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世界樹の迷宮3(その4) [世界樹の迷宮3]

SQ3を久しぶりにプレイしたらシステムやどこまで遊んだかを忘れていて、
何がどうなっているのか把握するのに時間が掛かりました。

第5階層をクリアしたあと、クエストボスの氷竜を倒すのに詰まって
パーティを組み直したみたいで、ファランクスが加入していました。
それから、サブクラスで延々と悩んでいたはずが、プリンスにバリスタがついていました。
ナインスマッシュの確率を上げるための照明弾狙いだったと思われます。

氷嵐の支配者を倒した時。
ウォリアー/ゾディアックLv70、ファランクス/モンクLv70
プリンス/バリスタLv70、モンクLv69、ゾディアックLv70

ファランクスが要所でフリーズガードして、ウォリアーとゾディアックが攻撃。
リミットスキルは渦雷、業火、武息。
レベルキャップまで来てしまっていたので、力技でもなんでもいいからとにかく倒したかった。
(そういえば自分、SQ3だと状態異常系の攻撃を全然使えてない。)

今は23階で羊のF.O.Eに追われつつ、17階でアルルーナに巻き付かれています。
ストーリーを楽しむどころではなかった。

SSQ2からSQ3に戻ると、フロアジャンプがないことが新鮮。
目的地に着くまで時間が掛かるから、迷宮に潜るのに準備と気合いがいるなあ。
過去の自分がオートパイロットを置いていなかったら、下のフロアに降りることさえ危うかった。
航海に出たときの移動回数制限や店売りアイテムの在庫切れも地味に響く。
マップに置けるアイコンの種類やフォントの読みやすさも今と違って、
シリーズが新しくなるたびに遊びやすく改良されていることがよくわかった。
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