SSブログ

名もなき苺 [雑感]

宮部みゆきの『名もなき毒』が本屋さんで平積みになっていますが、
あのタイトルロゴを見ると脊髄反射で『名もなき妻』に見えて困る。
新聞連載中も同じロゴが使われていたけど、見かけるたびに同じように読めて困ってた。

『名もなき妻』。
これはこれで深いと思うがどうか。
謎掛けになったタイトルと言えないだろうか。
現代の家族のありようを描いた社会派ミステリーではないか。
宮部みゆきが書いてもおかしくない題名だと思うが、いかがか。

↑のように、わたしの脳が、誤解を勝手に発展させて持ち主を困惑させます。

裏を返せば、このロゴがあまり毒々しくないため、そう見えるのだと思います。
ちょっとレトロな雰囲気で、宮部さんの作風に合った良いロゴと言えましょう。
『名もなき妻』でぐぐったら同じように誤解していたという例が何十件もヒットして、
深い共感を覚えました。

宮部さまは、今も別の連載を新聞に掲載してますよね。
本当に安定してよく働く作家さんだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0