SSブログ

『インヘルノ』4巻 [コミック]

ページ左側の柱部分にあるコメントに、女子高生である主人公のことを
「40代女性のメンタルを持つヒロイン」と書かれているのを読んでは、そうなのかと感心し、
作品自体のことを「リングに上がった闘犬たちをタオルを投げ入れずに見守る
特殊なスタイルの少女まんが(仮)」と書かれているのを読んでは、ほほうと感心する。
そんなまんがです。

学校でも家でも外面の良いクレバーな美少女であるお姉ちゃん、更(サラ)が、
野性味のあるイケメンな弟、豪(ゴウ)くんを振り回すのが3巻。
そのうえ、生徒会の仲間である古庄くんも振り回すのが4巻。

でも、更は更で、自分にもコントロールできない部分を豪に振り回されているし、
姉と弟という「禁断の愛」を成就するために、優しくない世の荒波から身を躱して
四苦八苦して、何もかもたばかって、その方法を探しているようにも見える。
(でも、外面は良いので他人様からは冷静で落ち着いているように見える。)
お姉ちゃんは一見、理詰めで隙が無くて低体温だけど、
豪の前には倫理も遠慮も他に守りたいものもないのでしょう。

結局、お姉ちゃんは幸せになりたいだけのような気がするんだけど、
「ヒロインに感情移入しようとすると危険。劇薬です。」って書いてあったので、
わたくしはそっとしておきます。

自分としては、マツモトトモさんの思考実験を見守っている状態に近い。
ここでこう来たかー、と楽しんでいるので、描きたいように描いてもらえたら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。