SSブログ

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(その11) [ACE COMBAT 5]

難易度 ACE で全ミッションクリアしました!
勲章は15個中8個手に入れました。

キャンペーンモードを2周して思うのは、今回は「隊」として飛んでいた。
AC 3D クロスランブルはオルセンが話し掛けてくる印象が強くて、AC04 は鳥の群れみたいだと思ったけど、AC5 はずっとウォードッグ隊の一員として動いていた。
AC5 の「僚機への指示」というシステムをまだ使いこなせていないので、本当の彼らはもっと有能なんじゃないかと思うけど、ちゃんとこちらの意図を汲んで動いてくれる頼りになる仲間たちだった。

時には僚機から作戦を提案されることもあって、それはたぶん妥当な意見なんだろうな。提案を断っても理解を示してくれるので、気持ち良く付き合える。
逆に状況によっては、こちらからの指示を「ネガティブ」と断られることもあるけど、それはそれで納得した。M-23 GHOSTS OF RAZGRIZ ラーズグリーズの亡霊、渓谷での VS オヴニル隊の場面で攻撃指示を出したときのことだ。

AC5 もミッション中の無線を聞くのが楽しかった。
M-09 LIT FUSE 憎しみの始まり での A〜Dの地上部隊のキャラの違いとか、M-11B REPRISAL 代償の街 での、娘さんの誕生日パーティーを抜け出してきたパパの活躍とか、本編の合間の箸休め的な情報が聞こえてくるのが楽しい。
シリアスな戦況が伝わってくるのも臨場感が味わえて楽しい。

ところでブリーフィングのとき、ソフト起動画面とマップ画面の左上にノースオーシア・グランダーI.G.のロゴがあることを知って、ちょっと慄いてる。
あの人たち、我が国の軍事と軍需にめっちゃ入り込んでいるな。
あちらさんがやろうと思ったら、軍の内部情報ダダ漏れなのでは?
というか無理に二国間の戦争を煽らなくても、あと何年かしたら実質的に支配できたのでは?

灰色の男たちの暗躍ぶりをもう少し知りたかったような気もしている。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。