SSブログ

PRESS START 2015 [音楽]

PRESS START 2015 に行ってきました。
東京芸術劇場コンサートホールに一度入ってみたかったので、
こうしてPRESS STARTで来られて嬉しい。

コーラスを含めて100人くらいの編成で迫力があった。
パーカッションを始め、たくさんの種類の楽器が使われていてすごく楽しかった。
指揮者の方が大らかでずっと笑顔で楽しそうに指揮されていた。
ギターの音が印象的だった。
ステージの上に白いスクリーンが吊られて、演奏中のゲームタイトルや
出演者の名前など、映像が投影されるのが親切。
こういうところ、PRESS STARTは本当に気が利いてる。

PRESS START公式サイト及びプログラムより、演奏曲リスト
第1部
『ファイナルファンタジーVIII』(スクウェア・エニックス)
ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.
『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)
『ゼルダの伝説』(任天堂)
『ワンダと巨像』(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)
『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカンウォー』(バンダイナムコエンターテインメント)
『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』(スクウェア・エニックス)

第2部
『俺の屍を越えてゆけ』(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア)
『リズム天国』(任天堂)
『El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON(エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン)』(crim)
『ゼノブレイド』(任天堂)
『MOTHER』(任天堂)
『クロノ・トリガー/クロノ・クロス』(スクウェア・エニックス)

アンコール
さよならメドレー
 2006 ICO、ポポロクロイス物語、イース
 2007 キングダムハーツ、スペースインベーダー、大乱闘スマッシュブラザーズX、サクラ大戦
 2008 ワイルドアームズ2、FF9、スペランカー
 2009 ペルソナ4、FF10、大神
 2010 スーパーマリオブラザーズwii、朧村正、ファミリーコンピュータディスクシステム
 2011 ポケットモンスター赤&緑、428~封鎖された渋谷で ゼノギアス
 2012 FF11、パルテナの鏡、イーハトーヴォ物語
 2013 ニーアゲシュタルト&レプリカント、星のカービィ
 2014 討鬼伝、FF13、大乱闘スマッシュブラザーズ3DS&wii
 ※さよならメドレーの各タイトルは走り書きを解読したので間違いがあるかも。

FF8は合唱が入っているのが素敵だった。

ゲームで使われたクラシックメドレー2015Ver.は、
クラシックの名曲のサビが次々に畳み掛けるすごいメドレー。
桜井さん曰く「パロディウス無双」。
ある意味、タガが外れているメドレーだと思うな、これ。
名曲中の名曲、超ビッグタイトルのフレーズが惜しみなく現れてつながっていく。
ここではスクリーンに先に曲名が表示されて、ゲームの名前は遅れて表示されるんだけど、
ディエス・イレ!のコーラスと『餓狼伝説2』のタイトルに、ぐっときた。
「怒りの日」は厳しく「結婚行進曲」は華やかに、曲ごとに表情が付いていて聴きごたえがあった。

スーパーマリオブラザーズ、地上はジャジーで楽しく、水中はバイオリンが優雅。
地下のBGMでぐわぉぉぉんと響く低音はなんだろうと思っていたら、
バチを2本使って銅鑼を響かせるとああいう音になるんですね。
わたしはオーケストラのコンサートに慣れていなくて、素養もないけど、
いろいろな楽器の演奏が見られてとても楽しかった。

エースコンバットZEROは、本当にフラメンコだった。
ソプラノの伸びやかなソロとコーラスの歌声が素敵で、ギターとカスタネットがカッコいい。
カスタネットはあれだけのリズムになると、片手に1つずつ持って膝で叩いてた?
ディレクターさん?と小林さんの開発秘話が楽しかった。
容赦なく妥協ないダメ出しに有能なゲームデザイナーの片鱗が見えた。
「でも、よくなったでしょ?」と訊いて「はい」と言わせるやり手ぶり。

俺屍は、樹原さんの生歌&生演奏で「花」が聴けて嬉しかった。
イントロのピアノでじーんとして、ほろり。ここでもギターが曲に合っていて決まっていた。

リズム天国は客席が参加できるコーナーで楽しい。
植松さんが客席に無茶ぶりしてた。

『エルシャダイ』は、最初の女声コーラスのとき、男声パートとパーカッションの人が
一緒にハンドクラップでリズムを演奏しているのがとても良かった。素敵だった。
曲も異世界感というか、人外感があって好き。
演奏中に時が止まってルシフェルがしゃべっている間、ステージの上は固まって、
特に指揮者の竹本さんとコンマスさんは中途半端な姿勢でつらかったのではないでしょうか。
時間が戻った途端、何事もなかったように復帰されて、さすが。

『MOTHER』の、「Pollyanna~エイトメロディーズ」もすごくよかった。
ボーカルさんの衣装が昼の部と夜の部で違って、どちらも可愛かった。
昼は黄色のドレス&花冠、夜は水色のドレス&おリボンでした。
シンプルな歌詞と素直な歌声。でも、演奏は凝ったことをしてると思う。
チャイムの二重奏が鐘の音みたいだった。

「さよならメドレー」について、桜井さんが「きょだくじごく」と仰っていて
最初は漢字変換がわかんなかったんだけど、「許諾地獄」ね、なるほど……。
PRESS START 2015ならではのメドレーで、終わっちゃうのが惜しくて仕方がなかった。
贅沢な時間だった。
『スペースインベーダー』のときに使われていたひょろひょろひょろ~という宇宙人の
声のような音の楽器が気になって調べてみたけどこれでしょうか、フレクサトーン?
『サクラ大戦』は「檄!帝国華撃団」コーラス入りで嬉しい。
FF11の演奏もギターの音が存在感があった。
ニーアは、金管による主旋律が力強くてすごかった。荒野でハードボイルドな雰囲気のニーア。
このアレンジで1曲聴きたい。

PRESS STARTは今回がファイナルということで、
主催者挨拶では、「あとは若い人たちに任せて……」的なことを仰っていたけど、
このメドレーを見たら全然そんなふうに大人しく譲るつもりはないように思える。
なにこのメニューの上から下まで全部載せ!みたいな山盛りのサービス精神。
フルで聴きたい曲、もう一度聴きたい曲がまだいっぱいある。
あっという間で本当に楽しかった。
10年間ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0