SSブログ

ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その10) [ACE COMBAT 3D]

このゲームって、当たり判定はどうなってるのかな。

味方同士の攻撃はおそらく当たらないものと思って機銃やミサイルを放っているけど、
敵の近くにエッジがいたり、スラッシュが弾道を横切ったりすると、
巻き込みそうでひやっとする。

機体同士の当たり判定はというと、友軍機や小型の敵機には衝突するくらい近付いても
接触せずにすれ違うから、機体同士はぶつからない設定なのかと高を括っていたら、
XB-10 の巨体に真正面から突っ込んで墜ちました。
E-767 にぶつかったときも MISSION FAILED になりました。
え、友軍機に接触しなかったのは運が良かっただけ?

Mission 15 海峡突破作戦護衛の友軍艦隊 CARRIER 'W.VALLEY' には、
よく見ると滑走路があるんだな。
航行する艦の速度を合わせて真上を低くゆっくり飛ぶと、着陸できそうでわくわくする。
これはもしや、タッチアンドゴーというやつができるのでは?
いやいや、スカーフェイス隊の機体は艦載機ではなさそうだし、
たぶん地形に接触したのと同じ扱いになるだろう。
と思って自重したけど、非常に誘惑に駆られた。
自機の耐久度が残りわずかじゃなかったら、試してた。

⇒ その後、グラウンドコート(地形への接触ダメージを大幅に軽減する装甲)を
装備して着陸できるか試したら、予想通りダメージをくらいました。
CARRIER 'W.VALLEY' は特に変わりないようで、同じスピードで動き続けています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。