SSブログ

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(その7) [ACE COMBAT 5]

AC5 キャンペーンモードを難易度 NORMAL でクリアしました!

工業都市の長いトンネルをようやく飛び切ったことで呆然として、感情がまだ付いてこない。
M-27 をクリアするまでにリトライした数の中には、段違い平行棒を越えてから壁にぶつかって失敗したことも2回くらいあって、そのときはとても打ちひしがれた。

ラストミッションは、最初にチャレンジしたとき、敵機を倒して目的地に着いてから何をすれば良いかわからなかった。
SOLG の周りをうろうろしていたら、戦闘空域から出てしまって失敗した。
次の指示があるまで、SOLG の近くをくるくる回って待機していればよかった。
最後の攻撃目標は、なんというか、ゲームのジャンルが急にフライトシューティングから荒唐無稽な STG に変わったような印象だった。スケールが大きくて楽しいけど……。
M-27 のトンネルからの続きで途中でセーブができないので、もしすごく難しいミッションが来たら泣いちゃうところだった。

キャンペーンモードをクリアしての感想は、ミッションの数とボリュームが大きかった!
27+α でさらに分岐があるから、トータルで30を超える。
途中で行き詰まったのは、 M-27 のトンネルが最大の難関で、それ以外にリトライ回数が多かったのは、シンファクシ戦と中和剤投下と要塞かな。
リトライすると必然的に同じ台詞を何度も聴くことになるけど、ストーリーがドラマチックな分、日本語で同じ台詞を何度も聴くのはしんどい部分があったので、自分には英語音声がちょうど良かった。

本当にこれで難易度 NORMAL なのか!とジタバタしたミッションもあったけど、どんなマップなのか、どんな敵が登場するのか、どう対処したらいいのか、わからない状態で手探りで遊ぶ楽しさともどかしさは、最初の1回しか味わえないもんなあ。
ストーリーにもぐいぐい引っ張られて、面白かった。
情報量が多くて、一周目はミッションをこなすのに精一杯だったので、たぶんたくさん見落としている部分があると思う。

ラーズグリーズこと我々ウォードッグ隊は、しばらく歴史の表舞台から姿を消すみたい。
大統領は、事の次第を2020年に公開するって言っていたけど、むやみやたらと公表すると、きっとあの執念深い灰色の男たちに狙われることになるので、消息不明のままにしておくのがいいのかも。

そして、距離表示の設定をノット/フィート表記にしてどうだったかというと、メートルよりフィートの方が単位の刻みが細かいので、よりギリギリを攻めちゃうというか、低めに飛んでいた気がする。
海面まで高度100メートルを切っていると思うと焦るけど、あと300フィートもあると思うともう少し行きたくなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。