SSブログ

ペルソナ3(その11) [ペルソナ3 & FES]

『ペルソナ3』をクリアしました! 面白かったー!!

先週、『ペルソナ3 フェス』の製作が発表されたそうで、
まだこの世界の続きを楽しめると思うと嬉しいです。
『ペルソナ3』の後日譚にあたるらしく、追加ペルソナがあって、武器合体があって、
アイギスとコミュを作ったり、エリザベスと街を歩いたりできるようです。
フェスタのフェスは、祝祭のフェス。

あー、もう後は日記に何を書いていいのか。
クリアしたばかりで頭の中が飽和状態なのでわかりません。
思いつくままに以下羅列。

ラスボス、ニュクス・アバター戦は、すべてがとても格好良かった。
アルカナの順序に沿って進む戦闘も、劇的なBGMも、
夜の雲海に浮かぶ巨大な満月という背景も、ニュクス・アバターの造形も素敵だった。
ラスボス直前のセーブデータをロードして、もう一度戦いたいくらいだ。
そこから、エンディング・スタッフロールへの流れにも、すっかりやられた。

ルシファーとサタンを作ったら、ミックスレイド(合成魔法)の
「ハルマゲドン」が強すぎてゲームバランスが崩れました。
いや、かなり主人公のレベルが高くないとどちらのペルソナも作れないので、
そこまで成長したらあとは容易にレベルを上げを楽しめばいいんじゃないですか?、
というアトラスさんの配慮なのかもしれないが、ルシファーは戦闘終了後に
HPとSPが全回復する「勝利の息吹」を覚えるので、「ハルマゲドン」使い放題。
試しに中ボス戦で「ハルマゲドン」を使ったら、その一撃で倒してしまい、ちょっと反省しました。
(途中から自制しました)
アトラスは大抵、戦闘のバランスはいつも絶妙だから、これはわざとやっているのかな。

ルシファーとサタンを連れて深層モナドをうろうろしたら、
それほど苦労せずに主人公はレベル99に、ほかのメンバーもレベル90前後になりました。
さらにヴィシュヌが必要SPを半減にする「チャクラリング」を生んでくれたので、
主人公たちパーティの通った後にはぺんぺん草も生えぬ有様。
タルタロスを歩くとそこらへんのシャドウが裸足で逃げ出す。
恐ろしいことだ。
しかし、それまでにとても時間がかかって、クリアまでに130時間以上かかったので、
難易度設定を"EASY"にしておけば良かったと、ゲーム中に5回くらい思いましたよ。

美鶴先輩のコミュはドラマチックで面白かった。
年上の男性相手に往来で啖呵を切るわ、
男前さ加減を発揮するわ、我に返って走って逃げるわ、美鶴先輩もたいへんだ(笑)
自分はたまたま美鶴先輩とのコミュを選んだけど、他のコミュも気になる。
たぶん恋愛要素の絡むコミュはどの相手でも面白いんだろうな。
型破りな僧侶や通販会社社長、神社の女の子 etc... のコミュも楽しかった。

最終的にMAXにできなかったコミュもいくつかあって、
狙っていたペルソナを作れなかったのは心残りです。
このゲームではコミュMAXとペルソナ作成条件が連動しているので、
かなり計画的にコミュを育てていかないと狙ったペルソナは作れないと思う。

あとはやっぱり深層モナドでエリザベスと対決したかったな。
エリザベスの依頼を取りこぼしたことに気付いたとき、
このままストーリーを進めるべきか、夏休みくらいに戻ってやり直すべきか、
かなり悩んだのですが(9月からここまでゲーム日記が飛んだ一因がそれ)
『ペルソナ3』はボリュームがありすぎて、ちょっと戻ってやり直そうかと思えないところが
唯一の難点かと思う。そうすると2周目……、2周目か……。

『ペルソナ3』は大掛かりな展開と細部までの作りこみが両立している、いいゲームでした。
前からこのシリーズを好きな人にも配慮しているし、初めて触れる人にも親切。
内容が濃くて、一日分の日記では語り足りない。
遊んでよかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0