SSブログ

大逆転裁判&大逆転裁判2 劇伴音樂大全集 [大逆転裁判 1&2]

楽器の響きがとても綺麗なサントラでした。
逆転裁判シリーズの曲はいつもインパクトがあって素敵だけど、
今回はゲームの時代背景や舞台を反映して、
バイオリンとかアコーディオンとか、箏とか、印象的。

大逆転裁判1&2で特に好きな曲は「推理の主題曲 ~論理の向こう側」。
目立つ曲ではないんだけど、弦の響きがエモーショナルでぐっと来る3拍子。
もの悲しいような、理性と論理で作られているような、独特の完成度の高さ。
ピアノと弦楽器のハーモニーがちょっと異質なくらいすごい。
最初に(あ、この曲好きだ)って気付いたとき、しばらくゲームを進められなかった。
DSのボタンから手を放してずーっと曲を聴いてた。
いつかオーケストラコンサートで聴きたい。

もちろん裁判パートの「大尋問 ~アレグロ」や「成歩堂龍ノ介 ~異議あり!」、
「追及への前奏曲」や「大追及 ~成歩堂龍ノ介の覺悟」も盛り上がって好き。
「大尋問 ~アレグロ」の間奏の部分がとても好き。
「共同推理」の各TYPE、「推理大戦・舞台裏(相棒編)」や
「相棒 ~The game is afoot!」も好き。
二人の若い頃と古くからの友情を感じさせる描写とセットで好き。
タップダンス!

それから、成歩堂龍太郎くんが自分でも思いがけないくらい好きで、曲も素敵なんですよ。
「弁護少女の序曲」と「成歩堂龍太郎 ~異議あり!」が好き。
「弁護少女の序曲」は清楚な緊張感と決意、背筋の伸びた後ろ姿が見えるみたいな。
「成歩堂龍太郎 ~異議あり!」は華やかだけど清らかな風景みたいな曲。
気付いたら龍太郎くんの弁護シーンの写真をせっせとスマホで撮っていたのはわたしだ。

大逆転裁判は「真実を暴くもの」「勝利をつかみ取るもの」というよりは、
「いつか明らかになるもの」の手助けをしているかんじがして楽しかった。
曲もストーリーもすんなり入ってきて登場人物みんな応援したくなって
遊び応えがあった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。