SSブログ

ファンタジック・ゲーム・オーケストラコンサート [音楽]

ファンタジック・ゲーム・オーケストラコンサートに行ってきました。
ゲーム音楽をオーケストラの生演奏で聴けるのは幸せなことだと思う。

プログラムより、今回演奏されたタイトルと曲目。
『ファイナルファンタジー』
 メインテーマ
『ポポロクロイス物語』
 ピエトロの旅立ち、ガミガミシティ、ポポロクロイス城、氷の魔王
『スペランカー』
 スペランカーのテーマ、地底探検、ミス、ゲームオーバー
『ワンダと巨像』
 異形の者たち ~巨像との戦い~、甦る力 ~巨像との戦い~
『イーハトーヴォ物語』
 イーハトーヴォ賛歌
『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』
 TITLE、GREEN HILL ZONE、MARBLE ZONE、SCRAPBRAIN ZONE、
 ROBOTONIK、ACT COMPLETE
『ロマンシング サガ -ミンストレスソング-』
 オーバーチュア~オープニングタイトル
『レイトン教授と不思議な町』
 謎、レイトン教授のテーマ
『ゲームで使われたクラシック名曲メドレー』
『ノーラと刻の工房 霧の森の魔女』
 刻の工房、まいにちの暮らし、たたかいの刻
『イース』
 FEENA、FIRST STEP TOWARDS WARS、TO MAKE THE END OF BATTLE
『ファイナルファンタジーX』
 ザナルカンドにて
『テイルズ オブ レジェンディア』
 melfes~輝ける青 Concert version

トークは植松さんが『イートハーヴォ物語』をとても好きだとか、伊藤賢治さんの伝説とか。
事前に告知されていたけど演奏されなかった曲があったのがちょっと残念。
たしかにパンフレットには「※やむを得ない事情により曲目が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。」とあるけど、どれも人気の高いタイトルだっただけに惜しい。

『ゲームで使われたクラシック名曲メドレー』の演奏が音がまとまっていてきれいだった。
運命、アルルの女、結婚行進曲、ウィリアムテル序曲、天国と地獄、合唱 etc...
なんとも大盤振る舞いにクラシックおいしいところどりのメドレー。
使われている曲の詳細はファミ通の"PRESS START 2011"東京公演リポートに載ってます。

『ノーラと刻の工房~霧の谷の魔女』の曲を聴けて嬉しかった。
のどかな日常パートとカッコイイ戦闘曲の両方が楽しめる素敵なアレンジだから、
いつか、なにかのサントラに収録されてほしい。

今回のホールは正面にパイプオルガンがあるみたいな立派な施設で音の響きがよかった。
いつかこのパイプオルガンも込みで、ゲーム音楽のコンサートを聴いてみたいな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0