SSブログ

朧村正(その2) [朧村正]

ヴァニラウェアのロゴまで和風にアレンジしてあって感心。
「鬼助伝」も始めました。
伊賀忍群の抜け忍、鬼助は、なくした記憶の手掛かりを求めて伊賀城へ。
それから虎姫を追って美濃~遠州~大和~川中島へ。

鬼助の場合も百姫とすることは一緒だけど、スタート地点は山城。
人型の敵ばかりじゃなくて大百足や土蜘蛛や一目入道など、あやかしと戦うボス戦が多くて楽しい。
「鬼助伝」は百姫の姉、虎姫がすてき。
ヴァニラウェアはやるべきこと、使命を持った女の子を描くのが上手。
虎姫は責任感の強い武家の姫君で、"狗頭龍"を封じる巫女で、実はすでに亡くなっているのね。

そして、弓弦葉と温泉! 百姫と温泉!
このゲーム、温泉に入ると生命力と刀の霊力が全回復して、先客がいる場合は会話もできる。
温泉の入口から少し移動しないと、先客がいるかどうかわからないという部分に、こだわりを感じる。

秋葉山山道のBGMが好き。乗鞍山の戦闘BGMも好き。
アクションゲームを楽しみたい人よりは、映像と音楽を楽しみたい人向けのゲームだと思う。
『オーディンスフィア』から進化して遊びやすくなっているけど、
大マップでエリア間を自在に移動できないのは残念だ。
ゲームモードを無双と修羅を分けたのは良し。ロードのたびに選び直せるのはとても助かる。
料理で敵の出現率を変えられるのも便利。

「百姫伝」の続きは、百姫(陣九郎)が黒光を探して東奔西走。
陣九郎がさりげなく百姫に譲歩したり気遣かったりしているのが微笑ましい。
鳴神藩に巣食う獅子身中の虫を倒して、山城から地獄に入ったら急に敵が堅く強くなった。
赤鬼青鬼や牛頭馬頭の強さはそれまでの雑魚と桁違い。
後から考えたら、料理でドーピング or 煙玉でスルーすればよかったのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0