SSブログ

ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR(その1) [ACE COMBAT ZERO]

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォーを始めました。
うわー実写だー、うわーかっこいいー!
と、語彙力を失くしながらトレイラーを見ました。
トレイラーの音楽がいきなり ZERO で、只事ならぬ緊迫感。
タイトルロゴもかっこいい。ミッションの合間のムービーもかっこいい。このシリーズは戦闘機が飛んでいるだけでかっこいいけど、そこからさらにかっこよく切り出されてる。

今作はチュートリアルが見当たらないので、キャンペーンモードからスタート。
主人公サイファーは、ウスティオの外国人傭兵部隊「ガルム隊」の一員で、僚機はピクシー。
ピクシーの通称「片羽」 Solo Wing ってカッコ良すぎる。
ピクシーはことあるごとに主人公に「相棒」って呼びかけてくれる。

M-01 GLACIAL SKIES 凍土の猟犬
なるほど僚機が1機になって、より細かく指示が出せるようになったのだな。分散を選ぶと、そこからさらに対地・任意・対空が選べる。攻撃や分散を指示したらピクシーが SAM や敵機をガンガン倒していくので、慌てて自分も働いた。

ミッション中の風景がすごく綺麗になった。
字幕表示が小さくなって、台詞が方位に重ならなくなったのがとても嬉しい!
レーダー画面のマークが前作から少し変化していて、カラフル。自機は白色、僚機は白線、FRND は青、ミッションクリアのために倒す必要があるターゲットは赤、それ以外の敵は緑、民間施設や降伏した相手は黄色、という理解でいい?
(あとで取説を読みました。イエローターゲットは攻撃してこない。)
被ダメージ率によって敵ターゲットの色が変化することはなくなったのか。
イエローターゲットを積極的に潰す必要性を感じなくて、今のところエーススタイルは KNIGHT 寄りになってる。

M-03 THE ROUND TABLE 円卓
VS インディゴ隊。初っ端からしぶとい!
普通の敵機とは動きが全然違って、速くて照準がなかなか合わない。
隊の名前があることで、相手が意思を持って飛んでるように感じられる。

ちょっと遊んでみて感じるのは、テーマカラー赤のインパクトの強さ。
タイトル画面はもちろん、PS2 のパッケージや取説、ディスクの表面も赤い。
ブリーフィング画面の背景も、まるで危機が迫る状況のような濃い赤色。
そういえばピクシーの機体の右翼も赤い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。