SSブログ

『大神 オリジナル・サウンドトラック』 [大神]

今年の春に遊んでいたゲーム、
『大神』の PlayStaition2 the Best 版が12月14日に発売されるようです。
お値段 2,980円。ベスト化されるの早いなあ。
『大神』は、ゲーム本編だけですっかり満足してしまったので、
それ以外の追加情報もファンサービスも特に欲しいとは思わなかったのですが、
クローバースタジオが来春解散予定と聞いて寂しくなったので、サントラを買ってきました。

100%和楽器だけで構成されているわけではないけど、
和風というカラーを大切にしつつ、現代っ子のゲーマーにも聴きやすいようにアレンジされてます。
音の世界観への貢献ぶりが見事。ゲームのコンセプトを徹底して音楽に反映させている。
スタッフの解説を読んでそんな印象を受けました。

クリアしてから約半年ぶりに聴いたけど、一番耳に残っていたのはウシワカのテーマかな。
和風のメロディ+三拍子のリズムという組み合わせが好きだ。
こんな笛の哀切なメロディに載せて「レッツロック、ベイビィ!」とか言っちゃうウシワカは、
やっぱりちょっと変な人だと思う。

フィールド曲では「神州平原」と「両島原」が好きです。
ゲームでは、移動中に○ボタンを押し続けていると徐々に加速して、アマテラスの移動速度が
3段階で変化するのですが、その一番早いスピードでタタッタタッと地面を蹴って駆けている感じ。
最高速度で走ってもまだ伸び伸びとしていられるフィールドの広さがイメージできて爽快です。
アレンジの違う(其の一)と(其の二)をそのまま連続して聴けるのも楽しい。

戦闘場面の BGM はどれもカッコイイ。
鬼のように盛り上がるラスボス戦 BGM 『太陽は昇る』を筆頭に、
もの悲しいような笛の音と、ハイテンションな三味線、おいしいところで決まる鼓!
あれだ、『ギースにしょうゆ』とか好きな人にオススメ。
「ィヨォーッ!」とかいってる合いの手の声も、ばっちり入りますよ?
戦闘曲を聴いていると間奏の部分でリズムの刻みに合わせて、
ほ、ほ、ほ~たるこい♪と歌いたくなるのはなぜかと思っていたら、
中ボス共通の戦闘曲には、『ほたるこい』のフレーズを織り込んでいるとのことでした。
CD 付属の解説に書いてあってようやく腑に落ちた。

ブックレットには、製作者による全曲紹介も載っていて内容充実。
『大神』発売前に書かれたというスタッフのコメントには、
「これから自分たちが面白いゲームを世に送り出すぜ」という気概があふれていて切ないです。
ゲームでは未回収の伏線もあることだし、
いつかカグヤをメインに据えた『大神 ~天上編』が発表されるといいのに。

http://www.o-kami.jp/
この『大神』公式サイトのメニュー画面で流れている BGM が「神州平原」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1