SSブログ

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その2) [ACE COMBAT ZERO]

引き続きエーススタイル KNIGHT に振って飛んでいます。
いつまでKNIGHTでいられるだろう。

ピクシーが無線で「無意味な攻撃は好みじゃないんだろ 分かってる サイファー」って言うんだけど、この台詞はエーススタイルを反映してるのかな。
タイミングがピンポイントで正直参った。
ピクシーはサイファーの方針に合わせてくれるけど、ピクシー自身はそれでいいのか。
さらに後の M-06 DIAPASON 解放への鐘鳴ではミッション開始時に「サイファー 作戦は成功する 俺たちの誇りは何よりも強い」って鼓舞してくれるんだけど、これもエーススタイルが影響してる?
うちの僚機が気さくで有能で、レーダー照射を受けているとかの警告もしてくれて、主人公のやり方に理解を示してくれて困る。やばいやばい。

M-06 DIAPASON 解放への鐘鳴
ウスティオの首都ディレクタスの解放戦。
BGM のメロディーがラーズグリーズでテンションが上がる。
THE UNSUNG WAR (曲名)/ ZERO (曲名)のアレンジ。
ごめん、味方の救援要請には間に合いませんでした。

ミッションクリア後のデブリーフィングで、「ガルム隊宛てにシャトー・ボロネーズのビンテージを届けさせた」って言われるんだけど、えええすごいな、おっとなー。「勝利を味わって飲んでくれ」って言われて、そんなふうに差し入れを受けたことがないので動揺してしまう。
これ、コラボカフェとかあったらメニューに載るやつだ。
関連商品として発売されたりしていないんでしょうか。

M-07 BASTION ハードリアン線攻略
遺跡要塞グラディサント。
霧のせいで地形が分かりづらい。北へ行くほど上昇していくような気がする。旋回しようとして曲がり切れずに崖や遺跡をかすめて怖い怖い。接触しそうになった直後に AWACS が、地面にキスだけはするなと声を掛けてくれるんだけど、サイファーの挙動をよく見てるね。
敵も味方もせっせと遺跡を破壊している気がしてならないんだが、要塞化による改造や爆撃の痕跡も含めて、いつか歴史の遺産になるかなあ。
マップ自体はとても好き。探検しているみたいで楽しい。
補給ありのミッションは久しぶりでちょっと懐かしい。
北東エリアは対空兵器がえぐかった。

M-08 MERLON 空中回廊
今は、空中回廊で謎のレーザーに焼かれています。
南へ退避するとき、スピードを出し過ぎると却って避けられないのだろうか。
ストーンヘンジといい、アークバードといい、レーザーめ……と思ったけど、逆か。この技術が未来で応用されたのか。
ストーンヘンジやシンファクシの攻撃対策みたいに垂直方向に移動しても避けられないので、水平方向に逃げる必要があるんだけど、これも逆だね。たぶん横に逃げられるという欠点を克服するために、後世の超兵器は広範囲を一気に攻撃する仕様になったのね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。