SSブログ
真・女神転生4 ブログトップ
- | 次の10件

真・女神転生4(その3) [真・女神転生4]

真4、再開しました。楽しい……!
ようやく探索時の操作やシンボルエンカウントに慣れてきて、
ナラクを下りて上野に着いたあたりから楽しくなった。
オルトロスやメデューサを倒すまでがシステムに慣れなくてちょっとつらかった。

ナラクを下りた先の掘削作業員居住区で、
「この上 天使遭遇の恐れあり 近づかないこと」という貼紙を見たとき、ああ、メガテンだと思った。
工事現場によくあるタイプのオレンジ色のガードフェンスに貼られているんだけど、
「天使遭遇の恐れあり」という言い回しが、「抗内禁煙」と同じ扱いでさらりと書かれているところ。
こういう日常と異世界が地続きなところが、らしくて好きだ。
今作は主人公の出発点が中世ファンタジーのような世界だけど、
ストーリーを進めると、森鴎外の『舞姫』や太宰治の『人間失格』という単語が出てきて、
こちら側の常識があちらの世界を侵食し始める状況にわくわくする。

わくわくと言えば、ブラックデモニカが出てきてびっくりした。
え、ストレンジジャーニーのジャック部隊とお揃いですか? 
ジャック部隊は正規の調査隊ではなく民間軍事会社みたいなものだと解釈していたけど、
それではブラックデモニカは一般に流通している市販品なのかしら。

真4の戦闘画面は真SJと同じくアニメーションだけど、ずいぶん滑らかになっている気がする。
カラドリウスの羽ばたきモーションが可愛い。
パールヴァティさんのアイコンが可愛い。パールヴァティは本当に美人だな。
カハクはステータス画面で袖の模様までしっかり見えるようになって可愛い。超ミニ!
タム・リンとピクシーが同じパーティにいると、
「アタシのともだちをみんなイタダキマスしちゃったプレイボーイだ!」 って幻聴が聞こえる。
カマソッソが銃反射じゃないのがちょっぴり残念。
カタキラウワがムド連発しないのが物足りない。(嘘です。このままでいいです。)

ジャックフロストがレベルアップのときに、もうすぐ変異しそうだというから、
なんに変わるだろう、エースかな、ジャアくんはまだ早いよな、新しい子だったらいいのになー、
と楽しみにしていたら、まさかのウェンディゴー!!
ヒーホーくんからウェンディゴに育つとは予想外。

ただいま主人公Lv27くらい。
スキルは4属性で敵の弱点を突きつつ、ボス戦に備えてラクカジャなど。
今回は主人公が吸魔を覚えるのが早かったので、回復をあまり気にせずダンジョンに潜れるのがいい。
崩れるときには呆気なく全滅するけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その2) [真・女神転生4]

ナラクのオルトロスを倒しました。
主人公Lv.10、ペレLv.8、メルコムLv.6、ピクシーLv.7。
アプサラスからブフを継承した主人公と、ピクシーの勝利!
――ていうか、主人公の上半身装備をミカドサンド(火炎耐性)にして、
火炎反射のメルコムを早めに仲魔にしてたら、もっと低レベルのうちに勝てたね?
主人公の初期装備サムライ制服が火炎弱点だとに気付いたのが遅過ぎでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4(その1) [真・女神転生4]

3DSで『真・女神転生4』を始めました。
主人公の職業、サムライはつまり悪魔召喚士? ガントレットはアームターミナル?
ガントレットに宿る妖精というかシステムメッセージ、バロウズが大人のお姉さんの声で、
彼女に「マスター」と呼ばれるたびに心をくすぐられます。

最初のクエストを終えた主人公と同僚2人が、ミカド国の風景を見下ろすシーンは
象徴的で爽やかだけど、この関係がいつまで続くかな――と思う。
この先の展開を期待する。

今回は戦闘がシンボルエンカウントだから、ダンジョン探索中も気が抜けない。
PSPと3DSでは十字キーとスティックの位置が上下逆なのもあって、
移動に慣れるまでしばらく戸惑いそう。
戦闘システムのプレスターンバトルは健在で、ミスするとあっさり全滅する。
敵もこちらの弱点を的確に突いてくるから、運が悪いと2撃で沈むよー。
どこでもセーブできるので、気楽に全滅を繰り返しながら対処方法を覚えていくかんじ。

現在地はナラク2層目、プレイ時間は3時間くらいで主人公Lv.8。
今の仲魔はモコイ、ペレ、チャグリン、エンジェル、グリフォン。
クエストボスのオルトロスが倒せなくて足踏み中。

最初のダンジョンでさっそくモコイさんに会えて嬉しかったけど、
モコイの一人称が「オレ」でびっくりした。今回のモコイさんは悪ぶっている。
真4の悪魔会話にダーク悪魔という概念はないのかな?
邪鬼ラームジェルグはあっさり仲魔になってくれた。
凶鳥フケイは何度話しかけても貢いでも貢いでも持ち逃げされていたけど、
「ところでお前さん…… ジジイを殺してへーきなの?」
「平気だ」
「ひひー! 恐ろしいこった」
というやりとりの後、やっと仲魔になってくれました。

特典のサウンド&アートコレクションに収録されているCDを聴いています。
真2のタイトル「prelude II」に使われている鈴の音が好き。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真・女神転生4の公式サイト、オープン [真・女神転生4]

真4! 真4!
アトラスのネットアンケートに「真4を待ってます!」と書いたのは
真・女神転生SJが発売された年の夏だった気がするけど、あれからもう3年かー。
ナンバリングの新作が出るだけで嬉しいです。ありがとうございます。

今年は夏に向けてP4関連や世界樹4やSHが発売されて
真4の追加情報の発表はいつになるかわからないから、
続報が当分先でも泣かないように、ファミ通を買ってきて広告ページを確保しておいた。
どうなるのかドキドキしながら楽しみに待っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
- | 次の10件 真・女神転生4 ブログトップ