SSブログ

タクティクスオウガ 運命の輪(その3) [タクティクスオウガ 運命の輪]

バハンナ高原を通るたびにドラゴンを勧誘してしまう。
育ててよかったビーストテイマー。
ビーストテイマーの装備はぶんなぐるタイプの武器でドラゴン系に効くからいい。
『運命の輪』では、ナイトが盾として機能してるのがいいね。
壁としても回復役としても優秀で、ランバートとファランクスのおかげで使えるユニットになった。

第3章中編 バーシニア城 西門前。
カノぷ~が、有翼人と人間は寿命が違うから、先に老いていく種族と付き合うのは大変だ、
身内にそういう恋愛してるのがいるからわかると言ってました。
ユーリアのことですね、わかります。
ところどころに『伝説のオウガバトル』ネタが織り込まれていて嬉しい。

このあたりから手癖ではクリアできなくなってきた。
バーシニア城 西門前では、カノープスとコカトリスとクレリックとシスティーナを
向かって左側に配置して、残りのメンバーを右に寄せる。
まずはオクトパス2匹を手前で迎え撃つ。なるべく引き付けて水面から出たところを攻撃。
それからナイトを先頭に、右側の足場伝いにちくちく進む。
左側の4人は近くの敵にダメージを与えつつ、
そのうちリーダーがやってくるので、生かさず殺さず引き付けておく。
ゆっくり進軍した方が高いところにいる敵のクレリックやエクソシストが
下に降りてきてくれるので、のんびりじわじわ。

バーシニア城の続きで、ザエボスとニバス様が
クレシダにまっとうなことを言ってて、あれ、どうしたの。
ニバスの研究をガルガスタンの文化遺産にしたいのか……?
16歳のデニムに「貴様もすぐに汚れるさ」とか言って、世の中の厳しさと、
敵意と侮蔑と憎しみをぶつけられることがどういうことか教えてくれたザエボスさんは、
どこへいってしまったんだい。
……と思っていたら、ザエボスのHPを半分くらい減らしたところで同じ台詞がありました。
しかし、前半の台詞のせいでニュアンスが変わってしまったなあ。
現実的で頑固な人という印象になった。

バハンナ高原のハボリム救出戦は、とにかく突っ込め!
味方ユニットは死んでも復活する手段があるから、囮になるために前に出せ!
実際のところ、ハボリムが敵の影縫いでさっさと足留めされたおかげで敵陣に深入りされずに済み、
敵のペトロバーストで石化されたおかげでダメージを受けにくくなり、回復しやすくて助かりました。

ところで、消耗品アイテムに「生贄の烙印」(直接攻撃力ダウン効果)と
「正位置の聖印」(魔法攻撃防御ダウン効果)があるんだけど、
これってベイグラントストーリーの「血塗れの罪」と「ホーリーウィン」だよね?
ゼテギネアとレアモンデの世界はつながっていなかったはずだが、それはそれとしてわくわくする。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0