SSブログ

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(その10) [ACE COMBAT 5]

キャンペーンモードを難易度 ACE でクリアしたよー! したよー!

M-24 WHITE BIRD〔PART Ⅱ〕 白い鳥Ⅱ
「攻撃位置につきました。指示をどうぞ」
アークバードに向かうナガセの決意と覚悟が切ない。

それにしてもアークバードのレーザーに灼かれて焼かれて。
潜水艦シンファクシさえ運航停止させるレーザーなので、戦闘機を壊すくらい易々なのはわかるけど、前回、難易度 NORMAL で遊んだときはレーザーに苦しんだ記憶が無いので、こんなに難しかったっけ? って困惑した。アークバードより上方にいればレーザーは当たらないけど、アークバードの下面に付いてるパーツを攻撃したいのよー。
あんまり灼かれ続けるので気分転換したくなって、いったんフリーミッションに戻って先に M-25 や M-26 を遊んでみた。
その上で、ウォードッグ隊の全員の機体を変えて M-24 に再挑戦したら、今度はスムーズにミッション成功できてしまった。
なんだろう、なにが要因なの?
プレイヤーが冷静になれたのか、対応方法を覚えたのか、運なのか、機体の性能なのか。
んー、ミッションの成否に影響する要素に、機体の性能が占める割合は意外と大きいのかな。
自機の性能はもちろんだけど、僚機も含めた隊全体の性能がけっこう影響する気がする。
今回成功したときは、自機は SU-35、僚機は F/A-22A 2機と F-15S/MTD の組み合わせだった。

M-25 HEARTBREAK ONE ハートブレイク ワン
ミッションの進行とともに夜が明けていくのが好き。
バートレット大尉はしみじみヤンチャだなあ。
M-01 や M-02 の隊長は、あれでひよっこたちの手前、「隊長」してたんだな。

M-26 SEA OF CHAOS 混迷の海
敵の中から味方になるものがいて、味方だったものの中から敵に変わるものがいる。
シチュエーション的にはとても好き。
艦隊と空中戦の両方が楽しいミッションで、対艦性能の高い特殊兵装が大活躍する。

M-27 ACES
トンネルという名の地獄に帰ってきたよ。
ミッション前半はミサイル接近のアラームが鳴りっぱなし。
都市上空をぐるぐる旋回しながら、壊しやすいところから壊していく。
ところで我らウォードッグ隊って、ハミルトンにどうしてこんなに恨まれてるんだっけ。自覚のないのがいっそう火に油を注ぐだろうなあと思いつつ、心当たりがなくて。ハミルトンの理想とする世界が実現されるのを我々が邪魔してるから?

ミッション中に「パーツを見つけたから後で回収させよう」的な無線が入ることがあるけど、あれは何かな。パーツをいくつか集めると何か手に入るのかな。

トンネル内では、2回ほどハミルトンのミサイルに撃ち落とされた。
直線の広い通路でぎゅぎゅっと加速して600〜900ノットで飛んでも、その後の狭いところで追い付かれて撃ち落とされるので、撃たれるときには撃たれるのだなー。
難易度が上がってもトンネル自体の構造は変わらないようで、前回よりは少ないリトライ数でクリアできたのが救い。

M-27+ THE UNSUNG WAR
タイムリミット3分30秒を切ったあたりでオヴニル隊とグラーバク隊の混成部隊が向かってくるんだけど、僚機に攻撃+特殊兵装 ON で指示を出しておいたら、かなりの相手を墜としてくれた。
すごいぞ僚機、頼りになるぞ。
敵のリーダーが、15年前にバートレットもフッケバインも自分が墜としたって言うけど、ホントかな。あのしぶとい隊長とおやじさんを?
残り時間ゼロの時点で SOLG の下に辿り着けていなくても失敗にはならない。

ミッション後半では、SOLG から降ってくるパネルに3回くらい潰された。
さらに、SOLG への攻撃を続けると安定を失ってぐらぐら揺れ始めるのか、一度は自機が SOLG の軸に当たってミッション失敗した。
SOLG 本体に当たらないように操作するのはハラハラする。
手に汗がにじんでコントローラーが滑る。
SOLG の旋回する羽?パネル?はむやみに破壊しないように、ピンポイントで目標に当たるようにタイミングを絞ってミサイルを撃って、僚機には攻撃させない方がいいのかも。
がんばりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。