SSブログ

『ペルソナ3 オリジナル・サウンドトラック』(追記) [ペルソナ3 & FES]

『ペルソナ3』をクリアしたので、それまで自制していたサントラの disk2 も聴き始めました。
半年前にサントラを購入したときは、ひとまず自分でプレイした分までにしようと思って、
disc1 しか聴かないように我慢していたので。

ラスボスからエンディングにかけてのカッコいい曲は、
ゲームの展開を思い出すと相乗効果で聴き応えがあるし、
「Living With Determination」みたいな悲しい曲も綺麗。
ピアノの音が好きなので、しんみりした曲でも聴きやすくて少し楽しいです。

それにしても目黒さんの解説を読んでいると、シリーズ歴代のBGMを聴きたくなるから困る。
『女神異聞録ペルソナ』も『罰』も『罪』も、サントラなんて今では滅多にお目にかからないよ!

初代『ペルソナ』で新鮮だったのは、環境音というのかな。
学校だか病院のBGMがざわざわした物音や人の声で作られていることでした。
かの有名なドラッグストアのテーマ曲、「サトミタダシ」も面白かったけど。
南条くんと一緒に口ずさんだけど!(笑)
鉄鼠(テッソ)戦で使われていたBGMはもう一度ゆっくり聴きたかった。
曲名は「幼児虐待」だったっけ?
鉄鼠と戦ったときはバタバタしていたのでうろ覚えだけど、
全体の中でもその曲だけ妙にコミカルで浮いていたような気がする。

最近、サントラの話題が続いているのは、ゲームができない渇きを音楽で癒しているからです。
欺瞞、欺瞞。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1