、
ベルベットが苦戦するので笑えない。
コルドロンの攻撃パターンやダメージを与えられる場所が複雑で、
把握するまでにたくさんダメージを受ける。
「終焉」のボス全体的に言えることだけど、ギミックが凝っていて、
この章だけゲームジャンルがアクションみたい。

最後の最後、レヴァンタンVSグウェンドリン戦なんて足場が揺れるし、雷は落ちるし、
ステージまるごとでアクションゲームしてる。
それが面白いんだけど。

「終焉」のラスボス戦で流れる曲はみんな違うのかな?
コルドロン戦の「巻き返せ」も素敵だけど、
「闇に立ち向かう」が切迫した状況と勇壮な雰囲気に合っていて抜群に良かった。
レヴァンタン戦で『オーディンスフィア』メインテーマのインストバージョンが流れるのも素敵だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オーディンスフィア(その1) [オーディンスフィア]

『オーディンスフィア』は、ヴァニラウェアが開発した横スクロールのアクションRPG。
ゲーム開始直後のメモが消えてしまったので、ゲーム日記は「終焉」から始まります。
すみません、真のボス戦です。

まずはコルネリウスでダーコーヴァに挑戦。獣の王子様VS兎の王子様。
しかし、コルネリウスはHPが低くて、アイテム欄がガラ空きなのであった。
うん、コルネリウス編のラストでカバンの中のアイテムを使い切ったよね。

……というわけで、「終焉」を進める前にコルネリウス編で鍛え直し。
「呪われ王子の冒険」の冒頭に戻って、まだ人の姿だったコルネリウスが
ベルベットに宛てた恋文を読むところからになりますが、改めて読むと恥ずかしい。
この人、オズワルドに負けてないよ。

閑話休題。
一度クリアした本を読み直すとシナリオの最初からやり直しになるのはつらい。
HPを上げるためにプーカレストラン&兎の喫茶店に行きたいのに、
辿り着くまでに時間と手間がかかる。
その間に「いよいよ終焉だ!」と高まったテンションが薄れていくのが勿体ない。
一度クリアした本は、自由にマップを選んでやり直しができたら便利だったと思う。

ダーコーヴァVSコルネリウス戦は、ほぼ力押しでした。
戦闘後にメルセデスを想って目を閉じるイングヴェイが切ない。
イングヴェイは損な役回りで不憫な子。
最期にメルセデスを想って呟くのがずるいよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
オーディンスフィア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。