SSブログ

ヴァチカンのエクスシスト [雑感]

ホラー映画をふだん見ないので新鮮だった。
かんそう。
かんそうとしては、「ライドウの続編早くきて」だな。
世界は滅びないし世は乱れないし町は燃えないし、森の中の修道院と家族3人が大変な目に遭ったくらいで、現世への影響はこじんまり。主人公たちのトラウマえぐって罪悪感煽ってわりとじっとりしていたが、そのへんは悪魔祓いもの映画のお約束を踏まえてるのかな。同ジャンルの古典作品へのリスペクトを感じる場面があったけど、よくわからず。
敵の攻撃手段が幻覚、サイコネキシス、ポルターガイストで、リアリティラインが現実寄りだった。
やー、巨大戦艦とか異界化とかせめて実体化とか……

主人公の格好でタクティクスオウガのプレザンス神父を思い出して、エクソシストってほんとにこういう衣装なのねってわかったのは楽しかった。そういえばあれも闇のオーブを使うことでサモンアスモデできるゲームでしたね。

映画では、過去の教会関係者の非道な行いは悪魔に乗っ取られてしたことになっているけど、それってさー。人間は都合の悪い過去をそうやって魔に押し付けるからね、とわたしの中の金髪の少女が微笑んでる。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0