SSブログ

4star orchestra 2日目 ピアノレストランvol.4 崎元仁作品集 [音楽]

崎元さんの曲をぜひコンサートで聴きたかった。
戦場のヴァルキュリア、FF12、FFTより、オーストラリア人の
ケーシー・オーモンドさんによるピアノアレンジ。
ところがオーモンドさんは去年の秋に腱鞘炎になってしまい
ピアノが弾けない状態なので、代理の方が演奏するということでした。
全体的に凝ったアレンジ。これは演奏するのが大変だ……。

崎元さんの「どのくらいで弾けるようになりますか」という質問に対して、
ピアニストさんは「自分は20年ピアノを弾いてます」とのこと。
崎元さんのお話では、むかしのゲーム音楽のピアノ譜面はバイエル程度だったけど、
再現度が低いので苦情が来て、そのうち出版社の人も「まあいいか」って
原曲を再現することを優先して高難度になっちゃったそうだ。
4年間フランスに音楽を学びに行っていたプロのピアニストが苦戦するレベル。
譜めくりのタイミングを合わせるのも苦労されている様子で、
早すぎたり、ピアニストが自分でめくったり、見ていてはらはらした。
「橋上の戦い」はしばらくの間、耳にすると胸が痛みそう。
原曲になるべく忠実に演奏するために高いスキルが要求される上、
アレンジでさらにいろんな要素を加えているようで、大変そうだった。
MCはなごやかで、崎元さんが落ち着いているのが救いだった。

曲のセレクトはなかなか渋いというか、ピアノアレンジすることで
魅力を引き出せる曲が選ばれているのかな。
今回の演奏で「ラバナスタ・ダウンタウン」や「水のほとり」の良さに改めて気付いた。
「オヴェリアの不安」のアレンジがノスタルジックで切なく、
FFTのテーマも活かされていて奥行きがあった。
千葉梓さんによるアレンジの、ドラゴンズクラウンの「街道」と
FFTの「Bland Logo~オープニングタイトル」も素敵だった。

アンコールは「パンネロのテーマ」ともう1曲でした。
崎元さん曰く、みんな大好きパンネロのテーマ。
自分はFFTA2のBGM「東から来た空賊 from FF XII『パンネロのテーマ』」が
耳に残ってるので楽しかった。

それにしても他の会場も含めて演奏会の曲目を見ると、やっぱり人気タイトルの曲は強い。
ミリオンタイトルってなんかもう、その世代の共有の思い出だよね。

演奏会のアンケートに今後聴きたい曲を書く欄があるとわくわくして、
思い付くまま好きな曲を書きたくってしまうので、集計される方には申し訳ない。
いつか演奏会で Theme of Cygnet と Harvest Dance が聴きたいな。
あと Air Land、ベイグラントストーリーの Staff Roll、BOF5の一瞬のよろこび等々。
わたし、崎元さんの曲のスネアドラムが好きで好きで、
そこにチャイムの音が入っていたらもう猫にまたたび。

それと、いつかどなたか、ピコピコ音やシンセ音中心のゲーム音楽ライブも
開催していただけないでしょうか。
だって並木さんの Marginal Consciousness とか
崎元さんの Impregnable Fortress とか大好きだけど、
アンケートに書いてもオケの方を困らせるだけで演奏してもらえる気がしない。
(その上、とっさに正しいスペルが思い出せない。)
ZUNTATAさんはときどきライブをしてくれるけど、
他のブランドの曲もライブハウスとかで聴きたい。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0