SSブログ

ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN(その7) [ACE COMBAT 7]

M-20 Deep Blue
ミッション前半は、VS フギンとムニン
フギンとムニンは北欧神話に登場するオーディンのワタリガラス。

作戦空域に軌道エレベーターがあるので、むやみに飛ぶと当たりそうで怖いんだけど、むしろ地形として利用したらいいのかな。
フギンとムニンはハイGターンを使って追いかけっこ。加速ボタンを押しっぱなしにして、減速ボタンをちょこちょこ押すかんじ。追い回しているとミサイルが当たりやすい位置関係になるときが来るから、そのタイミングを大人しく待つ。
相手との距離が近すぎてもミサイルが当たらないので、そういうときは減速と方向転換。
次の ADF-11 は、さらにハイGターンの割合を増やさないと捕まえられなかった。

ミッション後半、そして最後にトンネルが残った。
逃げたもう1機の ADF-11 を追って、トンネルの入口を探してマップの北西部をウロウロしていたら、作戦空域から外れてミッション失敗になった。そんなー!
もうちょっとわかりやすい誘導をお願いしたいけど、通信衛星が停止状態だから仕方ない。

気を取り直して途中のチェックポイントからリスタート。
トンネルに入るところからシビアだった。
入口の両脇に壁があって角度が付いていて、これだと交通事故も多発しそう。
トンネル内部の通路は中央→右側→中央→中央と進んだけど、広場に着くまでに何度も衝突した。操作には集中力が必要だけど、緊張するとガチガチになってかえって失敗するので、深刻になり過ぎないのが大事。
やっとの思いで通路を抜けて広場に着いて、中央の柱にぶつかった。
トンネル内部で失敗したら入口からやり直しかと思っていたら、広場の手前に RESTART FROM CHECKPOINT のポイントがあってよかった。開発スタッフの優しさに触れた。

しかし、何度目かのミッション失敗時にうっかり QUIT MISSION を選んでしまいましてな。
ミッションの最初からやり直しになりましてな。
しかも、フギンとムニンからやり直して改めてトンネル内の広場に着いた後、もう1回同じことを繰り返したという……。
今後、ミッションに失敗したときは、コントローラーから左手を離して待ちます!
おかげでフギンとムニンと3回も対戦してしまった。

ミッションを最初からやり直すことになったので、機体を F-22A から F-15J に変えて、特殊兵装に QAAM を積んで、パーツに新設計大型エアブレーキ(機体の減速性能アップ)と自動消火装置(機体耐久力回復)と主要構造材フレーム(地形接触ダメージの軽減)を載せて出撃。
F-15J の方がトンネル内を飛びやすく感じた。
内部の広い空間に着いたら、ぐっと減速して旋回しながらレピータを破壊して、ADF-11 も破壊。200くらいまで減速してもストールしなかったので、ADF-11 を狙いやすかった。

広場の TGT を全部破壊したら、後半のトンネルに突入。
後半のトンネルは垂直方向に進まないといけなくて、まず入るのが難しい。
自機を広場のなるべく外側に寄せておいて減速して、広場の中央に向かって放射状に設置されている通路のうち赤色の照明が付いている方を目印に、中心の柱と柱の間に飛び込む。
飛び込んだ後は垂直上昇。
途中にある障害物はレバーとヨーで避けて、軌道エレベーターの頂点から脱出!

後半のトンネルは垂直を保つのが難しくて怖かった。
トリガーは脱出できたけど、カウントはどうなったんだろう。消息が気になるけど、脱出できた安堵と開放感からうっかり脱出後のムービーをパスしてしまった……。
エンディングは見ました。
王女様やミハイが生きていてくれてよかった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。