SSブログ
ACE COMBAT 04 ブログトップ
前の10件 | -

ACE COMBAT 04 shattered skies(その11) [ACE COMBAT 04]

難易度 ACE で一周しました!

MISSION 16 ウィスキー回廊の戦車戦 WHISKEY CORRIDOR
難易度 EXPERT のときも同じようにここで引っかかったので、より難易度が上がった設定でプレイしたらつまづくのも当然だけど、制限時間内にポイント達成のノルマが厳しい。
クリア条件は20分間で3500ポイント。
とにかく長いので、気を抜かないように心がける。
集中力が切れたり、欲張って雑に動いたりすると、途端に被弾して墜落する。

MISSION 18 メガリス MEGALITH
運が良いと敵機をすべて倒した後、友軍機が7機くらい生き残るようになった。
無線を聞くと、敵は敵で経験がまだ浅くて浮き足立っているように思える。
ひとつ前の MISSION 17 でファーバンティが陥落して戦争は終わったのに、一部の若い将校が暴走して無茶してるっていうのがこのメガリスだよね。
Rex Tremendae はこの先、この曲を聴くたびに、要塞メガリスの上空を威嚇するように光る赤いレーザーを思い出すんだろうな。

ちなみに、自機がメガリスのレーザーやロケットに当たってダメージを受けることはあるのだろうか。
クリア後に FREE FLIGHT で20分程度、FREE MISSION で10分程度、要塞の発射口のそばをうろうろ飛んでみたけど、うまく当たることができなかった。レーザーは10秒ごとに1回くらいの周期で1回につき1秒間くらい光るから、当たってもよさそうなのにな。

PERSONAL DATA を見たら、ちょうど100回目のフライトだった。
リトライに掛かった時間や回数は含まれていないみたいで、そのへんを入れたら数倍になる。
プレイ時間が TOTAL FLIGHT TIME と表示されるのがいいね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その10) [ACE COMBAT 04]

難易度 EXPERT をクリアして、難易度 ACE になりました。

難易度 ACE だとミサイルの一撃で墜ちるのね。一発も被弾できないのね。
そりゃ実際にミサイルを撃ち込まれたらまともに飛んでいられないよなあと思いつつ、さらに難易度ACE だと補給に戻ってもダメージが回復しないの! ひー!
知ったとき、リアルに声を上げてしまった。

SAM や AA-GUN を優先して消す。
攻撃より回避を優先する。一度に多数の敵を相手にしない。
回復できない以上、より慎重な立ち回りを心掛けるしかないんだけど、つい無理をして撃ち落とされる。

コントロールタイプ EASY は手を離すと自動で機体を水平に戻してくれるけど、コントロールタイプ NORMAL も十字キーの上を押すとオートパイロットが機能して、押しっぱなしにすると機体を水平に戻してくれる。
これを覚えて、多少操作しやすくなった。

MISSION 02 喉元のやいば IMMINENT THREAT
ここのリグリー飛行場や後のサイオン飛行場で、止まっている飛行機を破壊するのは少しためらう。ポイントのために破壊するけど、パイロットとしてはちょっと複雑。
戦車や戦艦は平気なのかっていうと、やはり戦争は起こさないに越したことはないって話になって、そもそもゲームが始まらないけど。
あれを鹵獲したり降伏させたり、無傷で無力化する方法はないものか。

MISSION 05 100万バレルの生命線 LIFELINE
ミッション後半、≪黄13より全機。ISAF機を始末しろ。≫という敵の無線が入る。
ごくシンプルな指示に緊張が走る。
音楽も Aquila に変わるし、よし! おうちに帰ろう!という気持ちになる。
いや、3周目くらいの頃、今の自分ならどうかなと思って yellow にちょっかいを出したら、スカイアイに「離脱せよ!」 「南へ向え!」と繰り返し言われたので、戦っちゃダメなんだと理解しておとなしく帰還するようにしてるんだけど、それにしても13の台詞がシンプルに物騒。
この人が、地上では少年の吹くハーモニカと合奏しているんだよね。
人も世の中も単純じゃない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その9) [ACE COMBAT 04]

難易度 EXPERT になって補給に戻る頻度が増えました。
補給基地の全面的なバックアップのもとに飛んでいます。
04 には「途中からリトライ」という選択肢がないので、MISSION UPDATE 後だろうと、任務に失敗したら最初からやり直しなのがシビアよね。

MISSION 16 ウィスキー回廊の戦車戦 WHISKEY CORRIDOR
苦戦しました。

MISSION 17 ファーバンティ包囲戦 SIEGE OF FARBANTI
ミッション後半で黄色中隊の5機と戦うとき、MISSION UPDATE の時点でダメージ率が8割を超えていたので、いったん補給に戻ったんだけど、黄色中隊がガンガン追ってくる。
離陸してミッションに戻ったら、白色の破線のすぐに近くに敵機が集まっていて、補給基地のそばで戦うことに。
おかげでヤバくなったらすかさず補給に戻るという地の利を活かしまくった戦いになってしまって、相手にちょっと申し訳なかった。

ところで、コントロールタイプの話なんですが、NORMAL に憧れて練習していたつもりが、けっこう前から EASY に戻っていたらしく、プレイヤーは衝撃と悲しみに包まれました。
たぶんいつかの MISSION 13 偵察機の帰還 SAFE RETURN のときに操作方法を変更して、そのまま忘れていたっぽい。
(道理でヨーが利かないはずだ!)
(もっと早く気付こうよ!)

NORMAL に手が慣れるまで、まだしばらく掛かりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その8) [ACE COMBAT 04]

F-22A に XMAA を載せて飛んでいます。
対地性能の高い方の特殊兵装は使いこなせなくて。
地表に敵が多いミッションでも、どのみち敵の飛行機に邪魔されるし、XMAA で空の敵を追い払っておいてミサイルと機銃で攻撃というパターンに頼っている。

EXPERT になって、敵とすれ違いざまの XMAA が当たらなくなった。
普通にミサイルを撃ってもまず避けられる。
距離が近過ぎても機銃の照準が合う前に逃げられる。
かと思うと不意に一撃で沈んでくれるときもあって、なんでかな。
しつこく追い回すといずれ当たってくれるのかな。
XMAA の射程がたぶん3300m弱、ミサイルの射程がたぶんその半分、機銃はさらにその半分くらいだと思うんだけど、どうやったら敵に避けられない状況を作り出せるのか。

MISSION 12 ストーンヘンジ攻撃 STONEHENGE OFFENSIVE
ストーリーヘンジは中心のジャマーを壊した後、環の中に残ってぐるぐる回りながら攻撃すると、敵のミサイルを避けやすい。

MISSION 14 放たれた矢 BREAKING ARROWS
護衛任務とかミサイルを撃ち落とす任務はハラハラするからあんまり得意じゃないんだけど、今のところなんとか対応しております。

ようやく少し無線に目を向けられるようになってきた。
メビウス1は黄色中隊と繰り返し交戦してるのね。
コンビナートで逃げ帰り、コモナ諸島で一撃与え、ストーンヘンジで4番を落とし、サンサルバシオンで戦い、ファーバンティで5機を落とし、メガリスで倒して。
それは因縁の相手かもしれないなあ。
好敵手と呼ぶにはあまりにも背負うものが重い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その7) [ACE COMBAT 04]

難易度 HARD で一周しました。
加速ボタンの押し過ぎで、右肩~右腕が痛いです。筋肉痛です。

引き続き、ぎこちなく着陸の練習しています。
ドスンと墜ちるように着陸するのはどうなのだ?
減速し過ぎるとストールするけど、速度はどのくらいまで下げるのだ?
と試行錯誤していたけど、クロスランブルで、困ったら取説を読むことを学んだので!
取扱説明書20ページの「離着陸について」を読みました。
着陸するときは、画面に表示される水平のバー(ローカライザーニードル)と垂直のバー(グライドスロープニードル)の交点が画面の中心と重なるように位置と高さを調整して、着陸寸前に減速するといいらしいよ。

ぎこちないまま難易度 EXPERT に挑戦。
敵のミサイルに当たると機体が受けるダメージが一気に半分になったのと、
敵のミサイルを避けるのがシビアになったのと、
敵の反応が良くなったかな。
04 はミッションに失敗した後のリトライから再開までが早くて嬉しい。

MISSION 01 張り子の基地 SITTING DUCK
島の海岸の一部が大きく丸くえぐれているんだけど、クレーターなんだろうか。

MISSION 06 無敵艦隊封殺 INVINCIBLE FLEET
ミッション中、補給に戻って離陸して場面が変わった途端に敵のミサイルに襲われた。
そんな玄関開けたら3秒で交戦!みたいな環境で大丈夫か、うちの補給基地。
このときは一瞬でダメージ率54%になったので即基地に戻ったけど、白い点線より内側に敵機が3機も入り込んでいて、爆撃蹂躙されてないか心配だ。

MISSION 10 タンゴ線を越える TANGO LINE
ピンクの鳥(大きなフラミンゴ?)が飛んでいくところが好き。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その6) [ACE COMBAT 04]

難易度 NORMAL をクリアして、モード選択画面に MUSIC PLAYER と TRIAL MISSION が増えました。

MUSIC PLAYER は38曲も聴ける。
BLOCKADE が好き。七拍子の曲でリズムと音がすごい。ずっと聴いていられる。
LIFELINE も好き。前半の探り探り飛んでる感じと、後半の目の前が開ける感じ。
INVINCIBLE FLEET も好き。わくわくする。
SAFE RETURN も好きだよ。粉雪が舞う山岳地帯を飛ぶ三拍子の曲。
FARBANTI も好き。最初のミッションで流れる曲 SITTING DUCK のアレンジ違いだよね。実は04のテーマ曲の一つだと思う。

OPERATION 好き! SECOND STRIKE 好き!
ISAF のロゴが表示されてからブリーフィング~機体選択・特殊兵装選択~クリア条件表示の流れは、音楽も込みで一連の演出がとても好きだ。
04は、プレイを重ねるうちにどんどん好きな曲が増えていくゲームだな。

TRIAL MISSION はとても難しいです。
一つ目のミッションから、Bランクが取れない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その5) [ACE COMBAT 04]

PS2 と液晶テレビとの接続ケーブルを変えたら、画像が綺麗になりました。
完璧に滑らかとまではいかないけど、フォントが読みやすくなって、
たとえば MISSION 16 の地表の砂紋がはっきり見えるようになった。
極光や市街地や港湾の景色が楽しい。
攻撃目標を表す緑色の線は細いままだけど、これはもう、それがデフォなんだろうな。

この勢いで2周目を始めて、うっかり難易度 NORMAL のままセーブしちゃったけど、
1周目のときは順調にクリアできたミッションで意外に苦戦したりして。
あれ、前回は運が良かったの?
MISSION 07 大陸深部の目標 DEEP STRIKE なんだけど、
ストーンヘンジからの砲撃が始まって渓谷の中を低く飛んで帰るとき、
背後から敵機に撃たれて MISSION FAILED 。
ストーンヘンジに攻撃されている最中に、背中からそんなー。

MISSION 18 メガリス MEGALITH は、海が空と似た暗い色調なので、
敵味方入り乱れての混戦になるとふっと自分が上を向いているのか
下を向いているのかわからなくなることがある。

ところで先日、自分の着陸の下手さを痛感したので、ちょっと練習しています。
04はランディングに失敗してもペナルティ無しでリトライできて、
ミッションの成否には影響しないんだね。
ありがとう、嬉しい!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その4) [ACE COMBAT 04]

念願の F-22A を手に入れました!
そういえば、04にはパーツによる機体のカスタムがないのかな。

MISSION 18 MEGALITH メガリス
空から光の雨が降り注ぐ光景は、流星の夜に似て綺麗といえば綺麗というか、
世界の終わりのような現実離れした景色というか。
絶え間なくロケットは打ち上がってるし。

要塞メガリス内部の目標を壊すという任務を優先したので、
最初に出て来る敵機の相手は同行の友軍機に任せて自分はトンネルに向かったけど、
友軍機がバタバタ墜ちていくのに気を取られる。
索敵レーダーを広範囲にして、自軍の青いマークがすべて消えて
敵軍の黄色だけになっているのを見たときには、さすがに何も言えなかった。
さらに突入するトンネルが1本ならいいけど、2本、3本となると難しい。
気が緩むと操作が雑になってミスをする。
焦ってトンネルに侵入すると進路の微調整が難しくて壁にぶつかる。
天井が低く感じて怖かったので、高度20〜30mくらいをキープして飛ぶように心掛けた。
それにしても戦闘機が内部を飛べるくらいの幅と高さを持つ通路って、
普段は何に使っているのだ。

ひととおりミッションをクリアして、04は群れで飛んでる印象だった。
同じミッションを与えられた友軍機がたくさんいて、個々の味方の個体識別はできなくて、
それぞれが独自に戦っているのが不思議な感覚だった。
クロスランブルの場合は、スカーフェイス隊も組織の一端ではあるけど、
基本的に単独もしくは僚機と2人でのミッションだし、傭兵部隊なのをいいことに
わりと自由にやらせてもらっている雰囲気だったので。

プレイヤーはメビウス1が英雄になっていく/英雄にされていくのを見てた。
ミッションが進むにつれて大陸の勢力分布を表すマップが青く染まっていって、
メビウス1たちの戦果が戦局にどう影響しているかわかりやすかった。

このストーリーは、少年からメビウス1に宛てた手紙だったのか。
うちのメビウス1にとって、黄色の13はそこまで思い入れのある相手かなあ。
敵機とは基本的に一期一会だし、目の前のミッションに精一杯で余裕は無いし。
プレイヤー自身がメビウス1であるなら、後から突き付けられて悄然とするしかない。
フライトシューティングというジャンルで遊んでおきながらだけど、
敵も味方もできれば死なせたくない。
ひっそりとベイルアウトしたことにしておいてくれないか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その3) [ACE COMBAT 04]

ミッションが始まるときの ISAF のロゴや、青地に白の文字が綺麗だなあといつも思う。
ブリーフィングの三次元マップは、目標を表す小さな四角や三角が半透明の金平糖みたい。
ひんやりしていて未来的。
少年と黄色の13の物語が、どこかレトロ感があるのと対象的だ。

MISSION 09 バンカーショット作戦 OPERATION BANKER SHOT と
MISSION 10 タンゴ線を越える TANGO LINE を経て、
メビウス1は速度を落としながら攻撃することを覚えました!
どちらのミッションも地表の狭い箇所に目標が密集しているから、
スロットルを下げて速度を落とさないと効率よく攻撃できない。
速度を300㎞/h台に下げても意外とストールしないのね。
敵の背後を取るにしても小さく旋回できるに越したことはないし、上手くなりたい。

MISSION 11 エスコート ESCORT
護衛対象の民間航空機の副操縦士がナガセと名乗る女性だったので、
クロスランブルのエッジのことを思い出した。エッジの夢が叶ったのならいいなあ。
敵に追われる中でも、冷静な彼女だった。

このストーリー、メビウス1のミッションと同時進行しているんだね。
リアルタイムの出来事だったのか。
主人公の少年はシンプルな言葉で語っているけど、
敵の部隊と共に行動する中で家族のような安らぎを覚えつつ、
実の家族の仇を討つことを考える心境は、二律背反でストレスだろうと思う。

そして MISSION 12 ストーンヘンジ攻撃 STONEHENGE OFFENSIVE を経て、
ああ、黄色の4が……。黄色の13はフェアネスな空の男だって
プレイヤーにはわかっているから、彼の心情を思うとうつむくしかない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ACE COMBAT 04 shattered skies(その2) [ACE COMBAT 04]

04 には補給という概念がある。
どのタイミングで補給に戻るべきか、考えることが増えた。
補給のための着陸・離陸も自分で操作できるみたいだけど、一度やってみたら
非常にぎこちないかたちで着陸して機体を大きく損傷したので、当分パスしておく。

MISSION 07 大陸深部の目標 DEEP STRIKE
ストーンヘンジってそういう施設だったのか。
攻撃を避けるために高度2000フィートより低く飛べって言われたけど、
こちとらメートル表記よ。
メートルからフィートへの変換はだいたい3で割ればいいんだっけ?と思いつつ
(1メートル=約3.28フィート)、渓谷自体は地形の変化が穏やかで飛びやすかった。

MISSION 08 ソラノカケラ SHATTERED SKIES
ゲームのタイトルを名にし負うミッション。友軍機と敵機が多い多い!
索敵レーダーの画面が敵と味方の矢印マークでいっぱいで、まるでカラフルな紙吹雪みたい。

このミッションには yellow と表示のある黄色の部隊が登場。
彼らの相手は、うちのメビウス1にはまだ荷が重いんじゃないかな。
ISAF は、7分間で800ポイント以上の戦績を達成せよとおっしゃるが、
自機の攻撃がなかなか敵に当たらなくて、逃げ回る敵を追い切れなくて、時間切れになる。
敵のミサイルもどうやって避けたらいいのか。

取扱説明書を読んだら「イージーモードは操作は簡単ですがヨーが使えず、
旋回時には微妙な操作ができません。操作に慣れたらイージーモードを卒業し、
ノーマルモードで真のエースパイロットをめざしていきましょう。」と書いてあったので、
コントロールタイプを NORMAL に切り替えてみた。
結果、敵の方向を示す矢印(ターゲットロケーター)を追いかけていれば、
とりあえず攻撃はなんとかなりそうだ。
精密な操作はできないけど……。
ターゲットロケーターの仕組みを発明した人&採用した人、ありがとうございます。

ようやく一度目に800ポイントを達成したときは、
MISSION UPDATE 後に遅れて登場した爆撃機を攻撃するためのミサイルや
特殊兵装を使い果たしていて、補給に戻る時間も無くてムリだった。
二度目に達成したときは、F-767 と yellow に運良く早めに攻撃が当たったので、
少しだけミサイルが残っていてクリアできた。残弾がギリギリだった。

あとはミサイル避け。
進行ルートを大きく曲げれば、そこまで超反応じゃなくても
避けられるようにはなったんだけど、これは難易度ノーマルだから?
どこまで逃げたら避けたことになるのかな。
なるべく最小範囲の動きで避けたいんだけど。
ミサイルのルートから外れた後も、アラームは少し余分に鳴ってるような気がする。
自機の進行方向とミサイルの関係について、ぼんやりと考えてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ACE COMBAT 04 ブログトップ