SSブログ

真・女神転生3 NOCTURNE マニアクス(その1) [真・女神転生3 マニアクス]

年末からプレステ2の調子が悪いです。
……君はやればできる子だからがんばれ!と声を掛けても、返ってくるのは
「ディスクの読み込みに失敗しました」という力ない返事のことが多くて、反抗期?
わたしが欲しいのはそんな言葉じゃないんだよ。
ハードを縦置きにしたり横に戻したり、怒ったり褒めたり宥めたりすかしたりして
なんとか読み込ませていますが、この方法でいつまで動いてくれるかな。

そんな騙しだましやっているプレステ2ですが、
先週から真・女神転生3マニアクスの2周目を始めました。
以前からヨスガの展開が気になっていたので、
今回は千晶お嬢様のしもべとして働こうと思います。
自分のポリシーと一致していないコトワリに進むとストレスを感じるかな?
と心配だったので、迷う余裕もないくらい吹っ切るために、初めからヨスガ一択で。
ゴズテンノウにも忠誠を誓う勢いで。

ちなみにノクターンでは流れ流れて先生エンドになり、
マニアクスの1周目ではアマラ深界に入り浸って閣下エンドになってます。

今回はアマラ深界にはあまり踏み込まない方針なのですが、
すでにいろいろな場所で全滅しています。
セーブポイントがまめにあるから全滅してもそんなにショックではないけど、
ギンザ大地下道はマタドールのせいでとても長く感じたよ……。
鮮やかだった即死コンボは、
スイキのアイスブレス→主人公フリーズ→地獄突きクリティカル。

現在地はオベリスク。
主人公は遮光器土偶相手に、放電と電撃高揚と吸魔のスキルでがんばっています。
立てば発電、座れば充電、歩く姿はスタンガン。
ハイピクシーのマハジオも再び役に立つときがきました。
早く育ってクイーンメイプになってほしいような、ほしくないような。
(成長するほど見た目が可愛くなくなるシステムはちょっとどうか)

マントラ軍本営で1回目に千晶と会ったときの、ヨスガの思想を語るシーンの演出が好きです。
旧来の世界の象徴として教室がイメージされる中で、机と椅子と黒板が沈んだ後、
残った教壇に千晶が腰掛けるんだけど、その仕種がまだ女の子らしくてほのかに可愛い。
しかし、まるで玉座みたいでもある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0