SSブログ

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 [新・世界樹の迷宮 1&2]

『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』、ストーリーモードでプレイ。
6層30階で赤竜クローンを倒してモンスター図鑑が埋まりました。
でもまだ複数の鳥に囲まれると全滅します。
6層の鳥がね、こちらが1マス進む間に3マス進む高速移動の上、
狭いところで2羽現れたり、扉の直前でほっとした途端に目の前の壁から現れたり、
長期戦で消耗しているところに次の鳥が乱入してきたりして、進ませてくれない。

プレイヤーの想像力に任せる部分が大きい従来のSQシリーズと、
名前あり声付きの新シリーズでは相性はどうかな……?と思って、
新作情報が出た当時はあまり意識していなかったけど、
ふとした折りに公式サイトを見たときサイモンのイラストがツボにハマって興味を持ち、
この度ようやくプレイ、表ボスクリアの運びとなりました。
今はパーティーメンバーみんな好きです。

キャラクター固定とは言え、プレイヤーの想像にゆだねられている部分が大きくて、
情報量があんまり多くないのがSQシリーズらしくてよかった。
リッキィは遊ぶ前のイメージよりずっと大人で使命感の人だった。
各種スナイプにたいへんお世話になりました。

ラクーナは明るく元気で頼りになるお姉さんで好き。
パーティーの拠点となる屋敷に名前を付けられることになったとき、
ラクーナの家みたいなものだから「ルナパレス港南!」と思ったけど、
ラスボスの悪意で倒れるようなことになったら困るので自重しました。
メイドさんがいなかったらあの家は確実に散らかると思う。

アーサーは火力の申し子。うちのパーティーで一番敵にダメージを与えてくれた。
次が主人公でボス戦FOE戦ではスピアインボルブが8割、通常敵にはシングルバーストが8割。
わたしは、SQシリーズのパーティー編成を考えるのが下手で、
大ダメージを叩き出す戦略を練るのも下手だけど、
ヘッドスナイプ+定量分析+変性の術式+術式+スピアインボルブ×アタックブーストで
まとまったダメージが出たときは嬉しかった。

システム面では、フロアジャンプがとても便利。
こんなに遊びやすくなって良いのだろうかと思うくらい便利。
初代から新になって、全体的にとても遊びやすくなった気がする。
スタンダードで遊んだ結果、最初はさくさく進んで、コロトラングルで対策が必要になって、
イワオさんでちょっと足止めされた。

新要素のグリモアは、5層までは拾ったものや生成したものを適当に装備していれば何とかなった。
パーティーメンバーのスキルに補助系(強化・弱体など)や状態異常系(石化・呪いなど)が
少なかったので、必要な時には敵のスキルを覚えられる闇のグリモアでやりくり。
6層になってからやっぱりエリアキュアやリザレクションを使えるキャラが複数ほしくて
グリモア合成を覚えたかんじ。
生成&合成はこれ、真剣に取り組むと大変なことになる気配がする。
サイモンを前列から後列に下げたのも5層と6層の間くらい。

ストーリーモードでモリビトの存在意義に言及されたのがよかった。

すっかり出遅れて遊び始めたので、ギルドカードを集めることは考えていなかったけど、
PRESS START 2015に行ったらギルドカードが26枚集まって、
さすがのファン層だと思いました。
すれちがってくれたみなさま、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0