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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その13) [ACE COMBAT ZERO]

機関砲がらみの勲章が一個も無かったので、フリーミッションで練習。
MARKSMAN と SHARPSHOOTER をもらいました。
機関砲は難しい。爆撃機のような大型の相手でも倒すのに時間が掛かる。
戦闘機に当てるのはさらに難しい。

#SP THE GAUNTLET も遊んでみた。
BGM がずっと ZERO 。圧がすごい。
何回か遊んでみて、今のところ一番長く続いたのが、ゲルブ隊→グリューン隊→シュネー隊→エスパーダ隊→ウィザード隊のパターン。ウィザード隊に負けたー。
エスパーダ隊の動きがすごくてミサイルが当たらない。途中でミサイルが足りなくなる。

あと、まとまっていないけど、遊んでいるときに思ったことのメモ。

アサルトレコード、ひとりひとりのパイロットの人生を垣間見れるのが面白い。
最初のうち、撃墜や戦死という文字に痛ましいものを先に感じていたのに、いつのまにか、あのへんが埋まっていないなあ、どこのミッションで会えるかな、と、昆虫採集や宝石のコレクションを眺めるような感覚になっていて、慣れって怖い。

まだ使いこなせない操作、これもあった。視点変更(キョロキョロするやつ)。
今のところ使えなくても特に不自由はないけど、ターゲットを探すときに機体を旋回させるよりパイロットが首をひねって視界を変えた方が早いのはわかる。
たぶん、レバーをいきなり大きく動かすからうまくいかないんだろうな。
乗り物の操作はそっと、ちょっとずつ、って思っているけど難しい。

僚機への指示について、AC ZERO では PJ に一回ネガティブって言われたー。
M-17 前半の渓谷で攻撃+特殊兵装をオンにしたときだ。

ごめん、説明されてたかもしれないけど、もう一度教えて。
M-18 の V2 ってどこを狙っているんだっけ??

シュネー隊のリーダーのインタビューが好き。
出世欲も無く、ただの戦闘機乗りとしての生き方を選んだ男。
ベイルアウトして円卓に落ちてこのへんが潮時なんだという気持ちがよぎったとき、上空を飛ぶ GALM1 の姿を見て、再戦したいという思いに駆られて基地まで歩き出しちゃう姿勢が好き。

SORCERER1 の通称 "BEDIVERE" ベディヴィアも、アーサー王伝説由来だったのか。
アーサー王の剣を湖の乙女に返した騎士の名前。

インタビューのタイトルが、その人物がどんな存在だったのかを端的に表していて楽しい。
シュバルツェ隊のおっちゃんは the bringer of death
ピクシーは a brother in arms

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その12) [ACE COMBAT ZERO]

キャンペーンモード難易度 ACE の続き。

M-13 LYING IN DECEIT 幽栖の地
マップ南西の STORAGE に近付くと、そのエリアに設置されているありったけの地上兵器が火を噴いて、四方八方から同時にミサイルが飛んでくる。
蜂の巣をつついたような大騒ぎってこういう状態を指すんだろうな。
自分の腕では多方向からのミサイルを避け切れないので STORAGE にちょっかいを出すのを諦めて、北の方へ。
巨大なハンガーの西側にある、あの崖には見覚えがあるような気がする。
M-13 のマップって、AC5 の M-21 SOLITAIRE や M-22 CLOSURE と同じだろうか。

M-17 THE VALLEY OF KINGS 王の谷
難易度 ACE の難しさを痛感した。
ミッション前半から、これまでになく前に進ませてもらえない。
敵の Rafale M が2機出てくるあたりで後ろから来たミサイルを避けられずに落とされる。
初めのうちは前回と同じく、ダム内部の破壊を見据えて F/A-22A と SOD の組み合わせで挑戦していたけど、速く飛ぶだけではミサイルから逃げられない、避けられない。
なので作戦を変えて、追ってくるミサイルを減らすことを考えてみた。
自機を Rafale M と LASM の組み合わせに変えて、LASM で地上兵器、特に SAM を優先的に壊すという方法でチャレンジ。
LASM は遠距離から撃てるのがほんと助かる。
何度目かのリトライでようやくアヴァロンダムに到着できた。
アヴァロンダムの内部は、壁にぶつかりそうになりながら通常ミサイルで破壊して、ぎりぎり任務達成しました。

M-18 ZERO
M-17 から続けて Rafale M で挑んだけど、対地用の LASM ではさすがにどうにもならず。
いまさらだけど、ADFX-02 モルガンの TLS (戦略レーザーシステム)や MPBM (あの虹色がかった球状に爆発するやつ)って、無尽蔵なの?
モルガンを捕まえる前にこちらの通常ミサイルが先に無くなる……。
それで、機体と特殊兵装を変えて、F-15C & XMAA でクリア。
ADFX-02 モルガンのデザインとカラーリングが好き。サイファーカラーの F-15C も好き。
好きな機体で一騎討ちの演出を見られて嬉しかった。

ひとまず難易度 ACE をクリアして、勲章 SUPREME SOLDIER をもらえた。
よかったー。
キャンペーンモードを4周しても未だにできないことがたくさんあって、たとえば、
・機関砲をうまく使えない
・無誘導投下型の特殊兵装( GPB とか)をうまく使えない
・ロックオンなしの状態でミサイルを当てられない
・空中給油がとても下手 などなど
それでもクリアできる作りになっているのは、攻略の幅が広くてステキだと思う。
いろいろな遊び方ができて楽しい。

改めて勲章の画面を見たら機関砲に関するものが一個も無くて、ちょっとびっくり。
ええと、ジャマーや地上の目標を壊すときには機関砲も使うけど、それはカウントされないのかな。
空中の敵にも使っているけど当たらないのだ。
空欄になっている勲章の説明文に「機関砲の使い方さえ解れば、この勲章は授与されます」って書かれているので、練習してくる。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その11) [ACE COMBAT ZERO]

キャンペーンモード難易度 ACE に挑戦!

M-06 DIAPASON 解放への鐘鳴
エーススタイルの調節が難しい。今回は SOLDIER のなるべく真ん中に居たいんだけど、イエローターゲットを半分くらい倒して、救援要請を受けて、空の敵に掛かりきりになっているうちに地上の敵が減っているし、やり過ぎると MERCENARY に寄ったり KNIGHT に傾いたりする。
さじ加減が掴めなくて、3回やり直しました。

M-07 BASTION ハードリアン線攻略
難易度が上がるたびにぐっと厳しくなるグラディサント。
この難易度だと補給に戻ってもダメージが回復しないの忘れてたー!
低難度のときは、少しくらい当たってもいいやって存在だった AA GUN のプレッシャーが増して、ゲーム性が変わる。AA GUN に蜂の巣にされる。どうやって避けたらいいのあれ。
結局 F-15C や F/A-22A で行くのは諦めて Rafale M & LASM の組み合わせで行きました。
Rafale M というか特殊兵装 LASM が強くて。
AA GAN の攻撃が届く前に、遠距離から相手を攻撃できるから強い。
誘導があって威力も高い。安全な場所から一方的に攻撃できるのって圧倒的。

M-08 MERLON 空中回廊
撤退するとき東の方で ECM が発生していた。
気になるけど、相手をしていたらレーザーに灼かれそう。今は余裕がないので、また今度!

M-09 SWORD OF ANNIHILATION 巨人の刃
まず、4基のジャマーを壊すのが大変だった。
AA GUN に4発当たるとミッション失敗するのに、ジャマーの横に設置してある。
・ミッションスタートから高速で飛んで、ジャマーが有効になる前に1箇所破壊する。
・速く飛ぶ。
・低く飛ぶ。
・射線を地形で遮りながら近付く。
・ジャマー破壊後は素早く離れる。
……などを心がけて、無誘導でミサイルをぶつけるのもやってみたけど、最後は AA GUN の弾に当たらないことを祈るしかなかった。
それから、エクスキャリバーの付近に ECM が発生していて驚いた。
ECM が機能しているとレーダー画面にレーザーの位置が表示されないからドキドキする。

M-10 MAYHEM B7R 制空戦
VS シュネー隊
遠距離からミサイルで攻撃されているらしいんだけど、ECM が働いているのでレーダー画面を見てもどこから飛んで来るかわからない。ミサイル接近のアラーム音を頼りに飛ぶしかない。
……さっきから ECM 多くない?
難易度 ACE だから? エーススタイルが SOLDIER だから?
ひとまず M-10 をクリアして、THE GAUNTLET がフリーミッションに追加されました。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その10) [ACE COMBAT ZERO]

キャンペーンモード、難易度 EXPERT クリアしました。
ミサイル一発で撃墜されるので、ほんと一瞬の隙にミッションに失敗する。

M-01 GLACIAL SKY 凍土の猟犬
改めて気付いたけど、ミッションスタート時のムービーに、敵エース部隊の登場シーンと同じようにガルム隊のエンブレムが表示されるんだね。かっこいい。

M-03 THE ROUND TABLE 円卓
VS ロト隊! 赤いツバメのエンブレムが可愛い。

M-10 MAYHEM B7R 制空戦
エーススタイルの調整ができなくて再び MERCENARY で来てしまった。
シュヴァルツェ隊の隊長さんは、したたかでしぶとくて好き。
「化け物傭兵コンビ」の語呂の良さ。
せっかくだからフッケバインを倒してみた。
おやじさんは、AC5 で故国最大の裏切り者と呼ばれていたけど、ご家族や故郷は大丈夫だったのでしょうか。

M-16 THE DEMON OF ROUND TABLE 円卓の鬼神
GAULT 隊のリーダーが「別の形で会いたかったものだ」とか「魅力的な奴じゃないか」とか、わりとサイファーを評価してくれるんだけど、後に墓に刻まれた言葉を読むとこれを素直に受け止めていいものか。
GAULT1 の通称が "DR." なのもあって不穏。
DR. ってドクターだよね? 兵器開発部署の技術顧問として、何を研究していたの。 
「我が魂は風となり」「眠りし王の目覚めるとき 私の肉体も蘇るだろう」って、
カプチェンコの思想は生き続けていて、いつかなんらかのボディが起動するの??

M-18 ZERO
クリア後のムービーに、空中警戒管制機がちらっと見える。
いつもありがとう AWACS。

あわよくばキャンペーンモード3周で、すべてのミッションを遊べるようにならないかなと思っていたけど、さすがに狙ってやらないと難しい。
まだ M-09S、M-10S、M-11S が残っています。

3周したからか、EXPERT をクリアしたからか、FALKEN が HANGAR に現れました。
> ベルカ軍事記録から、新たな機体をダウンロードしました。
> "NOTHING ELSE COMES CLOSE."
のメッセージとともに登場。
あれ、もしかして AC5 の各地で拾えるパーツって FALKEN だった?

ところで AC ZERO のネーミングにはアーサー王伝説由来と北欧神話由来が混じっているけど、意図があるんでしょうか。
エクスキャリバーやモルガンはアーサー王、ガルムやフレスベルグは北欧神話。
国や敵味方で分けているわけでもなさそう。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その9) [ACE COMBAT ZERO]

キャンペーンモード難易度 HARD の続き。

M-17 THE VALLEY OF KINGS 王の谷
今回も M-17 に苦戦した。
ミッション前半は速度が遅いと撃ち落とされるし、後半は速すぎるとコントロールできない。
F/A-22A で挑戦した初回は、アヴァロンダムの中で減速しすぎてラプターがストールした。
ごめん。へちょって床に落ちる姿が可愛くて可哀想だった。
(そっと下りたのでランディング扱いにしてほしい。)(胴体着陸だけど。)
(そこから離陸できそうにないので、やっぱりゲームオーバーだけど。)

M-17 をクリアできたときの機体は F/A-22A と特殊兵装 SOD の組み合わせ。
ミッション前半は、ミサイルが接近してきたら進行方向をぐねぐね変えて躱して、後半のダムの中では、200ノットくらいまで減速して通路に合わせてロール。
AC5 のトンネルはヨーが頼りだったけど、アヴァロンダムの通路はヨーでは方向転換が間に合わず、きれいにロールにできるとスムーズに飛べるような形状になっていた。
ダムの内部から外に出るときに加速して、外に出たらそのままインメルマンターンすると、AA GUN や SAM の攻撃を避けつつ同じ出入口から素早く再突入しやすかった。

GUN TOWER に手を出す余裕はありませんでした。

M-18 ZERO
SOD ではさすがに無理があったので、対空性能の高い特殊兵装に交換して挑戦。
前回、ラリー先生に鍛えられたおかげで、以前よりは少ない試行回数でクリアできた。

この周回で使用した機体は F-15C と F/A-22A が半分ずつくらい。
AC ZERO は F-15C で飛びたい気持ちになる。
AWACS の名前がイーグルアイなのも、ここに由来しているのかな。

エーススタイルは M-01 がKNIGHT、M-02からM-07 までは SOLDIER、M-08 から最後までが MERCENARY でした。
インタビューでピクシーが MERCENARY なサイファーについて、「並んで飛ぶやつの苦労はお構いなし」と言っていて笑ってしまった。すまないねえ。だってピクシー有能だからさ、苦労を掛けます。取りこぼした地表の敵とか、しつこく張り付いてくる敵機とか、対応してくれるから助かった。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その8) [ACE COMBAT ZERO]

ACE COMBAT ZERO のキャンペーンモードをクリアして、MUSIC PLAYER が聴けるようになりました。全42曲。VS モードの曲も聴けるようになっていた。

AC ZERO のミッションは、数字だけなら M-18 までなので少なく見えるけど、フリーミッションを開いたらミッションごとに3パターンずつとシークレットがあって、18×3+1=55種類だった。すごい。
エーススタイルと参加する作戦の選択によって、全ミッションで内容が変わるのね。

難易度の種類は増えなかったので、HARD で2周目スタート。
今回は KNIGHT 以外のスタイルを目指そう。できれば MERCENARY を目指そうと思ったけど、2周目は、前回のミッションをクリアしたときの状態を引き継いで始まった。
前回が KNIGHT の右端だったので、まずは SOLDIER を目指すところから。
最初のミッションでピクシーに「高いプライドは命取りになるぞ」って忠告されたり、イエローターゲットを逃さず倒して SOLDIER になった頃、「戦況は常に俺たちの味方だ」って励まされたり、エーススタイルがちょくちょく台詞に反映されている。

M-08 MERLON 空中回廊
今回はベータ方面を選択。
謎のレーザーによる攻撃再び。
難易度 NORMAL のときは、南西→南→南西という方向転換の繰り返しで帰還することができたけど、今回は南東→南西→南東と大きく向きを変えて飛ばないと、すぐやられてしまう。
速度を出し過ぎるとレーザーの予想位置から曲がり切れないので、加速しない方が良かった。
ここでイエローターゲットをなるべく倒していたら、一気に MERCENARY の左端に傾いた。

M-09 SWORD OF ANNIHILATION 巨人の刃
エクスキャリバーのレーザーよりも、ジャマーの隣にある AA GUM が怖い。
機関砲でジャマーに向かっていくと AA GUN の攻撃に必ず当たる。
傷を負いながら無理やりジャマーを突破したけど、これ、今は難易度 HARD だから耐久度ぎりぎりで飛んでいられるけど、この先難易度が上がってダメージを受ける割合が大きくなったら、どうしたらいいのだろう。

M-10 MAYHEM B7R 制空戦
フッケバインが円卓を横切っていく。
若き日の HTBRKONE も、連合軍の FRND として F-14D で飛んでいる。

VS シュヴァルツェ隊。
8機いっぺんに現れるので、まともにぶつかると大変なことになった。
スピードを出して相手との距離を取って、端っこにいる敵からちょっとずつ崩して、一度に複数を相手にしないようにしてようやくだった。
フッケバインは撃墜しようと思えばできないこともないんだけど、シュヴァルツェ隊の相手と両立する余裕が無くて、今回はスルー。

後のインタビューで、シュヴァルツェ隊の隊長が当時のことを話してくれる。
おやじさんは「ベルカ空軍きってのトップエース」とまで言われていたのね。
ピクシー曰く、この日のフッケバインは「それにしても 妙な飛び方をしていたな ワケありか?」という状態なので、本来のトップエースで大佐なおやじさんも見てみたかったな。

M-12 THE STAGE OF APOCALYPSE 臨界点
ここですでに Wizard1 の字幕表示が赤いことに気付いた。
(M-10 MAYHEM B7R 制空戦のときは青色)
イエローターゲットの編隊は、あれは何者? 攻撃する気になれなくて見送ってしまった。

M-16 THE DEMON OF ROUND TABLE 円卓の鬼神
VS ソーサラー隊。
ソーサラー隊は2機ずつ登場するけど、倒せないまま次の2機が現れてどんどん増えていく。
ロックオンした相手を追い掛けて追い掛けてミサイルを撃っても避けられるし、自機の背中には複数の敵機が張り付いて狙ってくる。
敵機が背後からミサイルを斉射してきて、複数のミサイルが扇形に2列で飛んできたときは、レーダー画面が弾幕 STG のようだった。
エース戦の敵は、他の相手とは動きがまったく違う。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その7) [ACE COMBAT ZERO]

ACE COMBAT ZERO 、キャンペーンモードを難易度 NORMAL でクリアしました。
面白かった……!
M-18 のコツが掴めなくて延々と RESTART を繰り返したけど、ずっと面白かった。

ラストのインタビューで、ピクシーがこっちを見て笑顔を見せてくれるからホッとした。
主人公が撃墜したエースたちがそれでは死なず、その後の人生を生きてくれてよかった。
エーススタイルは、M-03 から最後まで KNIGHT でした。

クリア後に再現性を求めて、フリーミッションの難易度 HARD で M-18 に挑戦。
やっぱりちっとも倒せないよ。
ピクシー& ADFX-02 つよいよ。
3段階目の相手には正面からの攻撃しか当たらないので、ミサイルばらまきでは撃墜できない。
相手が自分を追い掛けてきてくれる必要があって、向かってくる相手に照準を合わせてミサイルを撃つ必要があるんだけど、相手のミサイルに撃ち落とされる。

それでじたばたやっていたんですが、やっとわかった気がする。
たぶん慎重になり過ぎて、速度が足りなかったんだ。
加速ボタンを押しっぱなしにしたらミサイルを避けられるようになってきた。嬉しい。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その6) [ACE COMBAT ZERO]

M-18 ZERO の続き
「降ってきたか」って、M-01と同じ台詞。
「あれは雪の降る寒い日だった」のあれは、M-18 の12月31日のことでもあるのか。

ピクシーは、レーザーを使うのが上手いなあ。感心してる場合じゃないないけど。
ADFX-02 のレーザーは、機体の正面まっすぐじゃなくても当たるように見える。

3段階目まで行けるようになって、敵機の名称が Unknown から ADFX-02 に変わった。
しかし、正面から撃つというのが上手くいかぬ。
相手にミサイルを当てて、自分は当たらないってどうやったらいい?
避け方の問題?
これまで雰囲気で空中戦をやってきたけど、それでは届かないかんじ。

「エースコンバット ミサイル回避」で検索したら、AC6 の操作アドバイスのページがヒットしたので、読みながらインメルマンターンやバレルロールの練習をしている。
ラリー先生に鍛えてもらってるようなものである。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その5) [ACE COMBAT ZERO]

M-16 THE DEMON OF ROUND TABLE 円卓の鬼神
「生かして返すな コックピットを狙え」って殺意が高くていい台詞。
ウィザード1って、どうしてこんなに執拗に狙ってくるんだっけ?
主人公一人いるせいで戦況が思い通りにならないから?
ウィザード隊は優秀。最初に出てくる4機からそう簡単にはミサイルに当たらないし、後半に出てくる相手はステルスで、捕まえるのに時間がかかる。

M-17 THE VALLEY OF KINGS 王の谷
前半は最速で吹っ飛ばして行けばいいんだけど、後半はどうなってるんだこれ。
アヴァロンダムは通路を見つけにくくて、構造を把握するのに回数がかかった。
内部への入口を探して、通路を探して、出口を探して何度も壁にぶつかった。
また、ここでカウントダウンが始まるので焦る。実際はそんなにシビアじゃなかったけど。
途中にある開口部から外に抜けようとすると、自分の腕だとまず失敗する。

それから、最初は F-15C で挑戦していたけど、速すぎて上手く行かないので途中から F-1 に変えました。
初期から使える3種類の機体以外は F-15Cしか持ってなくて、M-16 クリア後にセーブしちゃったのでちょっぴり詰んだかな、と焦った。
詰んでなくてよかった。
※ M-17 に入ると機体や特殊兵装の売買ができない。

F-1 は素の速度が低くて、低速で安定して飛べるので TGT を破壊しやすかった。
最初のロックボルト4個は通常ミサイルで、迫り上がってきたら特殊兵装で攻撃。

M-18 ZERO
ピクシーの機体が Unknown になって、ヘンなものを背負ってる……。
レーザーといえばあれか、ADF とか FALKEN の近縁種。
国境無き世界にはあれを維持し、整備する技術力があるのだな。
初回は F-1 で行って時間切れになり、今は F-15C に戻して苦戦しています。
振り返ると、ガルム隊が F-15C の2機で飛んでいられたのはごく僅かだったね。

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ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その4) [ACE COMBAT ZERO]

M-13 LYING IN DECEIT 幽栖の地
クロウ隊が合流して、PJ がガルム隊の2番機になりました。
PJ はまっすぐな良い子。今のぼくには眩しいわ。
初回は巨大なハンガーに吸い込まれるように入り込んで壁にぶつかってミッション失敗。
誘われるように入って気が付いたらもう出られなかった。

M-15 THE TALON OF RUIN くろがねの巨鳥
あの巨大なハンガーは、フレスベルグのねぐらだったのか。
エスパーダ隊を速やかに倒さないとフレスベルグから引き離される。
フレスベルグの GUN を剥がしてエンジンを壊してあとちょっとのところで攻撃が届かなくて逃げられた。
移動する目標を正面から攻撃するパターンは、まだ距離感に慣れない。

ところでガルム隊は AWACS から Galm team って呼ばれてる気がする。
squadron じゃなくて team なのね。

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