SSブログ

グリムグリモア(その3) [グリムグリモア]

『グリムグリモア』、クリアしました。
FINという表示はあったけど、やり残したことがあるような気がして、
でも充分作品としてまとまっていたし、楽しかったので、良しとする。
ストーリーがきれいにまとまってスパッと終わるのも気持ちいい。

さらにやり込みたい人のためにはプラクティスモードがありますが、プラクティスモード難しい!
難易度星3つ(☆☆☆★★)でも、本編の終盤より難しい。
本編は一度失敗すると攻略のヒントがもらえるから、バランスが取れていたんだな。
そういうわけでプラクティスモードは諦め気味です。

シナリオ分岐がないのが残念だけど、『グリムグリモア』はアドベンチャーゲームじゃないものね。
3ループ目ではリレとバティドがいい感じと思ったんだけど、
最終的にはリレとアマレットがくっついて、バティドは同窓生どまりみたいだ。
どっちのシナリオも見たかった!
けど、このシステムで何度も戦闘するのはツラいので、一本道でよかったんだと思う。

リレとアマレットの会話はほのぼのしながら見てたけど、リレが危険な場所に潜入するときに、
「ここで待っていて。約束をやぶったら、私、今夜はソファで寝るからね!」と
アマレットに言って行くのには笑ってしまいました。
それ、仲良しカップルがケンカした晩の台詞だよ。

アマレットは品のいい美人なのに、素の受け答えがピントずれていて可愛いです。
シャルトリューズ先生にリレについていくことを宣言する場面など最高だ。
人工生命体好きにはたまらん。
オパールネラ先生は可愛い。
アドヴォカート先生は唯一、リレと「共犯」っぽい関係になってくれるところがいい。
脇役もみんな魅力的な良作でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0