SSブログ

ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その7) [ACE COMBAT 3D]

ストーリーモードを難易度エースで一周して、Silver Star of Victory 勲章をもらいました。
嬉しいし達成感はあるけど、これ、操縦の腕が上達したんじゃなくて、
機体と特殊兵装の性能が上がっているだけでは……?
具体的にいうとほぼ ODMM 高機能多目的ミサイルの力じゃないだろうか。

PAK FA に ODMM を積んだときの破壊力はちょっと別格。
いつもはミサイルが2発必要な相手を ODMM 1発で沈めることができて、
ミサイルより遠い位置から敵に照準を合わせることができて、
最大4つの目標を同時に攻撃できて、16発も撃てる。
たとえば、Mission08 高高度追撃作戦。
ストールしやすいから操作ミスに気を付けるようにというアドバイスをもらったけど、
気を付けるも何も、ODMM で何もかも吹っ飛ばすという野蛮な戦法で解決です。

初期の機体で難易度ノーマルをプレイするのと、
高性能な機体で難易度エースをプレイする場合、どちらが困難かというとなんとも言えない。

今はチャレンジモードのエキストラミッションで遊んでいます。
Ex Mission 01 → 03 → 02の順にクリアして、最後の Ex Mission 04 敵地強襲。

……Uターン?(訝しげに)

要塞の奥深くにある ICBM を破壊するために、戦闘機で要塞に突入するタイミングで、
オルセンが「奥にある ICBM 破壊後、すぐにUターンして外に戻れ。
もう一度言う、Uターンして外に戻るんだ!」と念を押してくるけど、
いくら念を押してくれても初回で成功するパイロットはそんなに多くないと思う。

3回目の挑戦でようやく Uターン自体はできたけど、
あの要塞の通路、途中で勾配が変化するじゃないですか。
Uターンに成功したことに安堵して、機体を天井にぶつけて MISSION FAILED しました。
ああー!

フェニックスが墜ちたときのオルセンの叫びが悲痛で、本気でショックを受けたり
悼んだりしていることが伝わるので、オルセンのことは信頼しているんだが、
我らスカーフェイス隊に与えられるミッションって、時によってなかなかご無体だよね。

これまでにも例えばストーリーモードの Mission 20 最終防衛ライン突破で、
スラッシュが「相変わらず無茶な作戦ばかり押し付けやがる」とぼやき、
クーデター軍が「戦闘機だけで…だと?」と驚くけど、
ふふ、うちの作戦司令部が本気で無茶振りしたらこんなんだぜ。

Ex Mission 04は、ストーリーモードだと最後にあたる Mission 23 最終要塞攻撃なので、
ひょっとしてこれ、戦争終結に向けて強くなり過ぎたフェニックスの口封じ?
傭兵部隊が生き延びるならばそれで良し、失敗しても別に良しというパターン?
……などと妄想しつつ、不死鳥という名前をもらっちゃったから、仕方ないね。
生きて帰らないとね。
がんばる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。