SSブログ

グリムグリモア(その1) [グリムグリモア]

『グリムグリモア』、始めました。
オープニングでベイシスケイプのロゴが出て、
ゲームスタートの前に開発元ヴァニラウェアのエンブレムが表示されます。

取説の背表紙に描かれているグリマルキンが、『オーディンスフィア』の黒猫ソクラテスっぽくて、
ディスクに描かれているリレのタイツがアリスとよく似た黒×紫のシマシマです。
ゲームシステムは、『オーディンスフィア』と全然違うけど。

『グリムグリモア』は陣地(魔法陣)の設置と使い魔の召喚で
マナを運用しながら敵の魔法陣を消滅させる、リアルタイム陣取りゲームです。
正式なジャンル名は魔法ファンタジーRTS(リアルタイムシミュレーション)

ヒロイン、リレ・ブラウは魔法学院の新入生。
入学から5日目にいきなり学院の崩壊を向えてあえなく人生終幕のはずが、
なぜかリレの記憶だけを残してすべてが入学初日に戻ります。
何度も繰り返される5日間のループ。
登場人物はみんな秘密を隠し持っていて、5日間を繰り返すうちに少しずつそれが見えてくる。
リレは手に入れた情報から取るべき行動を変えて、解決の道を探すという謎解きストーリー。
シナリオは一本道みたいだけどね。

アマレット可愛い。憂いの声と表情のわりに、衣装が意外とセクシー。
バティドはいい奴。バランタインという姓に深い意味はないのかしら……。
アドヴォカート先生の一筋縄でいかないところが好き。
ガンメル校長にへりくだってみせるくせに、実力とプライドがあって矯慢だ。このトリックスターめ。

リレのネグリジェ姿が可愛い。
夜の場面では服装がシンプルな白い夜着に変わるんだけど、ひっそりと気合いが入ってる気がした。

それでBGMはベイシスケイプが担当しているのですが、
ゲームをしているうちにこれしかないって思えてくるのは、さすが。
オープニング曲なんてあっという間に刷り込まれた。
「深刻な事件発生」は、ホーンテッドマンションでゴーストたちがくるくる踊っているようなイメージ。
ティム・バートン監督作品に似合いそうな、墓場の住民たちによる陰気で陽気なダンスというか。
この学園は悪魔を封じた上に建っていて、建物自体がお化け屋敷みたいなものだから、ぴったり。
「焦燥」もシリアスな曲だけど、ときどき音が明るくてアダムスファミリーっぽい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0