SSブログ

東京ゲームタクト2019 オーケストラで奏でるRPGの音楽 [音楽]

2019年6月2日(日) 15時30分開演
大田区民ホール・アプリコ

東京ゲームタクト2019 ”オーケストラで奏でるRPGの音楽" に行ってきました。
演奏はゲームタクトオーケストラ。
ゲームタクトは、コンポーザーさんが主体的に関わっておられるところがいいよね。
物販コーナーやアフターパーティもあって楽しいよ。
わたしは時間の都合でこのコンサートだけだったけど、時間が許せばトークも聴きたかった。

『タクティクスオウガ 運命の輪』から3曲も聴けて嬉しかった!
ありがとうございます! ありがとうございます!!
幼い頃に食べたものが家庭の味として刷り込まれるように、
タクティクスオウガは懐かしい故郷の味なので、こうやって聴けてとても嬉しい。
Overture と Theme of Black Knight は、コンサートで聴くのが初めてなので、
さらに嬉しかった。わーい!

Theme of Black Knight 、轟くティンパニが鬼カッコいい!
楽器の知識が無くてよくわからないけど、ティンパニ! スネアドラム! チャイム!
パーカッション! 木管! 金管! 弦! ピアノ! コーラス! 好き!!という感想。
ああやって演奏するんだっていう実物を目の前で見ることができて嬉しい。

Overture は、幕が上がる朝焼けのイメージ。
Limitation は、抑え気味に演奏するところを丁寧に演奏されていた。
『タクティクスオウガ 運命の輪』をプログラムに選んでくださって、
本当にありがとうございます。

演奏されたゲームタイトルは、演奏された順に、
『ラグナロクオンライン』
『ファイナルファンタジーXIV』
『幻想水滸伝II』(ピアノの響きが素敵。ああ、東野さんの曲だなって思う)
(休憩)
『タクティクスオウガ 運命の輪』
『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル』
『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』(なるけさん指揮! ギターと口笛!)
『ラングリッサーI&II』
『ポケットモンスター 金・銀・クリスタルバージョン』

アンコールは、『FF XII』よりビッグブリッヂの死闘と『グランディア』のテーマ。

ビッグブリッヂは、高速の木琴(シロフォン?)がカッコよかった。
早い早い、めっちゃ早い。動きに目を奪われる。
ビッグブリッヂも大変な曲の一つだと思うけど、オケ全体が安定してた。

グランディアのテーマは、コンガ?の音が明るくて楽しい。
作曲者で指揮者の岩垂さんが指揮の途中で客席を向いて、歌って!と促すのにぐっと来た。
参加型のステージはすてき。

今日のコンサートは、コーラス隊の存在がすごく利いてた。
声がつなぎになっていて、オーケストラ全体の響きのバランスが取れていた。

それから、パーカッションの一員になるけさんがいてびっくり。
保安官の衣装で『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』の曲の指揮もされていて、
自然体で、みんなをリラックスさせて、とても楽しそうなステージだった。

15分間の休憩を挟んで、18時30分終演。
たっぷり3時間のコンサートでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。