SSブログ

『BOF5 ドラゴンクォーター オリジナル・サウンドトラック』 [BOF5 ドラゴンクォーター]

『BOF5 ドラゴンクォーター』のサントラを手に入れました。
探してくれてありがとう、CDショップの店員さん!

BOF5 の宿命ですが、物語の舞台が地下でストーリーも明るいとは言い難いので、
イベント曲、フィールド曲には重圧感・圧迫感を与える曲が多いです。

そういう中で自分はフィールド曲の「電力供給ビル」が好き。
派手なインパクトはないけど、リズムが細かくてじっとしていられない感じで、
夜明け前のような広がりがあって、ほんのり厳かな雰囲気もある。
「一瞬のよろこび」の行進曲っぽいところも好きです。
崎元さんの曲は、進軍(マーチ)をイメージさせるような小太鼓の音と、
近く遠くで鳴っている鐘の音が、異様にツボだ。

戦闘曲では「襲撃」、「強敵」、「くるおしい心」が格好いい。
3曲とも中ボス曲なので暴れてますが、よく聴くと結構明るい音も入ってる。
「強敵」は上記のツボを抑えているので、もう天敵だ(笑) 降参!

エンディングテーマである、鬼束ちひろの「Castle・imitation」も聴けてよかった。
彼女のアルバム『Sugar High』にも同じ曲が収録されているけど、
そちらに収録されているのは繊細なアルバムver.なので。
どちらも良さがあるけど、BOF5 ver.の方が力強くてポジティブだと思います。
「生きて生きて生きて~」の部分に重点があって骨太。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0