SSブログ

4star2015 1日目 Playing Works! Best Vol.01 [音楽]

4star2015 1日目 Playing Works! Best Vol.01@八王子
今回のコンサートは、植松伸夫さんとなるけみちこさんの曲。
アイリッシュミュージックがテーマで、郷愁を誘うノスタルジックな音色がとても素敵でした。
アイリッシュドラム、カッコいい!
MCはアイルランドの楽器や演奏法、植松さんのアルバム「ケルティック・ムーン」がきっかけで
アイリッシュミュージックへの扉が開いた話など。

植松さんの曲で演奏されたのはFFシリーズ中心。
FF5の「ハーヴェスト」が聴けて嬉しい。
「ハーヴェスト」はFF5の町のBGMで1、2を争うくらい好きな曲なので嬉しい。
「はるかなる故郷」のアレンジ「My Home, Sweet Home」も聴けて嬉しい。

『ワイルドアームズ』シリーズの演奏の前には1曲ずつ
なるけさんによるキャラクターの心情に沿った朗読があって、
登場人物が背負ったものを大切にして作曲されていることが伝わってきた。
『ワイルドアームズ(初代)』の発売から20年近く経った今でも、なるけさんの中で
キャラクターの気持ちや状況が瑞々しいまま保たれているのはすごい。

『ノーラと刻の工房』の演奏曲は、増えてました!
PRESS START 2012やファンタジック・ゲーム・オーケストラコンサートで演奏されたのは、
「刻の工房」「まいにちの暮らし」「たたかいの刻」の3曲だった気がするんだけど、
「a little Visiter」と「草の上に寝転んで」も増えてました。わーい!
もしかして、これは大好きな「飛び出せ!冒険少年」が演奏される日も近いですか?

「刻の工房」はなるけさんがウッドブロック、トライアングル、グロッケンなどの
パーカッションを担当していて、作曲者本人が参加している素敵な演奏だった。
「草の上に寝転んで」はちゃんと口笛で演奏されてた!
ヴァイロサの花が欲しいのにまだ球根だったり、暴れナウダンにルッツ共々蹴散らされたり、
カルナさんが牧草を見つけてくれたり、南の放牧地のさまざまな思い出が蘇りました。
『ノーラと刻の工房』はこじんまりしたゲームだけど好きなので、
こうしてときどきゲーム音楽コンサートで演奏してもらえるのが嬉しい。

と思っていたら、入口で配られたチラシの中にNGMSさんの
第2回演奏会のお知らせが入っていて、それだけでもわくわくしたのに
演奏予定リストの中に『ノーラと刻の工房』が上がっていてすごく嬉しかった!
ありがとうございます、ありがとうございます。楽しみにしています。

今日のコンサートはMCも演奏もたいへん盛り上がり、終演予定18時とあったのが、
実際にアンコールまで終わったのは19時近くでした。
サービス精神旺盛な出演者とスタッフの皆様に感謝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0