SSブログ

逆転裁判オーケストラコンサート2019 夜の部 [大逆転裁判 1&2]

2019年3月30日(土) 18時00分開演
Bunkamura オーチャードホール

行ってきました! 年に一度のおまつり感が楽しい逆転裁判オーケストラコンサート。
指揮は栗田博文さん、演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。
「協力・監修:カプコン」の強みを最大限に発揮して
演奏される曲に合わせてゲーム画面をスクリーンに投影してくれる。
ネタバレに配慮しながら惜しみなく懐かしい映像を見せてくれる、丁寧なファンサービス。

MCやトークコーナーは、ほんと贅沢。
スタッフインタビューでは「追及への前奏曲」(だったかな?)の没バージョンを
流して聴かせてくれたのだけど、オーチャードホールだと響きが良すぎて
完成版との違いがあまりわからない、という結論になっていました。

「追及への前奏曲」好き!
組曲の中に入っていたけど、ぐっと抑えて演奏されているのが緊迫感があって格好良かった。

それから、御剣くんの声優さん(竹本さん)のかき回しぶりはすごいな。
どこまでシナリオどおりなのかわかんないけど、進行を滞らせず、
客席が喜ぶような無茶振りをホイホイ放り込んでいるように見える。
無茶振りしていいのは無茶振りされる覚悟のある者だけだと思っているので、すごいと思う。
それに応える龍ノ介くんの声優さん(下野さん)もすごい。
心臓の音とか、「追及への前奏曲」に合わせての生歌(歌詞も即興)とか。

「重大なネタバレがあります」のプログラムは『大逆転裁判2』のとあるシーンの映像を
このコンサートために高画質で美しく出力しなおして、ウィンドウを消して、
舞台のスクリーンに投影して、音声データの中から龍ノ介くんの声だけ抜いて、
オーケストラの生演奏と下野さんの生アフレコを合わせて見せるという凝りようだった。
貴重なものを見てしまった。

他の曲もみんな良くて、とにかく丁寧。
悪漢特集、かっこいい。音が重い。
麗しの組曲はヒロイン特集なのかな。千尋さんはいなかった。キリオさん、久しぶり!
そして、王泥喜くん特集があって、オドロキくんの人生にフューチャーした組曲で、
それでも1曲削ったそうで、ああ、わたし逆転裁判4でのオドロキくんの扱いが
いまいち不憫に思うところがあったので、今日の演奏で光が当たって嬉しい。
オドロキくんの成長ぶりを見られてとても嬉しい。

舞台の照明も、ホームズくんの曲では黄色と緑、緊迫したシーンでは赤というように、
ライトを細かく使い分けていた。

アンコールは、成歩堂龍一くん特集と、トノサマン。
トノサマンは、栗田さんが指揮棒の代わりに日の丸扇子で指揮されるんだけど、
さらに丁髷のカツラまでかぶっちゃうから、最後の最後にすべて持って行ってしまわれた。
楽しかった。
客席から愛と拍手が降り注ぐ、幸せなコンサートでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。