SSブログ

ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その6) [ACE COMBAT 3D]

今のところ楽しく気持ちよく遊べるのはノーマル操作なんだよね。
なので、ノーマル操作に戻してチャレンジモードのサバイバルミッションをプレイ。

サバイバルミッションは、敵を撃破することで、残り時間や兵装、
耐久度を回復してゆく、特殊なミッション。
Sv Mission 01補給港破壊から、残り時間がいきなりギリギリになって焦る。
耐久度も残り50%の状態でスタートするので、敵の攻撃を受けないように慎重に行動。

残り時間を回復する TIME+ 表示がある敵を優先して撃破するように気を付けたら、
そこからSv Mission 05まではわりと順調にクリアできたけど、
Sv Mission 06の海上油田破壊はかなりの回数リトライが必要だった。
耐久度20%でスタートだからミサイルを受けたらまず落ちるし、残り時間が常に綱渡り。
石油タンクが密集している島の裏側(南西側)に TIME++ のヘリがいて、
この敵を倒すと時間が90秒増えて少し余裕ができるので、そこまでを第一目標として集中。
そこからも効率良く動く必要があって、目標への攻撃手段がミサイルだけだと
再装填までの時間のロスが厳しいので機銃も組み合わせて破壊。

ようやく海上油田オペラハウスの TGT マークをすべて破壊してクリアできたと思った瞬間、
オルセンから「残り一つだ!」と通信が入ったときはびっくりした。
レーダー画面を見ても「残り一つ」の目標が見当たらなくて、どこにあるんだ!?って。
実は、敵機のマークと TGT が重なっていて見えなかった。
レーダー画面とコックピットからの景色と、両方を見ていないと見落すんだな。

このゲーム、リトライしやすいからやり直しが続いてもそれほどストレスではないけど、
Sv Mission 06はなかなか骨が折れました。

クロスランブルは、ミッションの最中でもオプションメニュー画面を開けるので、
(現時点でこの耐久度・この残り時間だと、もうクリアは無理だな……)と思ったら
割り切ってリトライすることができるし、
その際に同じ機体でリトライするか、機体を変えるか、選ぶこともできる。
もちろんミッションを終了してタイトル画面に戻ることもできるし、
戦闘中にノーマル操作とクラシック操作の切り替えすらできる。
そういうところ、とても親切。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。