SSブログ
ドラゴンズクラウン ブログトップ

ドラゴンズクラウン(その3) [ドラゴンズクラウン]

ファイターがLv76になりました。
難易度ハードになった途端、レイスに苦戦して、レッドドラゴンに苦戦して、
最終的にエンシェントドラゴンに苦戦したけど、
ネットで調べて対策したら自分のようなアクションゲーム素人でも何とかなりました。

・竜対策の武器・防具で固める
・NPCのプロテクション持ちのソーサラーと二人で行く
・エリクシール、エリクシール、全癒の指輪、快癒の指輪、パワーリキュールを持つ

ソーサラーが生存しているうちは指輪で全体回復を続けながらプロテクションを
掛けてもらって、ひたすらエンシェントドラゴンを攻撃。
ソーサラーが力尽きたらエリクシールを飲んでひたすら攻撃。
エンシェントドラゴンのHPが1/4以下になったらパワーリキュールを飲んでひたすら攻撃。

エンシェントドラゴンはHPが減ると回復するんだけど、
パワーリキュールを持たずに挑戦したときは敵の回復量>こちらの攻撃力で、
倒す前に何度も回復されて敗北したので、次はパワーリキュールをカバンに入れて行った。
この薬漬けでどうにかする感じは前にも覚えがある。
『オーディンスフィア』や『朧村正』で味わった気がする。

そして、ファイターで二度目のエンディングを見て難易度インフェルノに上がった途端、
幽霊船の入江の道中で苦戦しています。

ところで、ルーン文字を使わずにゴーレムを倒すという依頼をこなしたら、
魔法道具屋のモルガンが小さい頃から天才で可愛かったということと、
おそらく現在は100歳越えの年齢不詳だということがわかりました。
魔法使いウォレスは一晩で地下迷宮を造ったそうだけど、モルガンはレアモンデとか造ってそう。
背中にホーリーウィンだかブラディシンだか背負っていそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンズクラウン(その2) [ドラゴンズクラウン]

初級者向けのファイターで1回目のエンディングを見ることができたので、
別のキャラを使ってみようと思い、中級者向けのエルフでプレイ。
上級者向けのキャラを選ぶ勇気はまだなかった。

あれ、エルフとファイターだとキャラの動き方が違う、エルフは移動が速くて軽い気がする。
装備できる武器道具も違って、ファイターのように防具に盾がない。
エルフには防御する手段がないのかな。
メインの攻撃手段は弓矢で、近接攻撃だと攻撃力が少ないので敵に寄られるとつらい。

うちのエルフは今のところ、矢のストックがある限り打ち尽くして、
矢がなくなったらクロスボウを撃ったり、アイテムを使ったり、コインを拾ったり、
ルーン文字を入力したり、NPCを応援するのがお仕事。
同じセーブ内なら他のキャラが手に入れた骨やアイテムを共有できるようなので、
ファイターが拾ってきた骨をエルフで復活させて、Lv40のNPC3人を
エルフちゃんのお供に付ける甘やかしプレイです。

エルフの歩きモーションは、ふっと上を見るのがさりげなく可愛い。
ヴァニラウェアにはフード萌えの人がいるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンズクラウン(その1) [ドラゴンズクラウン]

SSQ2で樹海料理のグラフィックを見るたびにヴァニラウェアのゲームの料理を
連想していたんだけど、とうとうドラゴンズクラウンを始めてしまいました。
VITAで単独プレイ、骨から復活したNPCを3人連れて手探りで冒険中。
現在ファイターでLv42くらい。

ジャンルは「2DアクションRPG」。
オーディンスフィアや朧村正よりアクションの部分に重点が置かれている気がした。
横スクロールのアクションゲームで、ライン移動があって、料理もアクション!
制限時間内に4つの調理器具に材料を放り込み、画面をタップして食べる。
自分よりNPCに食べさせることを優先しているので、
雛に餌をやるツバメのお母さんのような気分になるけど、これ、自分が食べたほうがいいのかな。
素材も料理もグラフィックが綺麗で美味しそうだからゆっくり眺められたらいいのに。
メニューリストがほしいな。

先は長くオンラインプレイも面白そうだけど、当分はオフラインで練習します。
焦ると攻撃ボタンを連打することしかできない、下手なので……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ドラゴンズクラウン ブログトップ