SSブログ

ACE COMBAT 04 shattered skies(その10) [ACE COMBAT 04]

難易度 EXPERT をクリアして、難易度 ACE になりました。

難易度 ACE だとミサイルの一撃で墜ちるのね。一発も被弾できないのね。
そりゃ実際にミサイルを撃ち込まれたらまともに飛んでいられないよなあと思いつつ、さらに難易度ACE だと補給に戻ってもダメージが回復しないの! ひー!
知ったとき、リアルに声を上げてしまった。

SAM や AA-GUN を優先して消す。
攻撃より回避を優先する。一度に多数の敵を相手にしない。
回復できない以上、より慎重な立ち回りを心掛けるしかないんだけど、つい無理をして撃ち落とされる。

コントロールタイプ EASY は手を離すと自動で機体を水平に戻してくれるけど、コントロールタイプ NORMAL も十字キーの上を押すとオートパイロットが機能して、押しっぱなしにすると機体を水平に戻してくれる。
これを覚えて、多少操作しやすくなった。

MISSION 02 喉元のやいば IMMINENT THREAT
ここのリグリー飛行場や後のサイオン飛行場で、止まっている飛行機を破壊するのは少しためらう。ポイントのために破壊するけど、パイロットとしてはちょっと複雑。
戦車や戦艦は平気なのかっていうと、やはり戦争は起こさないに越したことはないって話になって、そもそもゲームが始まらないけど。
あれを鹵獲したり降伏させたり、無傷で無力化する方法はないものか。

MISSION 05 100万バレルの生命線 LIFELINE
ミッション後半、≪黄13より全機。ISAF機を始末しろ。≫という敵の無線が入る。
ごくシンプルな指示に緊張が走る。
音楽も Aquila に変わるし、よし! おうちに帰ろう!という気持ちになる。
いや、3周目くらいの頃、今の自分ならどうかなと思って yellow にちょっかいを出したら、スカイアイに「離脱せよ!」 「南へ向え!」と繰り返し言われたので、戦っちゃダメなんだと理解しておとなしく帰還するようにしてるんだけど、それにしても13の台詞がシンプルに物騒。
この人が、地上では少年の吹くハーモニカと合奏しているんだよね。
人も世の中も単純じゃない。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。