SSブログ

刀剣乱舞演奏会 2022 [ゲーム日記]

刀剣乱舞の演奏会に行ってきました。
場所は熊本城ホール。特命調査の舞台の一つである熊本の地で、演奏会が開催されて嬉しい。そういうシチュエーションを大切にする演出にとても弱い。
和楽器の入ったオーケストラコンサートで、音のバランスがとてもよかった。
九響のみなさまが誠実に丁寧に演奏してくださって感激した。
正面のスクリーンに各近侍曲のキャラクターやゲーム画面を映して、見せ方も上手かった。
最後にスタンディングオベーションが起きて指揮者の方が笑顔を見せてくださって、会場の空気がとてもよかった。

お城の横には博物館があって、演奏会の前に長居してしまった。
歴史系から自然科学系までの展示があって、力の入った博物館だった。

ところで、博物館で改めて知ったのですけど、加藤清正公って桔梗紋も持っているのね。
歌仙の胸に挿した花が極で桔梗に変わったのは、たまさまルーツの明智家由来だと思っていたけど、加藤家という札の可能性もアリですか?? え、どうなんだろう。

……刀剣乱舞というか、ガンパレードマーチにはフクザツな思いがあって、自分はゲームだけ2~3周した程度のライトユーザーだけど、熊本城といえばまず攻防戦だし、300体屠るために九州の大半を赤くするとか覚えてるし、車椅子ユーザーのなっちゃんがある日いきまり赤目になってもっと早く言ってよ!だし、2周目のイワッチが豹変して愕然とするファンとか滝川くんの命が掛かった謎解きが始まって翻弄されるファンとかを思い出すので、なんかこう、安心できない。

ガンパレの「幻獣はこちらの世界の人間にそう見えているだけで実際は……」っていう設定は時間遡行軍もそういうことだと思うし、ここは自分の日記帳だから書いちゃうけど、そのうちさよさもんじは結城小夜の同一存在とかの設定が出てきそうだし、あのGMはゲームの規模と影響力が大きくなったのでヤンチャを控えているだけではないかと思ってしまう。
表向きは関係ないことになっているけど、初手からアナグラムなんだよー。
式神の城ⅡのBGMでは「天地 universe」が好きです。

世界の謎を追い掛けているファンにはなにが見えるんだろうね。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0