SSブログ

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(その5) [ACE COMBAT 5]

昨日は AC5 の発売日だったのだそうです。15周年おめでとうございます!
ナンバリングタイトルが今も新しく開発されて発売されて遊ばれているのは素敵。

AC5 や AC04 のミッションは日付が設定されているから、思いを馳せられるね。
今日は何の日とかそういうbot とかありそう。作戦開始時刻になるとツイートするやつ。
あの世界の暦がこの世界と同じ1年365日なのかわからないけど、今日はファーバンティ包囲戦の日ですとか、メガリスを落とした終戦記念日ですとか、それぞれの日付が入ったカレンダーがほしい。

M-23 GHOSTS OF RAZGRIZ ラーズグリーズの亡霊
知識人層の若者が核兵器を解体する音声にハラハラする。
このミッションに挑戦しているときに、旅先でお城の入り組んだ堀を見て、反射的に(飛びづらそうだなあ)と思って、自分がだいぶこのゲームに浸食されていることを自覚した。
AA GUN とか SAM をああいう攻撃を受けづらそうな場所に配置するんでしょ。
それで山の稜線にはレーダーを立てて、主要な街道沿いにはトーチカを設置する。

M-24 WHITE BIRD〔PART Ⅱ〕 白い鳥Ⅱ
「また大統領が作ってくれる」
子どもの頃の憧れだったアークバードを手に掛けるのはつらいだろうな。
ナガセ大尉、がんばれ。

M-25 HEARTBREAK ONE ハートブレイク ワン
バートレット隊長がだいぶヤンチャであることがわかった。
自分をわかってくれる女と国の要人を連れて逃避行なので、テンション上がるよねえ。
逃走中のやりとりは、もはや熟年カップルである。
ハートブレイクの相手こと謎の女は、さすがおとなしいタマではないことがわかった。
カメラを向けられれば微笑むけれど、名前は言わない彼女。
ナスターシャ?って表示されてなかった?

ナガセ大尉の、あの、車にはほかにどなたが? っていう遠慮がちな戸惑いと、謎の女1号からナガセ大尉の名前が出てこないのが微妙な機微である。
ナガセ大尉、がんばれ。
ブレイズは隊長の「秘蔵っ子」だったみたいだけど、隊長自身の口からは言われなくて、ホント隊長はシャイなのね。

「あれはあれで戦闘機乗りの鑑だぜ」
ミッション中に目の前をパラシュート付けた敵のパイロットが横切って、(あ、ベイルアウトしてく。たぶん初めて見た)と思った途端に、この隊長の台詞があって面白かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。