SSブログ

ブレスオブファイアV ドラゴンクォーター(その5) [BOF5 ドラゴンクォーター]

BOF5 のエリュオンについて語りたいので、ゲーム日記に追加。
プレイ中の感想は、2006年5月頃の日記にあります。

最近再び、BOF5 のエリュオンが可愛くて気になります。
そもそも髪が白いのが悪い(わたしの情操に対して)のですが、
頭についているあのカチューシャみたいなものは何かね?
ヤギのような、羊のような、両耳の後ろから上に向かって
頭の形に沿って三日月形に生えているアレは、やはり角か? 角なのか?
シオマネキみたいに右と左で大きさが違うし、サイズはクロワッサンだし、なんだその可愛いの!
取り外しできたらどうしよう! えらいひとなのに台無しだ!

エリュオンは主人公たちのパーティに負けた後、
脚を伸ばして床にへちょりと座っているところがまことにツボでした。
髪型は BOF3 のニーナと似ています。
クセのある前髪もそうだけど、特にこう、後頭部あたりのハネた髪の毛が。

BOF5 は大和撫子のように奥ゆかしいので、世界設定の説明が控えめで、
主人公サイドのリュウやニーナ、リンでさえ、家族構成や過去の経緯がほとんどわかりません。
SOL を繰り返すことで少しずつ世界の輪郭がはっきりしてくるというのが
本作のルールで売りの一つなので、2周目以降にほんのり少しずつ事実が見えてきます。
だけど SOL を繰り返しても得られる情報には限りがあって、
物語を掘り下げるには材料不足で、ときどき雲を掴むような気持ちにさせられる。
まして敵方である統治者のことはどうがんばって最後までSOLを見尽くしても
明らかになる部分が少なそうで、そこまでやり込む気力はちょっと湧かない……。

その結果、上記のように妄想が暴走しがちになるわけです。
許してください。

「人があがくのを見るが好きなのかもしれない」と呟いたり、
ニーナを空気清浄機にした首謀者だったり(たぶん)、
1/1のオリジンはなにかと問題のある人でもあって、
主人公とは別の角度から世界を壊したがっているように見える。
そのへん全部ひっくるめて自分たちがこれまで維持してきた世界に疲れてそうなところが、
ひいきしたくなるポイントなんだな、きっと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0