SSブログ

十三機兵防衛圏オーケストラコンサート [音楽]

十三機兵防衛圏のオーケストラコンサートに行ってきました。
「オーディンスフィア レイヴスラシル」と「ドラゴンズクラウン・プロ」と「十三機兵防衛圏」というヴァニラウェア×ベイシスケイプ×アトラスの楽園。

オーディンスフィアの曲は全体的にオーケストラの演奏にぴったり。オケ用にけっこうアレンジされていた気がするけど、もともとゲームの世界観が歌劇っぽいので似合う。
テーマ曲のキラキラ音が本物の楽器で演奏されていて嬉しい。
「恐怖と勇気」も「巻き返せ」も好きなので嬉しい。

ドラゴンズクラウンは懐かしい。自分が遊んだのはVita版の方なので久しぶり。
クリアはしたけど、エルフの飛び道具を使いこなせなくてね。

十三機兵防衛圏はその曲をオケで!?とびっくりした選曲があって、具体的にいうと (VALINE)- のことだ。
第一部の終盤で (VALINE)- が始まって、高速のフレーズの繰り返しだからきれいに響かせるのが大変そうだ。これで休憩に入るのかな、あと少しがんばって!と心の中で応援していたら、直後に「Seaside Vacation」が始まって、さらに山場がー! ここでボーカル曲がー! とセットリストのハードさに笑ってしまった。
(十三機兵の戦闘曲大好きなのでオケで聴けて嬉しいけど、打ち込みと組み合わせてもいいよ)
アンコールは女性四部合唱のアカペラから始まる「Brat Overflow」、素敵だった!

MCはちょっとうろ覚えなんだけど、ベイシスケイプの皆様が「十三機兵防衛圏の曲はシンセに元からある音のままだと曲に合わないので、音づくりからやった」とか「年末年始に今回演奏する曲の編曲チェックをしていた」というお話をされていた。
演奏会当日は1月7日なので、なかなかのスケジュール。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0