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ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その2) [ACE COMBAT 3D]

やっとレーダーの切り替えと特殊兵装の切り替えができるようになってきたよ。

ストーリーモードでクリアしたステージは、
チャレンジモードのフリーミッションで練習できるのが助かる……!
しかも、ここで稼いだお金やパーツをストーリーモードで使えるのが助かる……!
おかげでちょっとずつ機体が強化されています。

Mission 04 前線基地攻撃
ここから僚機が現れました。エッジが1号機でも全然いいよ!

Mission 08 高高度追撃作戦
ストールが続いてどうにもならず。
出撃前に「対空戦闘能力が不足しているため不向きな機体と思われます」って
忠告してくれるけど、今のフェニックスには選択肢がないんだ。
Mission 09という別のルートがあってよかった。

Mission 10 補給作戦阻止
らっかさーん!
機銃? 機銃とは……?
これまでミサイル一本槍(槍じゃなくて飛び道具だが)でやってきた拙者に、
投下物資にはミサイルによるロックオンができないので機銃を使えと申されるか。
自機がふらふらして落下傘の物資に照準が合わない。
一度ターゲットを見失うと探せない。
湖? 湖ってどこだ、と探しているうちに物資が地上に到達する。
と、大変苦戦しましたが、機体を変えたらクリアできました。
機体によって照準が不安定だったり安定していたり、タイプが全然違うのね。

エスケープマニューバはスライドパッドの ← or → と Yボタンで、ミサイル回避。
忘れちゃうのでメモ。

Mission 11 要人護衛作戦。
ヒゲ面の姫様にお会いしたい。同盟軍がこんなに必死で守り、
クーデター軍があんなに血眼で墜とそうとする存在ってどんな人物だろう。
輸送機ドライマンのクルーがフェニックスに期待してくれるので、
それに応えられないのが申し訳ない。
護衛任務ってどう動くのが正解なのだ。やられる前にやればいいのか。
とりあえずドライマンは持ち堪えてがんばれ!

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ACE COMBAT 3D CROSS RUMBLE(その1) [ACE COMBAT 3D]

エースコンバット3D クロスランブルを始めました。
うちには現役のハードが2DSとVITAしかないのだ。
拙者、飛行機の文法に不慣れゆえ見当外れの内容も多くなると思うが、
諸兄姉にはご容赦いただきたい。

プレイヤーは、同盟軍の傭兵部隊スカーフェイス隊のパイロット。
フェニックスという大層なTACネームをいただいて、なんだか過分な期待されて畏れ多い。

ストーリーモードを難易度ノーマルでプレイ。
墜落、衝突、水没、MISSION ACCOMPLISHED の表示が出る前に手を離して激突、
タイムアップ、護衛対象が炎上など、多彩なミッション失敗を味わっています。

ミッションの間、オルセンがナビをしてくれるんだけど、この人すごいな!
パイロットの自分より、的確に状況を把握している。
高度が下がりすぎていると「低過ぎる!」と警告してくれるし、
撃つべきときに「今だ!」とアドバイスしてくれるし、
敵のレーダー照射を受けていると教えてくれる。
しかも、主人公を褒めてくれるし、励ましてくれる。

ミッションのたびに自分のリプレイ動画を見られるのが面白くて、
親切というか恥ずかしいというか。すごいヘンな飛び方で笑ってしまった。
機体が斜めに60度くらいのまま宙吊り状態で進んで行くの。挙動不審で恥ずかしい。
「なんて動きだ!」という敵の台詞が別の意味に聞こえる。
リプレイのカメラはどの位置に設定したら見やすいのかな。

やっと、ハイGターンで急旋回できるようになってきたのと、
ミサイルと特殊兵装の2種類を使い分けることができるようになってきた。
速度を落とさないと小さく旋回できないっていう理屈はわかるんだけど、
まだ操作が追いつかないので、早く考えずに手が動くようになりたい。
対地性能の高い方の特殊兵装は、照準の合わせ方がわからぬー。

一定時間ゲージを溜めてアクションマニューバを使うと
自機が一気に下降して方向転換したり、宙返りして敵機の後ろに付いたり、
くるくる回ったり、神業のような機動を見せてくれる。
あれが空中戦の華だよねえ。
あの動きを自力でできたらカッコいいんだけど。

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