SSブログ

名古屋ゲームミュージックアンサンブル 第3回演奏会 [音楽]

平成26年6月21日(日) 13:00開場、13:30開演
名古屋ゲームミュージックアンサンブル(NGME)の第3回演奏会に行ってきました。
今回も盛りだくさん充実のボリュームでとても楽しかった。
アンコールのラストで、Limitation をやってくれたよー!!
まさか今日ここで聴けると思っていなかったから、
曲名が発表された瞬間からもう感無量で、演奏中も帰りの電車に乗ってもぼうっとしてた。
幸せな気持ちで今もぼーぜんとしている。

プログラムと終演後の貼紙より
幕前アンサンブル
 打楽器アンサンブル 聖剣伝説3メドレー
第1部
 FINAL FANTASY TACTICS ADVANCEより「希望への戦い」
 聖剣伝説 MEDLEY of MANA
 吹奏楽による四つの戦闘曲
第2部
 WILD ARMS メドレー
 日本一ソフトウェアメドレー
 We love pop'n music !
第3部
 Suite "CHRONO TRIGGER × CHRONO CROSS"
 FINAL FANTASY V medley
アンコール
 FINAL FANTASY VI より「仲間を求めて」~夕暮れのファルコン号デッキより~
 タクティクスオウガ 運命の輪 より「Limitation」

プログラムでは「MEDLEY」とか「Suite」ってシンプルに書いてあるけど、
例えばクロノ・トリガー×クロノ・クロスでは14曲演奏されているから、実際はすごいボリューム。
以下、感想のメモから抜き書き。

コンサートの本編はFFTAの「希望への戦い」からスタート。
「希望への戦い」は佐宗さん作曲の戦闘曲。FFTA2でも使われていて、大好き。
FFTAは複数のコンポーザーが曲を作っているので、
崎元さんの曲も聴きたいなーとちらっと思ったけど、
いま思うと今回のコンサートはFFTAに始まりタクティクスオウガに終わる構成だったのか。

吹奏楽のための四つの戦闘曲は、アレンジぶりが素敵。
「四魔貴族バトル1(ロマサガ3)」「Gothic Neclord(幻水2)」「眠らずの戦場(SSQ)」
「名を冠する者たち(ゼノブレイド)」から成るかっこいい編曲。

ワイルドアームズの「荒野の果てへ」は口笛による演奏でした。
ロディ風の赤いマフラー&ガンベルトという出で立ちで、ウェスタン!
照明の演出も、荒野に沈む夕日の赤→ダンジョンの緑→暗転→戦闘曲の青と
曲に合わせて変化しているみたいだった。
クロノ・トリガーの「魔王決戦」のときのライトの使い方も凝っていた。

今回の地元のゲームメーカーとのコラボは、日本一ソフトウェア。
演奏中、舞台の下手にモニターを用意してゲーム画面が表示されるのが親切。
プリニーが舞台に出てきて可愛かった。
終演後は外でお客さんと記念撮影していてサービス満載。

今回のエンターテイメント枠はPOP'N MUSIC。
「1クレジット分、終わっちゃったよ」
「まだエクストラステージがあるだろうが!」のやりとりが楽しい。
遊んだことのある人には伝わるこのわかってる感。

FF5のメドレーは爽やかに始まって戦闘曲はときめくし、
「はるかなる故郷」、「思い出のオルゴール」、「古代図書館」、「暁の戦士」と好きな曲ばかり。
ラスボス戦の曲の盛り上がりはすごいし、「親愛なる友へ」も改めていい曲だと思った。

アンコールの1曲目は、FF6から「仲間を求めて」のビッグバンドジャズアレンジ。
演奏している人みんなが本当に楽しそうだった。
アンコール2曲目は、TO運命の輪から「Limitation」(明るさの限界を突破)。
「Limitation」を聴くことができてとても幸せ。
演奏前のMCのとおり、溌剌とした明るさであらゆる困難を越えていくような勢いのある演奏だった。
いつか「Harvest Dance」や「Air Land」や「Theme of Black Knight」も聴けたらいいなあ。

第4回定期演奏会は来年5月29日(日)、場所は刈谷市総合文化センターだそうです。
次回も楽しみにしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0