SSブログ

真・女神転生30周年記念感謝祭 in KT Zepp Yokohama [ゲーム日記]

真・女神転生30周年記念感謝祭、真3をフィーチャーした1日目に行ってきました。
楽しかった!
主催はコーエーテクモゲームスさん、会場はコーエーテクモゲームス本社のとなり。

エントランスの展示スペースでは真3の戦闘演出の絵コンテが楽しかった。
死蝿の葬列や、モイライ三姉妹の登場の仕方、初めに闇ありきなどのモーションがイラストとコメントで説明してあってワクワクする。
絵コンテのイラスト、人修羅や悪魔がディフォルメされていて可愛い。
コメントの手書きの文字も読みやすくて可愛い。
1階の展示コーナーは立ち止まれないのでゆっくり見られなかったけど、真1のゲームコンセプトや真3のゲームオーバーの演出、真3マニアクスの魔人の特殊スキルが暴れまくり、烈風波、ヒートウェーブ、蜃気楼、マハジオンガ+α をそれぞれ流用していることなどの資料もあった。
2階の展示は歴代のパッケージが飾られていて、デビルチルドレンもあったよ。

ライブ演奏は真1からナンバリング順にマップや戦闘曲たくさん。
真3とマニアクスからは「タイトルループ2」や「魔人」「通常戦闘」「コトワリボス戦闘」「ラストボス変形前戦闘・変形後戦闘」「スタッフロール」など。

真3以外ではずっと聴きたかった真4の「Battle-c5」(四大天使戦BGM)を聴けて嬉しい。LAW のテーマで「メタトロン」のアレンジで、土屋さんの作曲だよね。
アンコールはマニアクスの「最後の戦い」が来るかな?と思っていたけど「ダンテ戦闘」でした。映像はそれってイケてる?のイケブクロ戦、テビルサマナークズノハライドウ対人修羅。ゴウトの挑発やモコイブーメランが見られたのでそれもまたよし。田崎さんの曲を演奏してくれて嬉しかった。
増子さんから始まってアトラスサウンドチームのみなさまの曲を聴けた。

演奏中、舞台のスクリーンにゲーム画面を映してくれて、曲に合わせて戦闘や探索、イベントシーンを見られるので、歴代のタイトルを思い返してしみじみする。真3マニアクスのマタドール戦はDDSATと似た味がするし、真4の戦闘画面はSJっぽいし、真4Fの戦闘演出はハッカーズを思い出す。ナンバリングタイトル以外も開発の流れが繋がってるのを感じられて楽しい。(さらにいうとSJはだいぶ世界樹の迷宮。)
あと、人修羅が3回くらい倒れてた。
トランぺッターの魔縁のラッパと、チンの羽ばたきと、ガキのひっかきで(たぶん)
真4Fのミロク戦かなにかの映像では、仲魔にサマエルがいた。サマエル好きなので嬉しい。

後半のクイズコーナーは、妙に楽しくてアットホームに感じたんだけど、BGMに真3の「パズル少年」が流れてるのね。そりゃ楽しいわ。クイズの間ずっとアサクサパズルのジャックランタンが脳裏にチラついてた。

クイズは全10問。うろ覚えだけど、こんな感じ。
・真3のデカラビアの待ち合わせ場所はシブヤ or ギンザ?(ギンザ)
・真3で最初に手に入るマガタマはワダツミ or マロガレ?(マロガレ)
・真2でマーラがいるのはコクロのとう or コクマのとう?(コクマのとう)(黒い巨塔)
・モスマンが来るのは死臭 or 血臭?(血臭)
・このSEは何の音か、レベルアップ or マガタマ装着?(マガタマ装着)
・ガラクタ集めマネカタの扉の脇にある物は「止まれ」の標識 or 床屋のポール?(ポール)
・マンセマットは何をする天使か、悪を告発する or 秩序を守る?(告発する)(マンセット、SJ / DSJのインパクトが強いけど、真4、真4Fにも登場したものね)
・真3の特殊会話でしあわせチケットをくれるのはセタンタ or カラステング?(カラステング)
・真4F魔神クリシュナの特殊合体のレシピ、破壊神チェルノボグ×魔王ロキ×○○○に当てはまるのは女神ラクシュミ or 女神アナト?(ラクシュミ)
・アルビオンの分霊のうち右端にいるのは黄色のアーソナ or 青色のユリゼン?(アーソナ)

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0