SSブログ

ラジアントヒストリア [ゲーム日記]

『ラジアントヒストリア』、クリアしました。
大陸の砂漠化を阻止するために、時の流れを行ったり来たりしながら
あるべき歴史を取り戻すRPG。
歴史を変えるシステムとシナリオが噛み合っていて面白かった。

ひととおり真エンドまで遊んだ上での感想は、
このゲーム、名前のあるキャラの大半が主人公を好きだな!
対立する敵以外のほとんどのキャラが主人公を認めていて、
パーティーキャラの誰からも好感度が高い。

戦闘は、3×3のマスに配置されている敵を押したり寄せたりして
効率よくダメージを与え、敵からのダメージは小さくなるようにするシステム。
攻撃をコンボでつないで敵を浮かせて斬ったり、複数の敵を一か所に押し込んで
まとめてダメージを与えたりするのが楽しかった。
プレイヤー側のキャラは一列に並んで、陣形がないのがちょっと不思議。

戦闘のグラフィックは、アトのモーションがすごく可愛かった。
コマンド入力待ち状態のステップを踏んでいるモーションと、
勝利時のくるっと回ってジャンプするモーションにスタッフの愛と気合を感じる。

時間移動できるポイントが決まっていたり、時期ごとに行ける場所が限られていたり、
オートマップがない分、ダンジョンがシンプルだったりするけど、
過去を変えること、未来を拓くことに集中して、ややこしそうなシステムとシナリオを
ちゃんと最後まで成り立たせているのがすごいと思いました。
時間移動するたび始まるメインシナリオのイベントも、スキップボタンで丸ごと飛ばせるのが親切。

クリア時間は40時間ちょい。
わたしは、主人公が走ると赤いヒラヒラが揺れるところが好きだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0