SSブログ

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR(その2) [ACE COMBAT 5]

AC5 のキャンペーンモードを始めました。

キャンペーンモードの難易度について、難易度 EASY の説明が、
> 「爽快感」のある戦闘を楽しみたい方にお勧めのモードです。
> 1ミッション平均トライ数1〜4回程度です。
> (初心者〜中級者向け)
なのはわかる。

難易度 NORMAL の説明が、
> エースならではのやり応えのある戦闘が楽しめるモードです。
> 1ミッションの平均トライ数3〜10回程度です。
> (中〜上級者向け)
なのもわかる。
平均トライ数ってどうやってカウントしたんだろっていう疑問はあるけど、まだわかる。

しかし、難易度 HARD の説明が、
> NORMAL に比べ「キルレート」が溜まり易くなっています。
って、単純にキルレートが溜まりやすいだけじゃないよね、ぜったい。
平均トライ数では説明が付かないの……?
何がどうなっているのかわからなくて怖いので、難易度 NORMAL で始めました。

AC5 は隊で飛ぶんだな。
ミッション中に話し掛けられて「はい」と「いいえ」で答えるのが、新鮮。
なんのゲームだっけこれ?ってなる。
この手のレスポンスを返すゲームは久しぶり。
好感度によるシナリオ分岐とかしないよね?

M-01 SHOREBIRDS 極西の飛行隊 ~ M-02 OPEN WAR 開戦
バートレット隊長に「よし、いい子だ」とか言われるとちょっと嬉しいな。
AWACS の名前はサンダーヘッド。入道雲のことみたい。
隊長さんは、気さくで面倒見の良い現場主義の人で、いい人そうだったのにー。
AWACS が許可する前に交戦しちゃうタフな人なのにー。

M-03 NARROW MARGIN 間隙の第一波
ミッションの前半でミサイルを使い果たし、後半は特殊兵装で艦隊を攻撃したけど、それも尽きて機銃で戦うしかなくなった。それで僚機に攻撃指示を出して代わりに倒してもらった。
もしかして隊で動く前提で自機に搭載できるミサイル数が設定されているのだろうか。
AC5 の新システム、僚機への指示は、身構えるほど難しくはないかな。

M-04 FIRST FLIGHT 初陣
赴任してきた中佐が基地に着陸できずに撃墜されて、おおうってなった。
我らウォードッグ隊のメンバーは、明確にキャラクターが立てられていて、グリムへの態度を見ていると良いやつらだなって思う。

ところで AC5 のブリーフィング画面にはミッション名とは別に MISSION NAME がある。
たとえば、M-1 は LAGOON 、M-2 は GYRE という、これは何?
ゲーム上のミッション名ではなく、オーシア軍における作戦名?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。