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真・女神転生SJ(その7) [真・女神転生SJ]

主人公を乗せたレッドスプライト号はセクター・グルースに移動。
ちょっと目を離した隙に、ジャック部隊の生き残りが悪魔実験を再開しました。
ニンゲンの欲と愚かさを象徴するみたいに懲りない人たちだ。

ままならない人の心の在り方に悩んだゼレーニンはマンセマットに相談したいと言い出す。
ええー、たぶん利用されるだけだからおやめなさいと伝えたくても、ゼレーニンには伝わらない。
マンセマットの言葉に感銘を受けて、彼女はゼレーニン改になってしまった。
光の力で生まれ変わったゼレーニン改の歌声による洗脳は、ジャック部隊に効果抜群。
ライトニング号の扉を開けさせ、悪魔実験を中止させる。

なにはともあれ、ライトニング号から解放された悪魔たちはグルースの隠れ場に移動。
リーダーっぽい存在のタケミナカタが、グルースの奥に進む道を塞いでいる。
おたくのボスを倒したいから道を譲ってもらえませんかと尋ねると、
「ジャック部隊の生き残りを皆殺しにしたら通す」とのこと。
うわあ、どうしよう。ジャック部隊のやったことには怒りを覚えるが、
際限無い欲望や好奇心もニンゲンのサガで仕方ないのかもしれないとも思うし、
ヤツらはすでにゼレーニンが洗脳済みでいわば捕虜みたいなものだから、皆殺しはどうかなあ。
ゼレーニンに頼っても通れるようにしてくれるみたいだけど、あなたの歌は劇薬だから頼りたくない。
かなり揺れたけど、自ら人殺しを仕掛ける度胸はなくて、
タケミナカタを強行突破してNEUTRALルートになりました。

NEUTRALルートは一番困難な道だとタキシードを着たゴア隊長が言っていた。
フロストエースとアリスがNだから、心の支えになってもらおう。

グルースのボス、夜魔マーヤーは色っぽい。
額に輝くピンク色の涙型の石がカワイイ。きちんと塗った真紅の口紅もカワイイ。

ダンジョンとしては、フォルナクスとグルースは身構えていたほど迷わずに通過できて拍子抜け。
振り返ってみるとデルファイナスとエリダヌスが厳しかった。
ストレンジ ジャーニーのマップに慣れたのかもしれない。
でも、ここからまた泣かされるかもしれないから黙っておこう。
今回は踏破した階層ごとにプレイコードが示されるから、やりがいがある。

4つの宇宙卵探しは、マップ埋めが楽しくなってきたので平気。
プチプチと同じで端まで全部塗りつぶしたくなる。
しかし、「ヒネメス様」とか言うゴモリーは見たくないぞー。
CHAOSルートを選んだら、信頼のまなざしで見てくれるのだろうか。

EXミッション、アンソニーの依頼はユキジョウロウ、リリム、スクーグスロー、ゴモリーと来ました。
いい趣味してる。
アンソニーがゴモリーのことを「神様」というのでちょっと不思議。ゴモリーの種族は堕天使。
ソロモン七十二柱は堕天使や魔王に分類されることが多いみたいだけど、神様?
「ゴモリーの伝言」はやたら本格的だと思ったら、真1のオープニングデモで流れる呪文の一部だった。
EL ELOHIM ELOHO ELOHIM SEBAOTH-AMEN
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真・女神転生SJ(その6) [真・女神転生SJ]

合同計画によるシュバルツバース破壊計画が失敗して、
主人公たちを乗せたレッドスプライト号はセクター・フォルナクスに漂着。
フォルナクス1階で久しぶりに謎の少女に再会。
君が過去に倒した悪魔たちが再会を望んでいるようだと伝えて、少女は姿を消した。

フォルナクスの地下では、アリスがウサギの生皮を剥いで塩を塗りたくって食べようとしていた。
イナバシロウサギの必死な抵抗は可愛いけど、ウサギ鍋にされるのは可哀想ということで、
無碍な殺生はいけないよとアリスを止めに入ったら戦闘になり、永眠コンボで全滅。
見事……。
ここで最初からアリスを止めると、
戦闘終了後にイナバシロウサギが「君はいい人だね」と言ってアイテムをくれます。

アリス2戦目は眠気退散リングを装備して勝利。ヒランヤをゲット。
アリスは悪魔合体で作り出すと、赤おじさんと黒おじさんについて少し言及していた。
イナバシロウサギも合体で仲魔にしました。スキルに「月夜のもちつき」が欲しかったなー。

ここに来てジャック部隊が基地を築いて悪魔で非道な臨床実験をしたり、
ヒメネス隊員とバガブーがジャック部隊に捕まったり、物語の流れが大きく変わります。
ジャック部隊基地で捕われの悪魔に「動く部分の方が少ない」なんて言われたら胸が痛む。
ボーティーズのミスラの宮殿で悪魔がうちの隊員にやっていた実験だって大概だけど、
人間キャラには顔グラも思い出もないけど、悪魔には思い入れがあるから同情してしまう。
ヒメネスを探してジャック部隊基地の地下1階に行くと、謎の少女が三度出現。
少女は傍観者っぽいことを言って立ち去ろうとするけど、最後にひとこと。
「そして…その営みのために ニンゲンは存在するのだよ。…おそらくね。」
長いこと人の世を見てきた自負と実績の感じられる御言葉でした。

その後すぐに実験装置に放り込まれているヒメネスとバガブーを発見。
しかし、すでにバガブーは虫の息。
弱ったバガブーを生かすためにヒメネスは悪魔合体を選択。
ヒメネスにせがまれてスイッチを押す主人公。
悪魔合体は成功し、ヒメネスは人でないものになってしまった。

このへんで主人公Lv50。力41、魔33、体36、速32、運33のアタック型のステータス。
ジャック部隊のジャック大佐とは一時間くらい戦いました。
パーティーに決定力がなくて長期戦になった結果、
90個近くあった魔石が戦闘終了時には44個になっていました。ピュアブルーめ。
そこからフォルナクスに戻り、地下6階でアシェラト戦。
フロストエースはアスラ戦でもアシェラト戦でも活躍する優秀な子でした。

ところで最近、ゼレーニンが、みんなが悪魔を使うことに危機感を持っているみたいだけど、
以前から悪魔召喚士してるプレイヤーに悪魔召喚プログラムへの不信を示されても、
共感は得にくいんじゃないかな。
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真・女神転生SJ(その5) [真・女神転生SJ]

エリダヌスの屋上でセクターのボス、ウロボロスと対戦。
ウロボロス1戦目はパーティのスタンスを揃えて、
パーティー全員にアギ系魔法を付けてCOOP!COOP!でやっつけました。
2戦目はこれから。とりあえず強い銃を買ってきた。

サブアプリのリラクゼスプレー便利過ぎ!
これさえあればたいてい交渉が成功する。
悪魔会話のバリエーションはもっと多くてもいいなー。

エネミーサーチで出現するレア敵に、悪魔ごとの固有台詞があるのはナイス。
交渉はできないけど、悪魔の背景に沿った言葉を聞けるので楽しい。
イナバシロウサギがやさぐれていて驚いた。
レア敵として出現する幻魔や珍獣が落とすフォルマは、
有効なアイテムの素材になるので、怖いけど避けて通れないのでした。

解析率100%の仲魔がレベルアップするとくれるデビルソース、
もったいなくてほとんど使わずに来たけど、惜しまず使った方がいいんだろうか。
ボス戦で詰まった場合に、有効な耐性を持つ仲間を作るのに使うくらい。

ところで『女神異聞録ペルソナ』ではひらがなで「せつなさみだれうち」だったのが、
PSP版『ペルソナ』だと漢字表記の「刹那五月雨撃」になって
脳内誤変換できなくなったから、今回、別のスキルとして両方出したのね。
妖虫ミルメコレオのスキル「切なさ乱れ撃ち」はMP18 銃属性、敵全体にランダムに攻撃、消沈付着。
妖樹アールキングのスキル「刹那五月雨撃ち」はMP30 銃属性、敵全体ランダムに大威力な攻撃。
デモニカのステータス画面で、Yボタンを押すとスキルの解説が表示されるのは便利だ。
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真・女神転生SJ(その4) [真・女神転生SJ]

エリダヌスで南極酔いしています。
DSの画面を見過ぎて肩と首と目が痛い。
RPGみたいに字の細かいゲームを携帯機で何時間も遊ぶと体力の限界を感じて、
「ゲームは一日一時間」という言葉の意味が腑に落ちます。それでも、やめられないんだけど。

現在地はエリダヌス。ジャック部隊との交換条件で希少なフォルマを探索中。
あの部隊、自分たちで探すのが面倒だからこの仕事を主人公にやらせたろ。
エリダヌスのワープは同じルートを何度もやり直さなきゃ行けないからもだえる。
元に戻されるポイントが多くて、間違えたところに戻るまで長過ぎて、学習しづらいつくり。
フォルマの手前に落とし穴があるのは、ある意味予想通りなので、いいとして。

EXミッションに、クー・フーリンとスカアハ師匠のネタがあった。
師匠は私がオイフェに負けるわけないでしょと言っていた。
でも師の身を案じて飛んでくる弟子は可愛いとも言っていた。
ボーティズの宮殿前でオルトロスがクーに後を託されてるのは、番犬つながり?

真・女神転生SJには、デビサマとソウルハッカーズの悪魔が多数登場して嬉しい。
ソウルハッカーズの悪魔が好きで、今でもときどき攻略本を見てます。
サターン版の攻略本には、新規&塗り直し悪魔のイラストと共に絵師さんのコメントが載っている。
PS版の攻略本Revisionは悪魔が出身地域別にまとめてあって、
全悪魔のイラストと簡単な解説が載っている。
ちなみにRevisionの最終形態の造魔の記事では、造魔の名前が
人型テンドウテンザン、天使型ルシファー、龍型クズリュウ、獣型パスカル。
人型造魔の名前がテンドウテンザンなのは愛なのかしら。

真・女神転生SJにモコイさんがいなくて残念。
なるべく万遍なく悪魔を出演させるために前回活躍した子はハブられる傾向があるから、
真3クロニクルでボルテクス界デビューしちゃったモコイさんがいなくても、仕方ないけど。
発売前インタビューで金子さんが今回モコイいないし、とおっしゃっていた。
モコイさん好きだよ。
振り返れば『超力兵団』の公式サイトで、ジャックフロストより先に動画が公開されたのもモコイさん。

もう一つ閑話休題。
一年くらい前に読んだ「ゲームクリエイターの仕事完全ガイド(だったかな?)」という本に、
副島さんの記事が載っていて、ペルソナ3の話題がメインなんだけど、
そこで初めてソウルハッカーズの魔晶変化アイテムのイラストが副島さんと知った。
ハッカーズは魔晶変化アイテムのシステムが切なくも楽しかった。
神獣アヌビスのカドゥケウス、便利だったなあ。
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真・女神転生SJ(その3) [真・女神転生SJ]

デルファイナス5階の暗闇+自動床はオートマップをにらみながら、
「このへんに通路があるはず」と当たりを付けて前進。
今回、オートマップがDSの下画面に常時表示されるから、
ダンジョンを踏破したときの達成感は薄れるかと思ったけど、全然そんなことはなかった。
ダークゾーンに入るたびに闇視サーチが起動するのはテンポを悪くしてる。
白く明転するのも目に痛い。

デルファイナスのボス、アスラを倒した後、久しぶりにゴア隊長に会いました。
隊長、なんでタキシード、デモニカスーツはどうしたの?
体格がいいから正装も似合うけど、怖いから目を光らせてにじり寄らないで。

現在はエリダヌス1~2階をうろうろ。
毒の床も厄介だけど、眠りの床は罠。主人公が引っかかって眠っている間に敵に襲われる。
仲魔の龍王ヴィーヴルは、毒のパネルを通っても異常にならないみたいだ。
スキル"毒引っ掻き"を所持しているから、毒に耐性があっても納得だけど、
見えないところで状態異常の耐性が設定されているのかな。

アイテムサーチとエネミーサーチを間違えるのも罠。
フォルマを拾うつもりで強敵に会って全滅したときの悲嘆は言葉にできない。
アイテムとエネミーでアイコンの形が違うけど、長時間連続でプレイして
視力と意識が朦朧としてくると、とっさに区別が付かないのです。

EXミッションは楽しい。
ハリティーとペルセポネーが友達って、あなたがた交友関係広いね。
ペルセポネーはショッピングに行きましょうと言っていた。
二人でカリーナのショッピングモールに行くの? あの店にザクロは売っているかな。
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真・女神転生SJ(その2) [真・女神転生SJ]

真・女神転生SJ発売日から3日で20時間。
現在地は4つ目のダンジョン、セクター・デルファイナス。
やめどきが見つからず、まともにメモも取らずに遊んでいました。
実のところ、3Dダンジョンはあまり得意じゃないんだけど、
DSの下画面がオートマップなので、現在地をひと目で把握できるから助かってる。

デルファイナスの自動床で、世界樹4層で流砂に流された記憶がよみがえり、
サソリに追い詰められて襲われた思い出もよみがえる。
サブアプリは、ソウルハッカーズのインストールソフトの名前が残っていて懐かしい。
アイテム入手率が上昇する"ヒロえもん"を付けっ放し。
戦闘中にシルキーがディアラマを使うと、
「ディアラマ、愛を感じるわ!」というウィンドウが脳内補完されます。

アントリアの地下に降りると風景が一変。
戦火に巻き込まれた街が現れ、上空には双翼機が飛んでいる。
鬼のようなオニと戦いながら仲魔を増やし、セクターのボス、モラクスを打倒。

次のセクター・ボーティーズでは、悪魔たちが地上に進出するために、
現在最も繁栄している種であるニンゲンの研究に余念がない。
ここのボス、ミトラスは美しいのに口調が残念。
どうしていんちきな公家さんみたいなしゃべり方になってしまったんだ。

真・女神転生SJの発売前から怪しげだった黒い翼の天使マンセマットは期待を裏切らない。
ボーティーズの宮殿で牢から脱出するために床を掘り始めた時点で笑い、
ゼレーニンが「そんな、痛いでしょうに」と心配するのに笑い、
手が汚れてしまいましたと答えるのに笑った。
上位の天使っぽいのに、素手で床を掘るとは思わなかったー。

セクター・カリーナでは、マンセマットに女神と妖獣を渡すと、
ミッションに必要な素材を作ってくれるんだけど、
2体を差し出したときの暗転→謎の掛け声が「ムォ……ムォッ…… グォフッ…。」じゃないよ!
主人公たちが見てない間に女神と妖獣に何をしたんだ。

EXミッション「復讐の雪だるま」はカリーナの地下1階で発生。
「やや! それはねんがんのアイスベスト! ゆずってくれホ! たのむホ!」とか
「むむむ、コロばしてでも奪い取りたいんだケド」とか口走るジャックフロストは、
いささかブランドマスコットとしての自覚に欠けると思う。
そんな自重しないヒーホーくんが好き。
フロストエースはカッコいい!

EXミッション、アンソニーの依頼はリャナンシー、モー・ショボーときました。
ボーティーズ1階のリャナンシーはアンソニーのことを記憶にないと言っていた。
カリーナ2階で会えるショボーも、けちょんけちょんに言う(笑) がんばれアンソニー。
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真・女神転生SJ(その1) [真・女神転生SJ]

台風の影響でJRどころか私鉄も動かない発売日。
人生最後のジャーニーが始まりそうになりましたが、
お昼前に公共交通機関が復旧して、無事に手に入れることができました。

主人公の名前で悩む。
あの主人公、いつも使っている名前が似合わない……、濃ゆくなりすぎる。
クズノハライドウでもいいけど、心情的にライドウの名前でDARKな選択肢は選びづらいし、
なにより下手に全滅すると歴代の先輩方になじられるような気がする。

しばらく悩んだ後、やっと名前を決めてゲームスタート。
わくわくしすぎて導入部が長く感じる。
質問に心のままに答えたらアタック型の主人公になった。
最初の仲魔はピクシー。悪魔会話のチュートリアル役で、親切で優しいおねえさん。
セクター・アントリアは南極らしい氷の洞窟で、初のボスはオリアスでした。
タンガタ・マヌの翻訳口調が可愛い。
「そして遠慮なく。」とか「そ、それに沿って? 私は一緒に行くつもり。」とか、
デモニカスーツの翻訳機能が追いつかない感じで可愛い。

今回は戦闘やマップ上でフォルマ(素材)を拾って、
レッドスプライト号のラボで武器やアイテムに加工するのですね。
戦闘はシビアでこまめにセーブ&回復してるけど、仲魔を求めて未開の土地を歩くのは楽しい。
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真・女神転生SJ 発売前2 [真・女神転生SJ]

明日発売のテンションで、帰りにゲーム屋さんに寄ってきました。
まだ買えないけど、店頭の大型画面でトレーラーを流しているのを見たからよしとする。
真・女神転生SJの予約票はすでに捌けていた。
問題は明日の台風で、JRが止まったらどうしよう。

公式サイトのCAST最後のひとりは謎の少女でした。
めっちゃふつーにルイさん紳士ver.の口調で、坊ちゃまや車椅子の老紳士や金髪の青年とちがう。
少女なのに、男の人の声で再生される。
「君はやつらに名を知られているな、タダノヒトナリ君」じゃないよ。

広報日誌で土屋さんのコメントが読めて嬉しかった。
猫 with パッケージの写真は今回、無しですか?
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真・女神転生SJ 発売前 [真・女神転生SJ]

真・女神転生 STRANGE JOURNEYの公式サイトで、アーサーとスタッフの一問一答を読んできた。
インタビューの内容が濃くて長いよ! わくわくする。
ストレンジ・ジャーニー調査隊
http://megamisj.atlusnet.jp/arthur/index.html

発売前に盛り上がりすぎて、すでにクリアしたくらい満足していて、我ながらどうかと思う。
期待しすぎてハードルを上げないように気を付けよう。
でも、最新情報を追いかけるのって楽しいよね。

発売当日に台風18号が本州直撃なのもどうかと思う。
民間人には「巨大タイフーン」だという虚偽情報を流していますが、その実態は…。

真・女神転生SJの戦闘で、初見の悪魔にモザイクがかかっている演出は面白そう。
シルエットだけで悪魔の区別がつくような重度のプレイヤーにも、
初めて悪魔に出会うユーザーと同じ緊張感が味わえるサービス。

公式サイトのキャラクター紹介8人目には、謎の少女が来るだろうか。
彼女のために先日、袋綴じのファミ通を買いました。

ATLUS広報ミズキさんの"奇妙な旅"日誌は、
発売間近スペシャルとしてここ数日、開発スタッフの持ち回りブログになっています。
ブログのおかげで、期待のテンションがずっと途切れずに来られました。

それにしてもスタッフのみなさま、いい文章を書くなあ。
>プレイヤー狂喜乱舞の阿鼻叫喚で大喜び
わあい、悪魔300体でテンポ重視でFOEがうろついていてサブミッションも充実で、
こんなことを言われたら嬉しくなる。
いいゲームにしようという気合いは伝わったから、あとは実際に遊んだときに良さが届くといいな。
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